見出し画像

日向ファミリーサーフトリップ

 このnoteでは仕事のとこを中心に書いていこうと言った矢先にこのテーマとなりましたw
 ただサーフィンに関係することは自分にとって大事なことで発信していきたい内容なので書きます。私は福岡県在住ですが20代のころからよく宮﨑県日向市の海にお邪魔することが多く、今回も日向まで行ってきたのでその件について書いていきます。

1.ファミリーサーフトリップの意味の変化
 私はサーフィンをやるときは仲間と海に行って、サーフィンを中心として行動するという感じでした。(当たり前)ただ夏のファミリートリップでは、とにかく家族にも楽しんでもらって海にポジティブな印象を持ってもらいたいという趣旨で始めました。
 その方が日頃のサーフィンにも理解が得やすくなるかもという副作用にも期待があったためこのトリップでは波乗りよりも家族の楽しさを優先させていました。そのため、いい波があっても家族が楽しむタイミングと合わなければ我慢するという側面もありました。なので若い時には家族接待サーフィンだと言っていた時期もありましたw
 ただここ最近は家族や友人家族と海で過ごす時間が大事だなーって、みんなが感じるようになったみたいで海の近くでゆっくり過ごすこと自体がとても大事な時間となってきたように感じています。

2.Guest house Pumping Surf
 数年前に利用したことがありましたが、今回はだいぶ様変わりしていました。いつもは民宿金ヶ浜を利用させてもらうことが多かったのですが、今年は2家族(10名)の2泊が予約が取れず、以前利用したことがあるGuest house Pumping Surfでお世話になりました。
 とにかくおしゃれな感じになっててビックリしました。

フォトジェニックな感じ


子供は大喜び
少しだけスケボーで挑戦したけど怪我が怖くてすぐやめましたが子供達は走り回ってました
2歳の子供もトランポリンにはどハマり


やど

 共用スペースでBBQができたり、他の人たちと仲良くなれるのはゲストハウスならでは。今回はかなり国際色豊かで仲良くなったカナダ出身の大阪弁の達者なブレインとは結果、夜は2回とも一緒にご飯を食べました。市場で働いているということで大阪から食材も持ってきてて私たちもマグロやらウニやらいっぱい、お裾分けをいただきました。子供達もブレインに興味津々で色々質問しててそれをみてると、子供の世界も広がってるのを感じて何だか楽しかったです。

子供達もブレインと仲良くなって色々お話をしてましたw

宿から歩いて林の中の道を抜けると小倉が浜

また来年もここに泊まりたいなーとみんな言ってたので、来年は一棟貸し(10名まで)も要検討といったところでした。

3.サーフィン
 海の日の連休で朝は波も綺麗だったこともあり小倉が浜は人も多かったです。ちゃんと波乗りしたのは早朝の2回だけ。しかも年に数回しか行ってないし元から全然上手じゃないという状況なので数本乗れたくらいでしたw
ただそれでも今回は充分に楽しめたので良かったなーと思っています。
 あとは子供達と海でチャプチャプしている感じです。まだうちの子供は小さいので膝くらいまでしか海には入れません。ほとんどカニや、魚や貝殻とかで遊んでいるがまーそれはそれでいいかなという感じです。

4.2拠点生活について考える
 ゲストハウスには1ヶ月くらい滞在している外国人カップルがいました。その他、日本人でも親子で長めに滞在してる人もいました。
 自分は生まれ育った場所に住んでいて今後もその予定ですが、同時に他の所にも住んでみたいなぁという思いもあります。一時期、2拠点生活について色々調べたことがありますが普通にサラリーマンでは仕事的にも経済的にも難しいことが多いなと思っていました。
 ただ2拠点生活を少し幅広く捉えるとゲストハウス等を利用すればできないことはないかなーとこっそり考えたりしてみましたw
今後はもう少し真剣に考えてみようと思いました。

 とりあえずいつかサーフィンもどうにか仕事につながらないかなぁと思いながらも、これからも海とは(たまにでもいいので)つながっていきたいなーと思っております。

それではまた^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?