見出し画像

僕の故郷についてお話します。

お久しぶりですふぃっしゅです!皆さんGWは何をされたんですかね!?
僕は連日仕事でした()ずっと職場と家を行き来する5日間でした。(涙)
後日僕がGW中に実行したちょっとした遊びを掲載します!

さて、今回お話しするのは僕の出身地についてです!


茨城県鹿嶋市

全国的に言うと知名度はいかがなものなんですかね?
茨城県というと、(魅力度ランキング最下位常連県)となっていて、いかにも魅力がないように見えてしまいますが、、、実際いろいろあるんですよ?
その中でも今回は鹿嶋市に焦点を当てて3つほど紹介します!

鹿嶋市の地理的条件

鹿嶋市は茨城県の東側に位置しています。西を北浦に、東を太平洋に囲まれています。

画像1

こんな感じですね。ちなみに茨城県の中では割と都会なほうです。(自称) 
人口は7万弱ってところです。詳しくはホームページをご覧ください笑

おすすめスポット① 鹿島神宮

画像2

綺麗ですね~~これが鹿島神宮の誇る楼門です!
ひっそりとした森の中に佇んでいて厳かな雰囲気を感じることが出来ます!
鹿嶋市ホームページによると、


寛永11年(1634)、徳川頼房公が奉納したこの門は「日本三大楼門」の一つ。
緑の中にひときわ朱色が鮮やかです。なお、「鹿島神宮」の扁額(へんがく)は東郷平八郎元師の直筆 によるものです。


日本3大楼門の一つなんですよ!なんか日本3大○○の一つって嬉しいですね
次の写真は鹿島神宮の本殿です。本殿としては珍しく、北の方角を向いています。これは東北からの侵略者を見張るためだとか。

画像3

社殿は元和5年(1619)、徳川秀忠公より奉納されたもので、桃山期の極彩色が華やか。本殿・幣殿・拝殿・石の間のいずれもが 国の重要文化財の指定を受けています。

ということで、とっても古い由緒ある神宮なんですよ!ちなみに諸説ありますが、鹿島神宮は日本3大神宮の一つに数えられています!ほかにも見どころはたくさんあるので是非ともおいでください!

おすすめスポット② 鹿島サッカースタジアム

サッカー好きな方なら鹿島アントラーズというチームを知っているのではないでしょうか?鹿嶋市の魅力と言ったら鹿島アントラーズの試合をすぐに見に行けるということですね!ちなみにサッカーに興味ないよって方もスタジアムで最近色々なイベントを開催するようになったのでそこに行ってみたら楽しめると思います!

画像4

上の写真が鹿島アントラーズの試合の時の様子です!
後、スタジアムグルメが非常に充実しているんですよ!

画像5

こんなやつとか、

画像6

絶対旨い。

画像7

サッカー観戦がついでになりそうなくらいグルメ街が広がってます笑
一押しはもつ煮ですかね。ぜひ食べてみてほしいです!

おすすめスポット③ 北浦

画像8

最後に紹介するのは北浦です!ホームページによると、

北浦は、茨城県東部に位置する湖です。多種多様の魚種が生息しており、その代表的な魚には、コイ・フナ・ワカサギ・タナゴ・ウナギ等が挙げられます。 また最近は、ブラックバス・ブルーギル・アメリカナマズの外来種の生息数が多くなり、在来種の数が激減しています。
観光スポットとしても人気が高く、釣り、ヨット、ジェットスキー等を楽しむ人々も見られます。

ということで、鹿嶋はとにかく自然豊かなんですよね~
また、夏には北浦で花火大会も行われます!

画像9

北浦に立つ「西の一之鳥居」の背景に打ちあげられる、鹿嶋市花火大会。
毎年約1万発の花火が打ち上げられ、鹿嶋の夏の風物詩となっています。

綺麗ですね。手前の鳥居がまたいい味出してるんですよね~

終わりに

以上3つが僕がおすすめする地元のおすすめスポットでした!
皆さんの地元にはどんないいところがありますか?普段住んでいるとなかなか気づけない地元の魅力についてみていくのもいいものだと思います!
機械があったら日本各地のおすすめスポットを巡ろうと思うので
ぜひともおススメを教えていただきたいです!

それでは次の記事でお会いしましょう!ふぃっしゅでした!

今日の一枚📷️

画像10

やぁ、久しぶりだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?