見出し画像

あるリカーショップとの衝撃の出会い

歩いてて、なんか気になるお店ってありますよね?

でもなかなか入ってみることが出来ない・・・

そういうお店で、あるリカーショップがあったんです。

ある日入ってみたら、ピンポン!大正解!

そこで今も思い出す面白い逸話があるので、ご紹介したいと思います。

友達と一緒に入ったんですけど、友達が以前飲んだ全国的に有名なお酒を

置いてあるか、お店のご主人に聞いたんです。

すると・・・

ご主人がおっしゃるに

こちらでは何でも取り寄せることは出来るけど、ここにこんなに美味しいお

酒が沢山あるのに、なにもそんなお酒を飲まなくても・・・って言った

んです!

ずらりと並ぶ、あまり聞いたことのない名前の日本酒を指して。

友達はさすがに最初ムッとしていました。

そりゃそうですよね!良いところを見せたかったのに、

そんな風に言われては面目丸つぶれです。

そして沢山ある日本酒のそれぞれの特徴などを、

ご主人は説明してくれました。

いろんな銘柄。そして吟醸酒、純米酒、純米吟醸酒などなど。

今でこそ吟醸酒は流行っていますが、まだその頃はあまり知られていません

でした。

説明を聴いた後、その中の一本を買うことにしました。

花縁(はなづな)という日本酒でした。

もしまずかったら承知しないから!みたいに友人は言っていたんです。

しかし帰ってから、一口飲んでみたら・・・

「美味しい!」

名前の通り華やかでワインのよう、でも一本芯も通っている

素晴らしいお酒でした!

お姫様みたいだね!とか

華やかだね!とかワイワイ言いながら飲みました。

一升瓶だったんですが、二人で一本飲んでしまいました。

昔はお酒が今より強かったんです。

それがそのリカーショップとの、衝撃の出会いでした・・・



よろしければ、サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費用として使わせていただきます!