見出し画像

両親との大喧嘩後の気づきと決意♡

今年の春に、2年ぶりに実家に帰省した際に、息子関連の事が引き金になり、子どもの頃から抑えていた、私の中の過去の感情がつい溢れ出てきてしまい、両親と大喧嘩になってしまいました(。>_<。)💦

喧嘩の後は、部屋に戻り、ヴォイスヒーリングのセルフヒーリングで声で自分の感情を解放してあげて。

それから、遅ればせながら、まだ読んでいなかった、武田友紀さんの「繊細さんの本」が手元にあったので、そのご本の内容を参考にしながら、自分が突然、過去の感情が溢れて、怒ってしまい、両親と喧嘩になった原因を明確にしたいと、探ったりしていました。

分かったことは、繊細さんの私と、非繊細さんの両親とは感覚が全く違うので、両親は本当に私の感覚が分からないのだ、ということ。

でも、共感性の強い私は、そこを何とかわかってほしい、

共感してほしいと思っていたのだということ。

そして、分かってもらえないこと、共感してもらえないことが悲しいし、寂しいのだけれど、

自分自身にも認識してもらえていなかった悲しみや寂しさを長年抑えていた為、その感情が今回爆発して怒ってしまっていたのだということ。

そして、両親は両親で、本当に私の感覚が分からないので、「共感してほしい」という私の想いを押しつけのように感じて困惑していて。

これまで私の為にどれだけたくさんの事をしてきたか。

今は、子ども達(私と妹)に迷惑をかけないように、これからの老後の時間を過ごしていこう、

という事だけを考えているのに。(なんでそんな文句をぶつけられなきゃけないのだろう)

というようなことを話してくれました・・( ˘ω˘ )

画像1

おお、なるほど~、年代が違うと、頭の中で考えていることが全く違うのだなぁ。

そんなことを、目からうろこの驚きと共に感じながら、

本当に両親のおっしゃる通り。

私はこれまで、何十年、両親にどれだけたくさんの事をしてもらってきたんだろう。

出来た親に本当に、感謝しかない(*´ω`*)♡

今回の帰省中には、いつも以上に両親と本音で話そうと思って過ごしていた矢先の出来事。

ショックなことではありましたが、今まで抑えていたものを出せたというのは、きっと、これまでよりも前進してるってことなのだろうな~とも感じながら。

その後、帰宅後しばらくたってから、大きな気づきが溢れた日がありました。


☀.。.:*・゚ ☀.。.:*・゚ ☀.。.:*

「過去はもういい!!」


親へのこうしてほしかった、という気持ちは、本当に本当に、キリがない。

親も高齢になったし、子どもの頃から何十年も経ち、私も大人になった。

両親に対する、ネガティブなものはもう出し切ったでしょ。

もういいよね。

ここからは、

両親にもらったもの”光”だけ

胸に宝物を温めて生きていく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


節目の日に、

【☆強い決意☆】が溢れました。

☀.。.:*・゚ ☀.。.:*・゚ ☀.。.:*


それから、感謝を伝えるために、”両親にもらったものリスト” のカードを創作して送ろう、というアイディアが浮かんだり。

自分の感情は、自分で責任を持って、毎日健全に外に出してあげる。

過去の癖が出てくるこもあるかもしれないけれど、

親の事と、自分の感情を離して扱えるようになったこと、

昔の私からしたら、

本当に成長した

前進している♫

(過去の)感情の解放って、本当に本当に本当に笑、大切で。

(家の日々のゴミ捨てやお掃除と同じように)


まずは、何より日々、相手に本音を話す事。

そして、感情を1つ1つ丁寧に感じ切ったり、手放していく。

少しずつだったとしても、必ずより軽くなっていくので、

これからも引き続きやっていこう♫


過去の感情の昇華、思い込みの解消、古くなった信念の更新は、

私の深い部分に元々のエネルギーが戻ってきて、キックスタートでエンジンをかけるように、前に進める力と、あたたかな心地よい感覚を与えてくれます♡


#エンジンがかかった瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?