21.02.10

オタ活です。やらないと言った気もしますが、今年、その言葉は嘘になりました。嘘はいけない事ですが、きっと神さまが特別にはからってくださったのでしょうよ。知らんけど。以下、同好の士以外の方には時間の無駄です。

今年は殺気を感じる力作との出会いが多く、例年以上に聴き手としてのコアが問われたように思います。こういう年には、何をよしとするかをあらかじめ言葉にしてはいけないと思ったので、直感で楽曲を選って、またその中から直感で選って、と繰り返してゆく方式をとりました。そして、最終選考はその作品を自分の言葉で褒められるかどうかで判断しました(だから、駄文がくっついていますが無視してくれて大丈夫です)。この方法はこの方法で性分に合ってるのか全体として満足のゆくものに仕上がりました。

しかし、例年通りもう二度とやりたくないと思うほど消耗しました。実質5日で死にそうだし、これ以上凝り始めて仕事に支障が出てもまずいので、もう楽になります。2021年もあがりです。店じまいの早い方だと自覚してはいましたが、さすがに早すぎる。全体でも1番乗りなんじゃないかしら。12月に申し訳なくなったらまた特集でも組みます。見落とした傑作たちも見つけ次第埋め合わせてゆきます。

**********************************

1 四季彩のセレナーデ / 夜崎ゆい

今年の中では1番「私らしい」選曲。経験上、この手の作風で傑作、という条件が1番難しい。はなまる満点です。お部屋に勝手に押しかけて寂しいんだろ来てやったぞと冷えた手で首を触って嫌がられたい。キモオタ乙。

2 おとぎの惑星 / ichica

眠りたくない。明るくなるまで、抱きしめて欲しい。そんな夜には私もこの星を彷徨う。怯えながら掴んだ毛布の端っこ。可愛いと撫でてもらえたようで、なんだかすっごく恥ずかしかった。

3 君と見た嘘 / シュカ

近年屈指のバラード。しゃんとしているのにあたたかい。失恋して泣き暮らしているとき、母親がココアをいれてくれた夜があって。何も言わないでいてくれたけど、あれは音楽だったんだなって。当たり前のことなのだけど。

4 ユモレスク / Adeliae

小匙ひと掬い分ダサいせいで、笑える程かっこいい。これを褒め言葉だと思うのだから、捻くれてるのか、おめでたいのか。いい恋にならないと看板に書いてある。いや、私、火遊びはやめたんです。ほんとに。信じて。

5 破片の友達 / ハモおた

幼い私が友情の誓いを立てたのはこんな少女でした。いちばん細い指が解けないようテープでぐるぐる結わいましたね。なんだか幼馴染の結婚式に出たみたい。ミク、あなたとってもきれいよ。

6 アースレコード / ichica

あなたから生まれ落ちるずっと前のこと。クラス委員に選ばれて得意満面のあなた。あめんぼ獲りに夢中になった夏。ずぶ濡れのからだで帰ったこともあったっけ。私はあなたを忘れている。永遠に忘れているだけ。

7 蝶に雨 / ハスブチ

勉強不足だと思う。でも、この質感に感動した経験がなければボカロなんて聴いてない。完成度なんてどうでもいい。私は私を生かしてくれる音を待っている。この選曲がおかしいのだとしたら、私、最初から狂っている。

8 無題 / さるおんな

今年のベスト。最終選考までもっとずっと怖い歌も残しておいたはずなのにこれだけになっていました。どうやら逃げ出してしまっていたみたいです。動いていないはずはないのに、走っても走ってもまだあなたの舌の上。

9 crepuscular / mawari

あの夏の朝のベランダ。汗ばんだからだに慣れるまで、恋人が隠していた煙草を嗅いだり咥えたりしていた。なんでこんなこと思い出したのかな。めくるだけではらはら抜け落ちてゆく記憶のページ。儚く、軽やかな、生と性。

10 ハローマリーナ / 稲葉曇

油断していた。最近は丸くなってしまった、と。イルミネーションで彩られたアーケード、北風が枯葉を巻き上げ、雪の精がしずか舞い降りれば、霜を踏みゆく靴音。忘るるなかれ、そして語り継ぐがいい、稲葉曇は冬の王だ。

**********************************

さて、とある方へ。先日、カフヱでお会い致しましたね。ついつい浮かれてしまい、結果、これを作るはめになりました。

「答え合わせ」という謎の遊びが始まり久しいですが、今年もそれはおあずけですね。本音を言えば1曲も被らないと嬉しいのですが、どうせ叶わないのでしょ。私にはもうどうしようもないので、どうぞ運命と戯れてみてください(なんだか陳腐なライトノベルみたいになってきやがった)。ちなみに今年の宿題はハローマリーナです。どうです、盲点だったでしょう。

正真正銘の赤の他人を相手に何をしているんだとも思いますが、たぶん私にとっても、いるかとしてあることは大切なのです。いつか眺めて楽しんでもらえる日が来たら嬉しいなって。しかし、それもこれも、全て神さまにお任せすることにしましょう。みなさまにもどうぞよろしくお伝えください。