『推し武道』を観て地下アイドルに興味を持った人におすすめのアイドルグループを紹介してみた。

どうも。ドルオタボックスのしゅがおです。

突然ですが皆さん、現在放送中のTVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」はご覧になっていますか?


平尾アウリさん原作の人気コミックをアニメ化した本作は、オタクのリアルな心理描写や業界の描き方から原作ファンはもちろん、現役の地下アイドルオタクからも非常に注目されています。
かく言う僕も、本作のアニメ試写会に足を運ぶくらい大好きな作品でして
毎週の放映を楽しみにしています。

こちらの作品は1/16現在、第2話まで放映されていますが、
このアニメを観た人はおそらく皆同じような感想を抱くのではないでしょうか…?


……
………


『地下アイドルの現場に行ってみてぇ…』

という訳で今回は、『推し武道』を観て地下アイドルに興味を持った皆さん、すなわち地下アイドルオタク初心者の皆さんにお勧めのアイドルグループを紹介してみようと思います。


ところで皆さん、ひよこは生まれて初めて見た物を親だと思う習性があるのをご存知ですか?
実はオタクも同じようなもので、オタク1年生のときに通った現場、そしてそこで出会ったオタクにものすごく影響を受けるんですね。

僕みたいに初めて通った地下アイドル現場で汚いダミ声のコールを打つ半裸のオタクを親だと思って日々を過ごしてしまうと、
いつの間にか代々木公園でカップルに笑われながらコールを打つようなTPOを弁えない人間に育ってしまうので、
やはりそういった意味でも最初はまともなアイドル現場に通うべきだと僕は思います。


これからご紹介するアイドルグループに通えば、
きっと皆さんはえりぴよさんのように健全な?アイドルオタクに成長できると思います。

冗談はここまでにして、今回はとにかく初心者にも通いやすいアイドルグループをご紹介するので是非参考にしてくださるとうれしいです。
ハマりすぎて毎月の支払いがリボ払いになっても責任は取りません。

--------------------------------------------------------------------------------------


【神宿】 

【こんな人にオススメ!】
・自然体のアイドルが好き
・youtuberが好き



原宿発の五人組アイドルユニット『神宿』。
ユニット名は明治神宮の“”と原宿の“宿”が由来です。
かの有名なYouTuberヒカキンさんやはじめしゃちょーさんらを要する
UUUM株式会社に所属しており、youtuberとしても活動しています。

2014年にデビューを果たした神宿ですが、プロデューサーである北川敦司氏が実際に原宿でメンバーをスカウトしたところから始まったそうです。

そんな彼女たちの特徴は何といってもメンバー各々の強すぎる『個性』。
彼女たちがクリエイターとして活動しているYouTubeでは、そんな彼女らの素の表情やトークを見ることが出来ます。

このYouTubeの動画がヤバイです。観てるだけでメンバーのことがどんどん好きになります
気が付くと1年前くらいの動画まで全て遡ってます(実体験)
気が付くとライブのチケットを予約している自分がいます(実体験)

最近ではYouTubeがきっかけになって新しいファンがライヴまで足を運んでくれることが増えており、特に女性ファンの比率が高まっているそうです。
メイク動画やヘアセットなど、女性ならでは・アイドルならではの動画を
配信しているのもその理由の一つかもしれません。
やっぱり自分の推しメンの色んな表情をいつでも動画で見られるっていうのは単純だけど嬉しいですよね。

また地方に住んでいたり休みが不規則で中々ライブに行けない人、いわゆる『在宅』がちな人にとっても、定期的にこういったコンテンツを提供してくれるのは、モチベーションを保つという意味でもとても良い活動だと思います。

YouTubeを観る→会いたくなる→イベントに行って話す→家に帰ってYouTubeを観る

このサイクルに嵌ったら最後。一生神宿のファンを辞められません。
アイドル界のMDMAといっても過言ではないですね。

もちろんライブもめちゃめちゃ楽しいです。
特に楽曲がとても強いですね。(強い=高まるしエモくなるしすごいの意)
作曲は「ながいたつ」さんをはじめ、でんぱ組.incやベイビーレイズJAPANなどへ楽曲提供をしていることでも知られている「玉屋2060%」さん、シンガーソングライター「清 竜人」さんなどが担当しています。めっちゃ豪華。

『CONVERSATION FANCY』

我々ドルオタボックスが2019年アイドル楽曲大賞(メジャー部門)にも選ばせていただいた『CONVERSATION FANCY』。
一生聴いていられますね。僕も1週間に1000000000000回聴いてます。

『お控えなすって神宿でござる』

いわゆる沸き曲です。(良い意味で)とても頭の悪い曲です。
この曲が流れた瞬間オタクの偏差値が30下がります。


また神宿はメンバーそれぞれにパーソナルカラーが設定されているのもあって、推しの色のペンライトを持ってライブを見る方も結構います。
コールとか良く分からないしとはいえジッとして観るのも嫌だなぁ…
って方は是非ペンライトを持ってライブを楽しみましょう。


昨年は豊洲PITでのワンマンライブも行い、とても勢いがある『神宿』。
気になった方はまずYouTubeを観て推しメンを決めましょう。
気付いたらライブ会場にいるはずです。

◆公式サイト http://kmyd.targma.jp/
◆Twitterアカウント https://twitter.com/kamiyado0907

--------------------------------------------------------------------------------------

【FES☆TIVE】


【こんな人にオススメ!】
・とにかくライブで沸きたい
・祭りが好き


夏と言えばお祭り、お祭りと言えばFES☆TIVEと言われる位元気なパフォーマンスが魅力の5人組グループ。
グループ名の由来である『フェスティバル』 『ポジティブ』 『アクティブ』の通り、「和」をベースとしたハイテンションなサウンドが特徴です。

このFES☆TIVEですが、何といってもライブが楽しいです。
横移動あり振りコピありでとにかく騒げます。良い意味で。
特にライブで絶対に盛り上がる強い曲、いわゆるマスターピースをいくつも持っているのがこのグループの大きな特徴。

代表的なのが以下の3曲。

『OIDEMASE!! ~極楽~』

『シダレヤナギ』

『大和撫子サンライズ』


この3曲は本当に盛り上がるし楽しいです。オタクが一心不乱に振りコピをする様は圧巻の一言です。これらの曲が流れるとどこからともなくオタク達が湧いてきます。
基本的にどのライブに行ってもこの3曲のうちどれかは必ず歌います。つまりセトリに外れがありません。いつ行っても楽しくライブを観られます
これは現場に通う上で非常に大事で、やっぱりライブが楽しくないと長く通い続けることって難しいんですよね(死ぬほど推しメンが好きな場合は除く)。
そういった意味でもとにかく沸ける。いつ行ってもライブが楽しい。
これは大きな魅力と言えます。
顧客満足度ナンバー1。アイドル界のディズニーランドといっても過言ではないですね。

またこちらのグループは海外でも人気があり、他グループに比べ海外遠征が多いのも特徴です。
去年はタイやシンガポールなどでライブを行いました。
海外の地下アイドルは日本のアイドルソングをカバーする事が多いのですが、大体FES☆TIVEの曲を1曲はカバーします。海外での人気の高さが伺えますね。
ちなみに海外の現場にFES☆TIVEのTシャツを着ていくと、
Japanese Otaku face!! ha ha!!」って言いながら現地のオタクが
ハイネケンを奢ってくれます。

夏フェスなどを通し大ブレイク。今ぎゅーんと上昇中のFES☆TIVE。
一心不乱に騒ぎたい。そんなあなたにおすすめです。

◆公式サイト http://festive.rizepro.net/
◆Twitterアカウント https://twitter.com/FESTIVEofficial

--------------------------------------------------------------------------------------

【26時のマスカレイド】

【こんな人にオススメ!】
・とにかく顔ランが高いアイドルが好き
・坂道系アイドルからの移住先を探している


今一番地上に近い(というかもう地上)アイドルこと26時のマスカレイド。
26時のマスカレイドは、2016年に行われた
「読モBOYS&GIRLS×Zipperアイドルオーデイション」で選抜された7人で
結成され、メンバーの脱退や卒業を経て現在は4人で活動しています。
”FASHION&EMOTION”をコンセプトに、衣装はWEGO×文化服装学院が
プロデュースしています。(オタクだけどWEGOが有名な服屋さんなのは分かります)


特筆すべきはなんと行ってもメンバーの圧倒的な顔ランの高さ。
360°どこから見ても顔ランの暴力。アイドル界の範馬勇次郎といっても過言ではないですね。


ちょっと生意気妹系女の子『来栖りん」ッッッ!!


優しい頼れるお姉さん『江嶋 綾恵梨』ッッッ!!

見た目は清楚、中身は天然?『吉井美優』ッッッ!!


ちょっとクールなギャル系女子『森みはる』ッッッ!!



こんなん絶対好きになりますやん…



ニジマス(グループの通称)を観て「刺さるメンバーいねぇわww」とか
イキっちゃう大二病オタク君は多分眼球が杏仁豆腐で出来てるんだと
思います。
特にメンバーの来栖りんちゃんは、ヤングジャンプの表紙を飾ったりテレビ東京のポケモン番組に出演したり、遂にはダウンタウンDXに出演したりとまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで大活躍中です。


その勢いもあってか、最近は乃木坂46や欅坂46のファンなど、いわゆる坂道系のオタクが現場に増えています。
坂道系アイドルを観てすっかり目が肥えてしまったオタク達をも惹きつける事から、グループのポテンシャルの高さが伺えます。
まさに坂道からの移住先としてピッタリの現場と言えますね。

思わずメンバーのビジュアルばっかにフォーカスを当ててしまいましたが、メンバー全員めちゃめちゃ歌が上手いです。
やっぱり売れてるアイドルはパフォーマンスもしっかりしていますね。
26時のマスカレイドのほとんどの楽曲の作詞・作曲を担当しているのは、
ガールズバンド「SILENT SIREN」の全楽曲のサウンドプロデュース・作編曲を担当している「クボナオキ」さん。


『ハートサングラス』

『ゼンキンセン』




(可愛い)

地下アイドルに興味があるけどオタクが全然いないような現場は恥ずかしいからある程度売れててなんだかんだ乃木坂くらい可愛くてライブも楽しくて歌も上手いアイドルを探している(ここまで一息)

そんな貴方に26時のマスカレイド、オススメです。

◆公式サイト https://26masquerade.com/
◆Twitterアカウント https://twitter.com/nijimasu_staff

--------------------------------------------------------------------------------------

終わりに。

というわけで今回は地下アイドルオタク初心者の皆さんにお勧めのアイドルグループを紹介させて頂きました。
地下アイドルは、複数のアイドルが順番に出演しライブを行う、いわゆる対バン形式のイベントが多いです。
是非今回ご紹介したアイドルが出演する対バンライブに足を運び、それをきっかけにいろいろなアイドルを観て触れて感じて(意味深)頂ければと思います。

そうすればきっと貴方にも、えりぴよさんにおける舞菜ちゃん、くまささんにおけるれおのような
人生の推しメンが見つかるはずです…………


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?