コンクリートの《森の人》
夜の水辺に跳びおりて、僕は猿からヒトになる。
重たい頭を擡げて終わらない考え事をはじめる。
夜のハンモック跳びおりて、長い眠りから僕らは覚めた。
小さな大脳より大きな考え事をはじめている《毛なし猿》。
悲しみを胸に詰めこみ
微かな希望の豆粒みたいな種子をこの胸に
僕らは宿らせながら歩く。
*
森のダンボールを脱け出し、
立ちあがり、火を呼び、石を磨ぐ僕らは
くだらぬあらゆる雑事と知恵の実を握りしめて歩きだす。
君はかわいい眼鏡猿、青い尻をしたマントヒヒ、
僕は歌っているオランウータン、薄毛で雑種のニホンザル。
空は信じられないほどに青い、空は死にたくなるほどに高い、
神は無慈悲にも笑っておられる、僕らのうえで!
夜の街路樹に跳びのり人間たちを眺めていると
僕は仏になったような気もするが
先祖の猿にでも還ったような気もする。
この空は信じられないくらいに広い。
*
狭い背広の《超人》、ヒトではない何かになれる日を
祈っているクラーク・ケントは夢のなかでだけ鳥になる。
この空は息が止まるくらいに青い。
悲しみを胸に突っこんで
微かな希望の残り火みたいな煙草を唇に
僕らは燃やしながら歩く。
君はかわいいテナガザル、白い尻をしたチンパンジー、
僕は歌っている《森の人》、アフリカ由来のニホンザル。
空は信じられないほどに青い、空は冷たく光っている、
空は死にたくなるほどに高い、思わず飛びこみたくなるほど!
恋をしているルイジンエンは狩猟も野生の歌も忘れている、
ただ考えあぐねているオーギュスト・ロダンの像の《考える人》、
腕を捥がれている《考える葦》、昼は二本の足の動物だ。
*
夜の水辺に跳びおりて僕は猿からヒトになる。
森の暗い茂みに向け黙ったままで僕は駈けこんだ。
さようなら僕の友よ、さあもう行こう。
(1997年10月16日〜11月)
* 扉写真は、2020年開催のバンクシー展「天才か反逆者か」@横浜より
分子人類学者・篠田謙一氏の言葉
「現代で人種差別と呼ばれるものの多くは
文化や宗教の違いからくるもので、
生物学的な違いではない」
「私たちはみんなアフリカ人である」
に影響を受け、一部の詩を改変いたしました。
(参考文献:ビッグイシュー日本版 第326号掲載
篠田謙一氏インタビュー
「私たちはみんなアフリカ人。
絶滅した旧人類の血も受け継ぐ」)
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