見出し画像

二十一番目の夜

何にも持たないで生まれて
言葉さえ知らずにいたのに
僕らはいまや歌を歌っている、
新しい楽器を持って。

遠くから僕らはやって来て
長い道のりを歩いてきて
ここでようやくこうして出会えたのも
きっと偶然なんかじゃないよ。

 傾いた光に溶けこんでしまったように
 すべてが報われていく
 そんな瞬間を待っている、
 未来を繋ぐように。

      *

何にも持たないで生まれて
言葉さえ知らずにいたのに
僕らはいまや見えないけれど高い
壁さえも作りあげた。

 愛の意味を知ったはずなのに
 その裏側には憎悪の壁が、
 どちらが裏か表かも見失って
 もう罵りあうばかり。

 半身にされた魚のように
 僕らは片目を喪ったみたいだ。
 鏡を覗けばあなたが恐れる
 愚かな姿が映りこむ、
 それはあなた自身だ。

このままずっと歩いてゆこう、
握った手を二度と離さぬように!

      *

 傾いた光に溶けこんでしまったように
 すべてが報われていく
 そんな瞬間を待っている、
 全てを繋ぐように。

何にも持たないで生まれて
長い道のりを歩いてきて
僕らはようやくここへ辿り着いた、
二十一番目の夜に。

僕らはもうきっと同じ夢を見て
一緒に歌っているよ。

   (2017年8月26日〜2018年2月20日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?