長男が熱を出した

今年6歳になる長男が数年ぶりに熱を出した。

思い起こせばもう4歳過ぎからほとんど熱を出すこともなく、健康に日々を送ってきてくれたんだな~。なんか感慨深くなってしまった・・・

先日、彼は公園で走っていたら右腕の骨を折ってしまい、運動会もサポーターのような形で参加していたのだけど、そんな彼からとても大事なことを学んだ。

とにかく偉いな、と思ったのは落ち込んだり、愚痴ったりすることがほとんどなかったこと。私自身も、彼が骨を折ってしまったことはもうどうしようもない事実なので「かわいそうだな」とは死んでもいわない、と決めていたし、彼にも「骨折れちゃったけど、運動会は自分ができることをやって楽しもうね!」と言い続けた。

もしかしたら愚痴りたかったのかもしれないけど、彼は「先生がね、笛を吹く係にしてくれたよ」「今度運動会ごっこ先生がやってくれるって」と前向きなことしか言っていなかった。園長先生によると、骨折後数週間お外で遊べない彼が先生のお部屋で室内遊びしているときも、多少は「運動会出たかったなー」といったらしいが、ネガティブなコメントはほとんどなかったらしい。

わが子ながら本当に偉いな・・・。私も見習わないと。

どんな状況に陥っても、その状況を楽しんで、前向きに捉えることが出来る性格は今後の人生でも大きなプラスなんじゃないかと思う。って、これは夫の性格を息子が受け継いだんだと思うけど!笑 

子供産んで本当に良かった。子供から学ぶことがたくさんある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?