見出し画像

【Tableau】ポリゴン座標を使って、日本地図を作ってみた

お城の来場者数TOP10を日本地図で表現したいと思いTableauのMap機能を使って作ってみたのですが、関西圏に上位のお城が多く、沖縄まで入れると関西圏のお城が重なり合ってしまいとても見づらい地図になってしまいました。

何かいい方法はないか探してみたところ、以下のサイトを見つけたのでこちらを参考にポリゴン座標を使った日本地図を作ってみました。


最終的にできたVizがこちら↓です。
(画像をクリックすると実際のVizが開きますので、ぜひご覧ください!)

やること

ポリゴン座標を作成(県ごと)
作成したデータをTableauで読み込む

早速作ってみます

ポリゴン座標を作成

まず北海道の座標を作ります。左上から右回りで、X軸とY軸を記載します。

作成したデータをTableauで読み込む

Tableauで設定する際は、以下↓のように使用します。

  • マークカードの形状を「多角形」にします

  • 「X軸」を「列」へ、「Y軸」を「行」に設定します

  • 「県名」を「詳細」に設定します

  • 「Polygon Sort ID」をパスに設定します

  • 「地域」を「色」に設定します(地域ごとに色を付けたい場合)

「色」で枠線を「白」で追加するとさらに見やすくなります(お好みで)

最後に座標の軸とグリッド線を非表示にして完成です!
X軸とY軸は、軸の上で右クリックをして、「ヘッダーの表示」をクリックします。(チェックを外す)

グリッド線は、書式設定で、「グリッド線」と「ゼロライン」を「なし」に設定します。

以上で完成です!

ちなみに、お城Vizのお城アイコンは、ポリゴン座標にName of Castleという列を追加して、アイコンを配置したいとろに名前を入れています。
※米沢城を山形県の左下に表示させたかったので、PolygonSortIDの6番に名前を入れました。
もう一つ地図のシートを作成して、日本地図の上に重ねて表示させています。

都道府県全ての座標を書いていく作業はとても大変でした。(形状が三角になったり、重なっちゃったり…笑)
なので、私が作ったファイルをアップしますので、ぜひご利用ください!


お城Vizでは ↓ の写真を読み込んでます

お城Vizで写真はリンクを貼るのが一番軽いのかなと思い、ここに貼り付けた写真を読み込みにきています。

せっかくなので、来場者数順に写真を並べました。
(写真:AC Photo)

1位 名古屋城 (来場者数:1,529,287)

2位 二条城 (来場者数:1,267,422)

3位 大阪城 (来場者数:1,174,000)

4位 熊本城 (来場者数:1,002,978)

5位 姫路城 (来場者数:957,355)

6位 米沢城 (来場者数:748,356)

7位 松本城 (来場者数:735,013)

8位 首里城 (来場者数:650,539)

9位 彦根城 (来場者数:578,674)

10位 小田原城 (来場者数:524,201)


地図の出来栄えには満足です!
お城アイコンのサイズで来場者数を表現しましたが、あまり来場者数の多い少ないがうまく表現できませんでした。本当は↓のように10万単位で人かお城が積みあがるようなグラフができたらいいなと思っています。

もくもく会でワッフルチャートでできるんじゃないかというアイデアをいただいたので、チャレンジしてみようと思います。
(Top Photo: '19 Fall @姫路城)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?