見出し画像

発掘作業

写真はジャーマンのプチドール、レプリカでです。
これくらいのセンスとスキルがあれば続けていたでしょうね。
オープンマウスで歯が入っているのが個人的にはツボなんです。
昨夜は公約通り真央ちゃんの番組が見られました。
でも、だいぶ前からチャンネルを合わしておいて
気がついたら始まったので、またみそびれていたかも。
内容は先日見に行った新しいショウの製作過程とショウの一部、
そこまで公開していいの?というくらいの内容でした。

その後で懐かしいピアニストのブーニンさんの話が出て
一成を風靡した時代を知ってるだけに懐かしく見てました。
腕を壊して長く演奏ができなかった事、
やっと演奏会開催にまでこぎつけた時に
足を骨折して足切断の危機にあったこと。など
表舞台から退いていたのには色々あったのだと知りました。
奥様が日本人というのも初めて知りました。
日本のお家にはファッツオリという新しいイタリアメーカーの
びっくりするほどの長いグランドが置いてあって
さすが、でもファッツオリを何で選んだのかな?
って、そこも知りたかったです。
あ、ファッツオリのサイトにちょとだけ載っていました。
ブーニンさんも気に入ってスタンウェイから乗り換えて
全国回るのにも使っているそうです。
弾きやすいとかだそうすが、私の腕では
違いはわかるわけないでしょう。
日本代理店は元スタンウェイ社だった方が多く
どんな魅力のあるピアノなのかは興味があります。

久々にしっかり座ってTV の番組を見て
まだ良質な番組が残っていることに安心しました。
真央ちゃんもブーニンさんも、第一線で活躍されて
そして色々あって次のステージに向かっている。
凡人には到底辿りつけない物を持っているのでしょう。

凡人は黙って断捨離でもしています。
今日は書類が2束、私にしてはかなり少なめにまとめたので
実際は1束分くらいです。
バイオリンをしていた時の教本や、
ビスクの型紙。フリマに出せるのですが
多くて管理できないので辞めました。

最近、多忙で英語のレッスンが全くできていないことが
気がかりです。
ちょっとずつ分からなくなってきたのと。
グループレッスンも他の人は喋れるのに自分は意味さえ
わからない。
辞めてしまおうかなど、考える中。
できる人とできない人は脳みその構造が違うのか?
などと本気で考えだしています。
うーん、ちょっとネガティブ。
フィギュアの選手って英語できる子多いですね。
古くは佐藤有香ちゃんは現役時代から先生についてたし。
あとは交流が多いので自然に身につくらしいです。
いまはコロナでないけど昔は試合が終わるとバンケット
と言ってパーティがあってみんなオシャレしてワイワイしてて
楽しそうでした。

部屋は仕分け真っ最中なので、余計に散らかっています。
もう泣きそうだし心折れそうです。
よっぽど代行サービスを頼みたいくらいです。
今日、資源ごみ出して、明日、燃えるゴミ出して
明後日プラゴミ出せば、ちょっとは減るかな?
そして買取の荷物を作れば落ち着くかも。
てか、落ち着いてくれー。
どんだけ冬眠前のリスしてたんだか。
星ビルがあった時にショップのお姉さんに
怖い話を聞きました
「お人形はお人形を呼ぶんです」
一見ホラーな話ですが、一体買うともう一体ってなっていくんです。
うちも、最初の子の後、ベビーがいたのですが
何とかサロンが閉店になる前に委託で嫁に出しました。
もう1人も出しておけばよかったと後悔しています。
合計で三3人いたんです。今は2人。
他にもちびちゃんはかなりいますが、
リプロが多いのが安心です。
物を言った時にお店側が欲しがった子でしたから。
一体だけで自制している人は少ないですね。
うちにまだ懸案事項が、
オールドシュタイフが少々。
捨てたいキャビネットに鎮座しています。
あれを捨てるにはあの子たちも次の家を探さないと。
また、頭痛い話です。
確かロンドンで買ったスージークーパーも少しあるはず。
でっかい食器棚は母の買ったものでう目尽くされていて
唯一手が届かない高い所が空いています。
そこに移動しておこうかな。
高校生の時から憧れていたのにやっと買える歳になったら
もうごっそりおばさま方に買い締められていた悲しい過去です。
なのでロンドンで見つけたのはわずかでした。
ロンドンのバイヤーは嫌味のように日本にあるよって言います。
それくらいおばさま達は買いあさってしまったのです。
ちょっと手放す方向で相場を調べたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?