見出し画像

桜子の事。

若かった頃の写真です。
可愛かったです、
今だって、見た目はおばあちゃんになってしまったので
変わってしまいましたが、可愛いです。
上手く歩けなくて、歯痒いときは鳴いて主張しますし、
お水が欲しい時も鳴きます。
やり方が昔と変わっただけで中身は変わってないんです。
高齢になってかわったという所はあるけど、
よく観察していると本人の主張の仕方が変わっているだけのことが
多い気がします。
最初は気が付かないので、歳とってすっかり変わってしまったと
思いがちですが、実際は出来ないことが増えているだけで
主張したいことは変わっていないんです。
そこをどう汲み取ってあげられるかが大事だと思います。
今まで可愛がってきたのに放っておくなど出来ません。
何が嫌なのか汲み取って、話を聞いてあげて
出来るだけ快適に暮らせるようにしてあげたいと思います。
ありきたりですが、家族として迎えたのだから
最後まで面倒見るのは当たり前。
気負わずに一緒に勉強しながらでもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?