見出し画像

あの頃のまま


今日(昨日)の夜、帰宅してご飯の準備して椅子に座った瞬間に見覚えのないものが目に入った。

なんだろうと近づいたらこれ。

無造作に置かれていた本

小学生の図鑑 プランクトン。

調べたら発売日が2024年6月25日。
れっきとした新刊。そしてしおりを挟んで読みかけ。

そのときは誰もいなかったけど、数時間後に帰ってきて話を聞いたら、本屋で目に留まりわくわくしながら買ってきたらしくその事実が既におもしろい。

そして自分も好きな内容だから思わず笑う。
生き物が大好きな家で蝉も素手で捕まえる母の元に生まれた結果が今の自分。

いつしかの夏休みの自由研究を思い出した。
プランクトンを育てて絵日記を描いた年。

育てるのが難しくて続かなかったけれど今ならちゃんと育てられるのかな、と思いながら読みかけのこの本を手にとりパラパラとめくっていた今日のお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?