見出し画像

2020/01/23穏やか日記

穏やかな日であった。

今日えらかったことその1
7時前に起きた。
そんなに早く起きる必要は無かった。なんか早起き癖着いちゃったな。良いことだ。

今日えらかったことその2
部屋の片付けをした
最近やっている手芸やらDIYやらで自室がしっちゃかめっちゃかになっていたので片付けました。
床にカッター置くのやめてね。危ないからね。

今日えらかったことその3
掃除機をかけた
木材や紙くずやダンボールや発泡スチロールが散乱していたので。

今日えらかったことその4
犬を洗った。
やたら臭かったので洗った。ドライヤーも執拗にかけたらふわふわになった。犬はかわいい。素敵な生き物の中の一つ。

犬。

今日えらかったことその5
刀剣乱舞の日課(ノルマ)を全部終えた。
あと長らく攻略できなかった所も攻略した。推しの衣装も買った。

今日えらかったことその6
絵を描いた。
一枚完成させて、一枚ラフを描いた。これから二ヶ月くらいガンガン絵を描くことになった。楽しいね。

今日は本当に穏やかな日でしたね。感情の波風が立たなかった。毎日こうであれと切に思う。

部屋の掃除に一日かかるのは如何なものかとは思った。結果完遂しているからいいんだけど、合間合間にゲームしたり動画を見たりご飯食べたりしちゃう。集中力の問題なのかな。Twitterも見ちゃう。

好きな子と通話しながらポケモンしたのは楽しかった。彼女の好きなところのひとつに保有する知識の一致率がやたら高いところがある。会話の始めに前提知識を話す必要がほとんど無いのが楽で、彼女と話すのが楽しい(もちろん他にもたくさん理由はある)。

私と彼女は、同じ年で同じような家庭に育って、同じようにオタクになって…というような感覚がある。
年が離れた人との会話が難しかったり、IQがいくら以上離れていると〜というのの逆。私たちはかなり同じような人間なんだろう。
私が好きなものは大体彼女も好きだし、逆もまた然りだったりする。

とは言え違う生き物であるということを肝に銘じておかないといけない。好きになるキャラは真逆だし、推しカプも逆カプだったりするし、食の好みも違う。似てるけど似てるだけ。違う人間。でも好き。

日記、日に日に長くなってきてない? 大丈夫?
いいよ誰も読んでないから。そうだね。

あと一個書いたら終わるから!

最近気づいた仮説。『漫画を読む経験が少ないから漫画が描けないのではないか説』の話です。

私は活字を読むのが好きで、幼稚園のときは外遊びの時間も絵本を読み漁り、小中学校では図書室に入り浸り、高校に入ってからはTwitterで流れる文字を読み続け、休みの日には図書館へ通う人間だった。
逆に漫画はあまり買い与えられなかったこともあって、まともに読むようになったのは高校生辺りからである。
つまり何が言いたいかと言うと、私は文章にばかり触れ続けて漫画に触れた経験が少ないということです。

漫画が描けない。絵は描けるのに漫画は描けない。みんなが揶揄している顔漫画すら描けない。コマってなんだ? 吹き出しってどこに置くんだ? なんなんだ? 漫画ってなんだ? となる。

ちなみに文章はまあ書ける。ちゃんと書けているのか分かんないけど、文章の流れは頭の中の糸を掴む感じで、その糸を上手いこと編むと文章になる。

でもな〜!!漫画の糸、無い。靄か霧なの。掴めないの。

まあつまりは漫画いっぱい読みたいな〜って話ですね。漫画描けるようになりたい。

おしまい。読んだ人いる? 読んだ人ありがとうございます。
寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?