見出し画像

清里の森

久しぶりに吐竜の滝でパワーチャージ。

清里の森には、娘が幼稚園の時から、お世話になっていて、幼児保育や子どもキャンプのスタッフさんには、貴重な体験を沢山させていただきました。私は、毎日が子どもキャンプみたいな所で育ったのですが、娘が小学校時代は、遊具での事故などが問題になっていた時期で、放課後校庭で遊ぶのは禁止、なかなか外で遊ばせるのが難しい時期でした。そこで、清里の地に送り出していたのですが、娘が今大学で、教員免許取得を目指して学習指導要領などを読んでいると、キャンプの体験が学習指導要領の内容そのものなんだそうです。小学4年生からは部活が忙しくて、なかなか森に出かける機会も少なくなりましたが、幼児から小学校低学年の限られた時期に、あの体験をさせておいて良かったなと、あらためて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?