見出し画像

合唱練習8回目

トヨタコミュニティコンサートin山梨のオペラの合唱練習8回目。今回は副指揮者の先生は、台風による交通事情で来られず、講師の先生の指導で5時間頑張りました。練習前に用事を足していたら、5分くらい遅れての到着になってしまって、後ろの席になってしまった。合唱の場合、前の席で、後ろの人の声を聴きながら歌うのがベストなんですけどね。音も、だいたい通せるようになってきて、全体像が見えてくる感じで楽しくなってきました。グループに分かれての演技の練習でのコミュニケーションも、子どもたちが潤滑油になってくれて楽しい、そろそろ立ち稽古に備えて暗譜で通せるようにしないとなので、家練もがんばります。
昨日テレビを観ていたら、定年を迎えた年頃の男性の合唱団が流行ってるっていうのをやっていました。合唱練習に出かけていく旦那さんを見て、近所の奥様方がうらやましがっているとか、声を出して肺の空気を入れ替えるのは、健康のためにも良いので、合唱は、老後の趣味にも最適ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?