見出し画像

#2 繊細さん

検索すると否定的な意見も多く見られるので、あまり言うのは好きではないですが…

私はいわゆる「繊細さん」です。

心配してほしい気遣ってほしいというわけではなく、そんな人もいるんだなぐらいに思っていただけたら嬉しいです。


私自身、誰かに自分の気持ちを伝えることが苦手です。
時々話すぐらいの関係の人に限らず、仲良い友達や家族にも。

優柔不断なのも相まって、物事を決めるときに、
「どうする?」
と聞かれても、
「どうしようかな」
って答えちゃいます。
(この被害に遭ってる人にごめんの気持ちでいっぱい)
(けど本当に迷ってる時もあります笑)

下手なことを言って、
「嫌われたくない」
って気持ちが多少なりともあるんです。
そうして取り繕っている自分は自分じゃないと思うこともあるんですけど、嫌われて仲良い人が自分から離れていくことのほうが怖いんですよね。

なので、自分の気持ちを口にしなさすぎて、物事に全く興味ない人だと思われがちです笑

違うんですよ。
ちゃんと話も聞いてるし、自分の考えもあるし、他人のことや周りの状況も考えてるんです。
けど、
「言ったら嫌な気持ちにならないかな?」
「変な人だと思われないかな?」
って考えてしまい、毎回口に出せずに喉で止まっちゃいます。

逆も然りです。

相手は何の気もなしに適当に返事した言葉が冷たかったり、少し素っ気ない態度になっただけで、
「怒ってるのかな?」
「何かしたかな?」
ってひたすら考えちゃいます。

めんどくさいですよね。
自分でもそう思います笑

何も気にせずにズバッと言える人が羨ましいです。
思った事を口に出来るだけで、もっと生きやすいのかなって思ったり。
もちろんハッキリ言える人も、それなりに悩みがあるとは思いますが。

でも、逆に、この繊細さが人と関わっていく上で役に立っている気もします。

裏返して良いように言えば、「人の気持ちを考えることが出来る」ということだと思ってて。
私と関わってくれる誰かが、少しでも気を遣わずにお話ししてくれているって信じています。

こんな事を言いつつも、人とお話しすることは大好きなんですよね笑
沢山の人と関わって、沢山の経験をして、私らしく毎日を過ごせたら幸せなのかなって思います。

私のような人や、色んなことに悩みを持ってる人が少しでも生きやすい世界になりますように。


いつか何も気にせずにこんな私の隣にいてくれる人、何でも言える環境に巡り合えるのかな。

そんな日が来ることを願って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?