見出し画像

2022/7/2 INSPiCafé2022名古屋@SPADE BOX

オーラス仙台のアーカイブも終わってしまったので、ふせったーにあげていたものをこちらへ

SPADE BOX、初めての会場でした!
ステージに不思議な角度がついていて、他の会場よりメンバー間の距離がやや近かったのが良きでした

オープニング

配信でも同じ画面見たはずなのに、会場で見るとまた違った感動があるね
線画から形が変わっていって、それぞれのメンバー紹介になっていく流れが素敵

♪拝啓、あの頃の僕へ

昼公演、最初の杉ちゃんソロで泣いた。1曲目の最初で泣いたのは私史上最速記録かもしれない。夕暮れ時のような照明の具合と、声の伸び方がすごくグッと来たんだと思う
最後のマーチングとチャイムのところ、生で聴くとすごく良い

♪All right!

すごく意外なセトリだなと思ってた
でも実際会場の盛り上がり方を見ると、これはすごくおもしろい曲順だった
早くコーレスしたいね!
夜公演の2番北さんソロのところで、圭介さんが合わせて『上に下に右に左に』と手の振りをしていたのが可愛かった

MC

昼公演
・3年ぶりのツアー名古屋!でも今年3月に金山には来た(アスナル)
・昔のINSPiCafeでも名古屋に来たことあるよね
・名古屋公演、これまでとは違う会場になりました。前の会場(CLUB SARU)は上を電車が走っていた、杉ちゃん『それがないのが悲しくもあり』

夜公演
・(会場が変わった話から)大倉さん『なんか上質な会場ですよね。僕らも上質な音楽を届けたいと思います』
どちらの公演も、Twitterのコメントを拾う北さんの背後に圭介さんがぴったりついていた

♪星雲

私初めて聴いた曲なんですが、配信でもいい曲だなと思ったし、昼公演はまたも泣いた
歌詞も素敵だし、リズム感がすごく好み。ラスサビの拍子を抜くところがおしゃれ

♪50センチ2ミリくらい

めっちゃ好きな曲なので生で聴けて嬉しいんだけど
大倉さんwwwwww小指立てて完全にピコ太郎じゃないですかwwwwww
しかもサビの振りは長さんなんですね、これから仙台までの進化が楽しみです。笑(そして仙台公演では見事な進化を見せたもよう)
後奏の杉ちゃんのフェイクめっちゃ好き。コーラス隊と一緒に踊ってるのも可愛かった。

MC
・次の選曲は梅雨を狙ったのに、もう梅雨明けてしまった
昼公演では、崇文さん『あまりの梅雨の短さ&突然の暑さに、セミもびっくりして出てくるタイミングを見失ってるらしい』

♪雨音にきみを想う

私ホントに昼公演泣きすぎなんですけど、この曲も1番Bメロくらいから泣いてた。
アカペラver.を聴くの初めてだったけど、サビの字ハモの感じすごく好き。音がふっと消える瞬間とかその余韻とか、わざと一音ずつ置きにいく歌い方とか、ぴったり合ってて息を飲んだ。

♪まぁいっか

泣いた。(泣きすぎ)
マスクがヤバいことになってきた。
サビの歌詞が好きなの。しんどい気持ちは風が吹いて雲に運んでいってほしいの

ラジオコーナー

昼公演
副店長・伸二さん登場。
ふつおた①『どれだけでも食べれるもの』
杉ちゃんは最近、家庭菜園でじゃがいも3箱分くらい収穫したらしい
伸二さんはお酒のつまみに海苔をたくさん食べるとのこと。ただし、本当は海藻はたくさん食べすぎると体に良くないとのこと

ふつおた②『Appleペンシルに名前をつけてほしい』
伸二さん→次期総理。いなくなったら困るから。
杉ちゃん→カブトガニのしっぽ。昔のAppleペンシルの収納の仕方が似てたから。(なお、会場には微妙に伝わらなかったもよう)

メンバーのハモる喜びソングは杉ちゃんのターン
自粛明け、久しぶりにメンバーとハモったときはすごく感動した。きっとメンバーも同じ気持ちだったと思う。
最近、他のメンバーが歌っている声も自分の口から出ているような気持ちで歌っている。結構いい感じだと思ってる。
ちなみに伸二さんも、ハモるためには観察力が大事だと思う、体調が悪い人がいたら合わせていくし、と

選曲理由としては、現地に足を運んだりいろいろ調べて工夫をこらした、思い入れのあるアレンジで気に入っているから

♪竹田の子守唄

今日も素敵なホーミー!!
伸二さんリードホント素敵なんだよな

夜公演
圭介さん登場。
昼公演も夜公演も、おたよりが食べ物の話題だったから北さん?って予想したんだけどどっちも違った
圭介さん『ラーメン好き』
杉ちゃん『好きなお店は?』
圭介さん『ラーメンなんでも美味しいでしょ』
杉ちゃん『食べ物に関しては本当にこだわりないな』

最近のリラックスタイム、韓流ドラマのこだわりについて(すみません、ついていけなさすぎたので割愛)

圭介さんにとってハモるとは
まずピッチを合わせること。歌にはリズムが必要だけど、ハーモニーのためにはまずピッチ。
平均律と人の声でハモることの話、音源編集でピッチをいじって全部平均律にしてしまったら、それは人の声である必要があるのか?とすら思ってしまう
杉ちゃん『俺結構そこらへん(ピッチ)がルーズやから、圭介が言ってくれるのが助かる、言ってくれる人がいるから続けられてるのかもしれない』
圭介さん『何が正解とかないと思う、杉ちゃんの歌が好きな人はたくさんいるし、俺も好きだし』
…ここらへんのやり取りエモかった。配信見てちゃんと文字起こししたかった。

圭介さんのハモる喜びソング
高校の友人に誘われてアカペラを始めるきっかけになった曲だけど、結局ちゃんとハモったことはなかった

♪永遠に(ゴスペラーズさんカバー)

号泣した。なんか一日でものすごい脱水になった気がしている私。
もちろん原曲も知ってるけど、原曲とはまた違ったINSPiらしい良さがあった。ボーカルそれぞれの個性がいい味出してるからかな
圭介さんが歌う前ちょっと緊張気味だったのも、歌い終えた後嬉しそうだったのも印象的だった

歌の後

圭介さん『こんな個性的な"永遠に"、ないと思う。俺、超好き。』
大倉さん『昔よく言われたのが、INSPiはあんまりアカペラ聞いてない感がいいよねって。いや、ゴスペラーズさんとか好きでもちろん聞いてたんだけど、でも他のゴスペラーズのカバーをするグループとは全然違う感じって言われて…』
ここらへんもエモかった

♪Danny Boy

最初、杉ちゃん大倉さん伸二さんがユニゾンで歌うところ、なんでこんな声質違うのにちゃんと混じるのかホント謎。
伸二さんリードに沿う、杉ちゃんの3度のハモりが綺麗なんだこれが
夜公演、ボルテージが相当高かったような気が。言葉を借りるなら、すごい"ハーモニーが鳴ってた"。

♪椰子の実

すごく前奏が凝ってる、情景が浮かぶ
そこにすっと入ってくる伸二さんリードが際立つ
杉ちゃんの、あれなんて言ってるんだろう、特徴的なスキャットがすごく南国風味

昼公演のみ、ここにMCがありました

伸二さん『圭介はこういう曲をすごくリッチなアレンジにしてくれる』
圭介さん『…ちょっと喋っていい?』
圭介さんいわく
正直、たくさんの音を重ねたほうがハモりやすいしかっこよく聞こえる
ドミソを鳴らすのが一番難しい(※激しく同意。ホントそう。)
INSPiはドミソが似合うグループ。曲によりけりだけど、バラードはアレンジが描きやすい
伸二さん『さて、次の曲は出だしからいろんな音が鳴りますけども…』

♪通り過ぎた雨の後で

この曲の前奏の複雑さは、雨粒とか雫がいろんな色を含んでいるようなイメージが浮かぶから、私は好きだな
フェイ!はいいね。会場が一体になれる瞬間があるの、このご時世すごくいい。

♪陽炎

昼公演、大倉さんの歌い出しで泣けた。本当泣きすぎやで今日の私。
間奏の圭介さんのアレンジもいい感じだった。
ところで、アカペラver.は"好きと言うしか〜"は省略されてるのね?あの部分の歌詞好きなんよね

終盤の盛り上げパート

♪高気圧ガール

歌ってみた公開時も強烈だった、"もう二度と"と"二千"の字ハモね。思ったのは、特に圭介さんの"千"の音程のとり方が私好みなんだなと思いました(伝われ)

♪浪漫飛行

昼公演配信組の皆さん、2番サビの"in the sky"ばっちり見ました???現地で目撃して、絶対アーカイブでエンリピすると決めた箇所です。ていうか帰り道すでに何回か見た。圭介さん圭介さん言うてますけど、結局は箱推しだしボーカル組が可愛けりゃ一瞬で靡く人間ですので
夜公演は転調の迫力がすごかった!音圧が一気に変わった感じがした
ていうか大倉さんホントぱねぇ。どんな音域出してんの。

♪ぼくらが旅に出る理由

普段よりテンポが速かったんかな、とてもじゃないけどタオルヌンチャクする余裕はなさそうな圭介さんだった
サビの大倉さん北さんのハモりが好きです。ていうか大倉さんと北さんのハモりは、メロディでなくてもバックコーラスでも大好きです。あ、陽炎のサビももれなく大好きです。

♪うつくしい花となれ

通勤車内BGMで流れてくると口ずさむんだけど、この曲いろいろ難しいよね、コード進行もリズムのとり方もメロディの音程も。
めっちゃ盛り上がるー!わー!っていう作りじゃない、むしろ発散されないことで、それがこの曲のエネルギーの元になってるとも思うんだけど
圭介さんリードは耳が幸せ…

MC

昼公演
北さんがTwitterのコメントを拾う『1歳半の子供がINSPiを凝視している!』
じっとカメラを凝視しかえす圭介さん
目を大きく見開いたり、手を大きく振ったりしてアピールする崇文さん
伸二さん『本当のお父さんだよ〜』それはあかんwwwwww

夜公演
杉ちゃんMC
これからも声の力を使って、まずは自分たちが元気で、そして元気な皆さんに会えるライブを続けていきたいと思っている
本当はツアーに来たいのに来られない人がいるのも知っている、またぜひ聞きに来てください

♪エサホイ

夜公演のエッサホイサ、圭介さんがめっちゃ気合入ってた
大倉さんのリードももちろん好きだけど、Bメロのコーラスが好きなんよね

アンコール

昼公演
崇文さんが両手ピースしながら登場したのを真似して、伸二さんも両手ピースで登場、ザワつく会場

♪what's my life?

歌い出しの瞬間、会場から小さな悲鳴が上がったことからも、この曲の威力がよくわかる
最初の伸二さんのロングトーンが通常よりも長く、やや動揺するコーラス

夜公演
謎の動きをしながら登場する崇文さん
また名古屋来たいですね!ぜひ機会を作りたいと思います!by北マネージャー
(機会を)作ってください!by杉ちゃん
北マネージャーのこと超絶信頼しすぎやろ杉ちゃん

♪Dear You

これも会場がザワついた
"僕を受け止めてくれる名古屋が好き"
振付もばっちりやれた!!ラスサビの"二人を繋ぐ〜"でピースを掲げるところすごい好きなんです

メモ書きをそのまま書き起こしただけですが
毎回INSPiのライブ行って思うの、やっぱり生でこんな素敵なアカペラを聴けるって本当に嬉しい。
こんなご時世だからこそ、余計にすごく贅沢な時間だと感じるし、幸せを噛み締めた1日でした。
メンバーの皆さん、ツアー開催に尽力してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?