見出し画像

2023/11/25 INSPiデビュー22周年記念ツアー Live Along 名古屋公演

ツアーのたびに思うんですけど
半年に一回INSPiに会えるって、本当に贅沢な話だしありがたいし幸せだなって。
そんな幸せな空間に行ってきたので、自分のための忘備録という名のレポみたいなものです。例によって昼夜公演ごちゃまぜになってます。

まずは今回、ツアービジュがめちゃくちゃ可愛い。開演前のステージ上のスクリーン見て幸せな気持ちになった。

暗転のステージにメンバーさん登場
この瞬間のワクワクはいつまで経っても変わらないな、本当に嬉しい瞬間です。
ステージ衣装、皆さんホント毎回素敵なのよな
崇文さんの髪型がかっこええ。セットアップのデザインもおしゃれ。今日もイケメンやし
北さんのスーツ見えするジャケットとパンツの下にオレンジのTシャツの意外性も良きだし
大倉さんのトレーナー、大きな花のデザインもすごいセンスあるなと思ったし
伸二さんのセットアップの着こなしはズバ抜けててワイシャツの裾チラ見え加減すらあざといし
杉ちゃんがちゃんとステージに出てきてくれたから泣いた。
(※圭介さんの話は長くなるので、最後にまとまってます)

♪Winter Clap
最初から手拍子のある曲は一体感が出ていいですね!個人的には去年のツアーで手拍子をミスったリベンジができました。笑
"君の手拍子と僕らの歌う言葉が重なると
なんてあったかいんだ"
今回のツアータイトルにも重なる気がしました。

♪This Christmas
この曲のカバーって今までにたくさん聴いたことあるけど、INSPiが歌っているのは初めて聴いたかも。
大倉さんがボイストランペットなんですね!
杉ちゃんのリードがあったかくてすごくいい。
と思ってたら、2番のAメロは圭介さんのボイストランペットソロだった…なんてこった…アドリブもかっこいいぞ…!ボイストランペットのパートからベースに戻っていく時の音が好きです。

♪戦場のメリークリスマス
季節柄、最近A Cappella Xmas(アルバム)をよく聴くんですが、比べてすみません、戦メリは圧倒的に音源よりも生で聴くのが素敵。
前奏の始まり方も大倉さんのリードもピチカートパートも圭介さんのソロも最後の盛り上がりも、ステージ上の演出も含めて、ライブで聴くたび涙が出る。ホント好き。
いまだにLove is here思い出すよな…懐古厨…

MC
◎昼公演
杉『始まりました、INSPiデビュー22周年記念ツアーLive Along、…開始しました!』
同じこと2回言った!?
杉ちゃんが来られてよかった
杉『夏からずっと来たかった』
大『1人Sing A Lotでやってください』

◎夜公演
杉『夏頃からずっと名古屋に来たくて』
伸『我々は来たんですけどね』
今回のツアータイトル『Live Along』、"Live"にはライブや生活という意味もある、皆さんの生活に寄り添えるような選曲にしてみました
大『生きてきたなぁと思ってもらえれば』

♪Open Arms
原曲も知らない曲だった。後のMCでは、一時期よく歌っていたカバー曲とのこと。
歌詞調べてみたらめちゃめちゃ幸せラブソングやん。伸二さんのリードが沁みる。

♪Shake it off
さっきの曲もそうだったけど、そういえばINSPiの洋楽をライブで聴くのめちゃくちゃ久しぶりやん!
タオル回すのも楽しい!
はちゃめちゃに可愛い奥村・テイラー・スウィフト・伸二が降臨していた。歌声もマジ天使だったし、"moving"とか"grooving"とかの動きがありえんくらい可愛かった。
Cメロのとこ、YouTubeで聴いた通りのベースライン歌ってて、ホントマジでなんなんこの人…と思いました。
夜公演では圭介さんのアドリブも絶好調でした!曲最後に伸二さんがタオルを放り投げてキャッチするという、これまた可愛い仕草を繰り出していた。なんなんこの天使。

MC
◎昼公演
圭『早速グッズのタオルが活躍しましたね!』
Shake it offで開けたてのタオルを回したので、ホコリが舞っている
トートバッグいかがですか?今回伸二さんのリクエストで作製しました
伸『もう少しマチがほしかった』『白菜が入らない』
北『発売初日にクレーム!?』

圭『子供がやさいのうたが好きなんだけど、その中でトマトはトントントン、きゅうりはキュッキュッキュッ、なのに"白菜は、くさいくさいくさい"っていう歌詞が出てくる…なんで悪口なの?』
大『それ野菜全部いじめられてるやん。トントンって切られるし、キュッキュッって絞られるし』
圭『こどものうたってよく聞くとエグい』
崇『お弁当のうたもさ、刻みショウガにごましお、それにふき!?って思う。ちょっと悲しいお弁当』
北『今でもお弁当にきゃらぶきは入ってるよ』
杉『食物繊維豊富でいいんちゃう』
曲が作られた当時はスタンダードだったんじゃないかな?
伸『今同じような曲作ったら、冷凍庫から出してレンジでチン、とか保冷剤代わりにそのまま、とかになっちゃう』
伸『それにしても、ふきを(弁当に入れるために)炊くの?恐ろしい…』
さて、本当はここのMCは朝ドラの話をしないといけなかった
圭『ふきの時代の話ということで』
朝ドラの主題歌に圭介さんが参加してます。
伸『でもINSPiメンバー誰も朝ドラ見てないっていう』

◎夜公演
Open Armsは八事ハウジングセンターでのイベントで歌った
北『大倉の同級生がいたやつ?』
大『俺の同級生はどこにでもいるよ』

ここで北さんからメンバーに質問『車の運転中に歌う?』
伸『怖いから歌えない。やること多すぎん?運転中。あっおじいちゃん…とか、あっ子供が…とか』
大『車の中で歌ってたら、信号待ちの時に友達から電話かかってきた。出たら、『お前何歌ってんの?』って。前の車がその友達で、ミラーで見られてたらしい』
北『この前圭介の車に乗せてもらったら、直近のライブとかのイベント用に音源まとめてあるフォルダが流れてた』
圭『今家の中は子供のことばかりだから、車の中が唯一の練習場所』
北『野菜配達中にラジオ収録してる(※八百屋さんが配達中にお届けするラジオ)』
大『あれ、店長に怒られへんの?』
北『まだ(ラジオのこと)言ってない』
崇『昔バイク乗ってる時に歌ってたことあるけど、あれ結構周りに聞こえてるってことに気づいた。すれ違いざまドップラー効果みたいな感じで』
崇『俺の地元では、車に金かけるのねみんな。他に使うとこないから』
杉『車で誰かわかるよね。野村ではすれ違いざま手をあげて挨拶する』
伸『…これ、楽屋(トーク)なの?』

伸『楽屋と言えば、圭介の仕事の話で、『カラオケ行こ!』っていう映画の主題歌を今度リトグリが歌うんだよね。紅。』
圭『X JAPANさんの紅を、90人の中学生の合唱団と一緒に歌うのをアレンジしたんですよ。あの映画めっちゃいいね、原作読みたくなった』
伸『でしょ!?同じ作者さんの他の作品も良くて…』
大『…楽屋なの?』
伸『もうちょっと喋らせて!!あと5秒!!』
杉『圭介、中学生の時音楽の成績1やってんよな。その悔しさを発散して』
圭『それこそX JAPANのコピーバンドとか作ってやってましたよ』
杉『そしたら、今回仕事でこういうことに』
圭『映画のエンドロールに、
コーラスアレンジ 吉田圭介(INSPi)
って入るの』
メンバー、会場から大きな拍手
伸『っていう話から、圭介の朝ドラの話に持っていきたかったの』

♪東京ブギウギ
曲に合わせてステップ踏んだり、手をくるくる回したりと楽しそうなメンバーさんたち。
昼公演では転調直後のコードがめちゃくちゃハマってました。
夜公演は圭介さんもステップ踏んでたの珍しかったな

さてここから今回の個人的ハイライトなんですけど

♪恋のバカンス
スタンドマイクを持ってきて何するのかなと思ってたら
何の曲かわかった瞬間泣いた。ええ。自分でもびっくりするくらい泣いた。
インスピ特薦盤めちゃくちゃ好きなんですよ私。恋のバカンスは、哀愁と色気の狭間のような大倉さんリードとそれに乗っかる杉ちゃんのハモりと、ラスサビの字ハモが本当に好きなんですよ。なんならライブ行く道で音源聴いてましたよ。
しかも振付まであるんですか???昼公演は涙で前が見えなかったのでどんな振付かわからなかった。
夜公演でしっかり(でも涙目で)見たら、皆さんめちゃくちゃ可愛くないですか???かと思えば、スタンドマイクに手を置く振付は、気だるげな感じがめちゃくちゃセクシーですね???ひい…ええもん見せてもらった…。
まさか生で聴ける日が来るなんて、本当にありがとうございます!!!!!!

♪想い出がいっぱい
何の曲かわかった瞬間泣いた。(2回目)
ちなみにこの曲もライブ前日に音源聴いてた。まず原曲がめちゃくちゃ好き。
北さんってたぶん、デビュー当時の歌い方と今の歌い方が変わっていると思うんですけど、めっちゃ簡単に言うと声質が明るくなったと思うんですけど、発声が変わったのかな?知らんけど
音源上、今の歌い方に近くなってきたのがインスピ復刻盤3のこの曲だと個人的に思うんですね。北さんのあったかい声質にこの曲がすごく合ってるんです。なお、私が北さんの歌声好きなのは、これまで幾度となくトゥイートしてきたところです。
ステージ中央で歌い上げる北さんマジでかっこいい。大倉さんのサビのコーラスもすごく好きです。
まさか生で聴ける日が来るなんて、本当にありがとうございます!!!!!!(2回目)

♪夢を信じて
インスピ特薦盤好き私大歓喜。まさかの2曲目。
この曲の杉ちゃんリードが本当に好き。INSPiの曲ではないけど、杉ちゃんが歌うといかにも、という歌詞。あとはラスサビ前の間奏コーラス、ボイストランペットが重なってくるやつ、あれも好き。音源は多重録音だけどライブではどうやって歌うのかなと思ったら、普通にコーラスのロングトーン切って歌ってた。コーラス3人の仕事量よ。
この曲の間奏も振付あったんだな、なんなんだあの手をくるくる回す振付、さっきから6人とも可愛すぎん???
まさか生で聴ける日が来るなんて…本当にありがとうございます!!!!!!(3回目)

※ここ3曲、私の頭の中読まれたんかなって思うくらいドンピシャな選曲だった。時々INSPiってそんなことないですか?

MC
◎昼公演
懐かしい曲ばかりですね
北『圭介、何を思い出したの?』
圭『気になるアカペラコンサートでやってた曲ですね。恋バカの振付とか懐かしい』
夢を信じてと言えば…
北『群馬の館林で気になるコンサートをやった時、公演前に証城寺でたぬきの置物を買ったのね。で、何を思ったのか、俺が本番中に『夢を信じて』の間奏の振付のところでそのたぬきをパッて出したの。そしたらコーラスが笑っちゃって』
杉『俺は前で気持ちよく歌ってたから、後ろで何してんねん!って』
北『ライブ後杉ちゃんに怒られました』

北『『想い出がいっぱい』は、カラペラという機能で、カラオケで我々のコーラスに合わせて歌えるという』
杉『この前、レコーディング前の発声練習にJOYSOUND行ったらまだあったよ』

◎夜公演
大『夢を信じての振付、昼公演で直前のコーラスを目を瞑って歌ってて、目を開けたらみんな手をくるくる回してて。目瞑ってる間に世界が変わってた』
昔のアレンジは、今見ると若い。
崇『楽譜のフォーマットとか見にくい』
伸『今の知識と経験で見たら、あり得ない譜面書いてあったりする』

♪粉雪
続いて、コンデンサーマイクの登場です
伸二さんを他の5人が取り囲むような立ち位置で歌ってました
粉雪をコンデンサーマイクで歌うとこんなふうになるんだ…静かで落ち着いたこういう雰囲気も良き…。
昼公演、崇文さんがめちゃくちゃいい顔してた。後奏の伸二さんのフェイク良かったなー
夜公演は、たぶん私の座席位置の加減だと思うんだけど、北さんのパートがすごくよく聴こえたんですよね。あらためて、北さんパートは何やってんのかよくわからないなって思いました(褒め言葉)

♪Beautiful
あーーーここでBeautifulはあかん涙出そう。
今回の名古屋公演中ずっと思ってたんですけど、あらためて私ボーカル杉田篤史が好きだなぁと。曲名の通り、本当に美しいボーカルだった。
サビで、リードの1オクターブ下をベースラインが一緒に動くところ、すごくグッときた。

♪完璧じゃなくていい
初めて聴く曲きた!
途中コーラスがすごく不思議なメロを歌ってたのが印象的。こう言っていいのかわからないけど、The Real Groupがよく歌ってそうなコーラスの音の積み方だった。
歌詞もよかった、"ダメなところも全部、僕は君が好き"(ニュアンス)って、杉ちゃんが歌ってることも含めて嬉しいよな

♪根無し草
これも初めて聴く曲だ!
杉ちゃんと伸二さんのダブルリード、前奏のコーラスのユニゾンが力強い
この曲も良い歌詞だった。"根無し草の俺達の歌が、君の心に根を生やす"(ニュアンス)、まさにLive Along
サビの伸二さんのYeahの歌い方がいちいち可愛い
初めて聴く曲だったけど、曲途中で突然杉ちゃんが『行くぞ!3,2,1』っていうからたぶんアレかな?と思って『Fei!』って言ったら合ってた。

♪ぼくらが旅に出る理由
知ってる曲きた!
本気でやってみたで聴いた時から、この曲の圭介さんのベースラインに恋をしている。いや、この曲に限らずずっとか。
昼公演、大倉さん(と北さんもかな?)が途中で音程迷子になって、圭介さんが助けに行くという場面がありました。
タオルも振れて楽しい!いえーい!

♪真赤な太陽〜恋の季節
大倉さんのリードが絶好調です!!
間奏のフェイクも最高でした!!!
杉ちゃん、大倉さん、北さんは、まさか大学生の頃は20数年後も同じ曲を歌ってるなんて思ってもなかっただろうな、なんて。
ゴスペラーズアレンジのリアレンジってことを今日初めて知ったんですけど、恋の季節をミックスしたのはINSPiアレンジなんですね。これがあれか、いつかのライブで言ってた、『(INSPiって)ゴスペラーズのカバーをやってるのに、あんまりアカペラ聴いてない感じ』と言われてしまったINSPiの色なのか。私は好きやで

♪Dear you
前奏始まった瞬間に勝手に腕が上がってた。笑
それこそライブでしか聴いたことないけど、振付が一緒にできるのも含めてすごく好きな曲だな。
ラスサビの"2人をつなぐ〜"でメンバーさん含めてみんなでピース掲げるとこ、すごく幸せを感じる。
昼公演、"受け止めてくれる君が好き"のとこで杉ちゃんがめっちゃ客席の方指さしてた。
夜公演では途中杉ちゃんの歌詞が飛んでた。笑

MC
◎昼公演
来年の抱負でも
伸『来年どうします?』
北『何でもやりますよ?』
1人ずつ来年の抱負を
北『とにかく健康に気をつけます』
大『さっきのたぬきの話、粉雪始まる時に遅れて笑いがじわじわ来た。年取ったんかもしれん、気をつけます』
杉『昔歌ってた懐かしい曲も、今歌うと全然違う気持ちで歌えた。今年の夏の喉のこともあるし、気を引き締めていきます』
伸『今3つ仕事してるんですけど(カフェの厨房、管理栄養士、INSPi)、まだ全然ヒマで、来年春から建築士の学校に行きます。何らかの形で皆さんにお伝えできたら』
圭『厄年、吉田圭介です。厄落とししてないけど、まあ厄落としせずにこれくらいなら、と思う程度だけど、最近沐浴すると腰がヤバい。YouTubeの本気でやってみたのアレンジがしんどい。さっきの『想い出がいっぱい』みたいな、リラックスした感じのアレンジをしていきたい。いろいろ聞いてて思うんだけど、INSPiは逆にシンプルなものを、って』
伸『引き算するんですね』
崇『厄年ホント気をつけたほうがいい、俺厄年の12月に腰をやったから(※Love is hereの時でしょうか)』
それを聞いて、ハッとした顔をする圭介さん
崇『今日も客席にお子さんが来てくれてる、その子の子供がライブに来てくれるまで続けたいと思う』
北『その頃には崇文が杖でカウントしてたりしてね』
大『杖マイクとか』
崇『Instagramとか全然わからないけど、来年はちゃんとやろうと思う、SNSとかで露出を増やしていかないと』
なぜか爆笑する北さん

◎夜公演
真赤な太陽はゴスペラーズアレンジをINSPi風にアレンジしたもの、そういえば今日ゴスペラーズはセンチュリーホールにいるらしい

Dear youで歌詞を間違えた話
北『手を握ろうか、2回くらい迷ってた』
大『今日のDear you、圭介のベースラインがいつもよりもコーラス寄りじゃなかった?』
圭『俺この(Dear youの)CD持ってないの。誰も音源くれないの。コーラスはこれ、ドラムはこれ、って決まってるけど、加入当時から俺のパートがわからなくて。だから、いつもはドラムに寄せて歌うんだけど、今日はコーラスに寄せて歌ってみた』
大『だから(いつもと違う感じだったから)杉田が歌詞飛んだのかなって思ってた』
杉『全然気づいてなかった。ちょっとボーっとしてた。ステージ照明が暑くて』
崇『あーわかるわかる。俺もこの(崇文さんの立ち位置の真上の)照明にずっと照らされてるから』
大『俺もさっきタオル振り回してる時、上の照明にタオルぶつけて、それからずっと照明がくるくる回ってるから『壊してしもた』と思ったけど、照明さんが回してくれてるだけやった』

来年の抱負、INSPiとして
北『作品をつくりたい』
圭『北にもROOM810さんにも言ってないんだけど、そろそろペラリーマンフェスやりたい。あとファンクラブ旅行』
北『この前、下見じゃないんだけど、河口湖に行ってきたの。スタジオが何室かあって、そこに泊まれるってとこがあって、こういうとこもいいかもなって、妄想だけど』
伸『旅したいね』

♪あなたといれば
聞き覚えがあるような無いような、でもどこで聞いたのかも全然思い出せなかったけど、あとでハモネプオールスターズで歌った曲と教えていただきました。たぶんハモネプのエンディングで聞いたんですね私。
途中で杉ちゃんが『みんなも一緒に歌って!』って言ってきたんだけど、いや待て、今日ほぼ初めて聴く曲のメロディラインをこのわずかな時間で把握しろということね…。客席だけで歌うというイベントも発生したけど、いよいよこういうことがまたできるようになってきたんだなぁと、しみじみありがたいなと思いました。

アンコール
◎昼公演
杉『愛知っていいよね、アットホームな感じで、今日のライブもすごく楽しかったです』
北『次はたぶん…6月末くらいに名古屋来られると思うんで、予定空けといてください』

◎夜公演
ありがたいことに、トートバッグが売り切れました
北『さすが伸二考案の』
伸『とにかくたくさんポケットついてるやつにしてくれと。中についてたらより良かったな』
崇『女子はバッグインバッグするから大丈夫なんだよ!』
伸『なんでそんなん知ってんだよ!』
崇『俺女子だから!』←!?
伸『それはそれは…(手を合わせて会釈する動き)』

圭『それにしても、本編最後にRAGとの曲を持ってくるとはね』
杉『大倉作詞やんな?』
大『そう』
圭『INSPiだけでやるのは初めてだったかもしれない』
杉『アンコールの曲も懐かしい曲にしました、Live Alongということでこんなテーマの曲もいいんじゃないかと』

♪two
おお、これも初めて聴く曲…
遠距離恋愛の曲なんですね。リードの伸二さんが物語のように歌う、幸せなラブソングでした。

さて、あえて圭介さんの話を最後にもってきたんですけど
今回もめちゃくちゃかっこよかったな…。横顔も、ベースを弾く真似する動きも、音叉を鳴らす仕草も
アドリブしながら、あるいはコーラス隊や崇文さんとハーモニー合わせながらめちゃくちゃ楽しそうな顔するとこも、あーやっぱりこの人ホントINSPi好きだなぁって、あらためて思いました。
トップスのゆるっとセーターにスキニーパンツはホントスタイルお化けすぎてビビる。そのうちCLUB SALUのステージ照明で頭打つんじゃないかって心配になるわ。なのに萌え袖でちゃんと可愛い要素まで兼ね備えてるのマジで侮れないよ圭介さん
ところで、今回名古屋公演ではイヤモニしてなかったですね。いろいろ試行錯誤中なんだろうな。ただ、最近のイヤモニしてたライブ比で、今回は難しそうな顔してる率が低かったように私は思ったけど、圭介さん的にはどうなんだろう。またどこかでお話聞けると嬉しいです。
サイン会出てきてほしかったけど、圭介さんの前では語彙力ゼロどころかマイナスになるからな私。絶対変な日本語喋ってる。他メンバーさんともそうだけど、サイン会でお喋りできるファンの皆さん凄いなって思います。

次のツアーの日程をざっくり伝えてくれるところも、終演後のサイン会のゆるゆる感も、INSPiメンバーさんや関係者の皆様の作り出す雰囲気が心地良いなとあらためて感じました。
皆さん言われていたように、まずはとにかく健康第一で、私もまたINSPiに会いに行けるように、日々頑張りたいと思います!
今回のツアーもありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?