見出し画像

2023/7/23 青春のヒットパレード〜昭和百年物語〜@RaiBoCホール大ホール

Sing A Lotツアーの後、無性にINSPiに会いたくなって、なんとか都合をつけて行きました!!
案外行きやすかったな大宮。
以下、相変わらずINSPi限界オタクが書いているので文章量にばらつきがあります。悪しからず。

第一部。
昭和の様々なシーンの白黒映像が流れるOP
戦後復興、新幹線開通、東京オリンピックなど…

♪帰らざる日のために
幕が上がった瞬間、『杉ちゃん…!!!!!!』で胸がいっぱいになり目から滝を流す、限界オタクっぷりを発揮。
早速知らない曲だったんですがすごくノリが良くて好きな感じでした

さて、41ページにも及ぶメドレー、まさかのこんな序盤なんですか!?クオリティがとんでもなさすぎて、本当にこれ一回きりなんてもったいなすぎる…!
小ネタが凄すぎてわからない箇所が何箇所かありまして、有識者の方々からの情報をお待ちしています。(切実)
♪きらり
私、この曲を生で聴くために今日来ました。(本気)
確か配信ライブでしか聴いてなくて
いやよかった…サビの"連れてって"のリフレインの杉ちゃんが聴けて本当によかった…サンディくんが飛びつくところまで脳内再生余裕でした…。
♪TOKIO
大倉さんがジュリー歌うとか最高やろ…!!親和性が高い…!!
♪東京ブギウギ
舞台下手で立川さんがノリノリでステップ踏んでた
♪銀河鉄道999(小ネタ:UFO)
なんか繋ぎで"UFO"って言った?と思ったら999始まった。"さあ行くんだ"で一歩前に出てくる伸二さんかっこええ。
そしたらいつもの間奏のところ(リズム隊がフィーチャーされるところ)で、なんとUFOの前奏を歌い踊り出す一行。みんなかわいい…めっちゃかわいい…圭介さんまで踊ってるかわいい…。
続くコーラスのところで一人Choo Choo TRAINを始める圭介さん、さらにランニングマンまでやっちゃう圭介さん。好き。
♪(ここにも小ネタが挟まってた!聞き覚えはあったけど何て曲だったんだろう…)
♪First Love
澤田さんのリード素敵すぎた…かっこいい…。
杉ちゃんのサビの合いの手が好きでした。このメドレーたぶんかなり歌割り配慮されてて、杉ちゃんパートは(元々アレンジがあった曲以外)結構絞られてたんだけど、それでも存在感ちゃんと出してくる杉ちゃんの歌とアレンジャーさんの腕が本当に好き。
♪お祭りマンボ(小ネタ:まつり)
また昭和に戻るんだ!?
お祭りだー!と思ってたら杉ちゃんと澤田さんが"まつり"歌ってた。
ここからさらに怒涛のワンフレーズずつのメドレーが…!
♪川の流れのように〜杉ちゃん
杉ちゃんの歌う美空ひばりさんも良き…!
♪神田川〜大倉さん
ぜひフルで聴きたいですお願いします。神田川めっちゃ好きなので。
♪(ここの曲わかんなかった…!)〜伸二さん
♪泳げたいやきくん〜北さん
ホント一瞬だった
♪日本昔ばなし〜大倉さん
このメロはホント存在感ある
♪ダンシング・ヒーロー〜北さん
北さんがダンシング・ヒーロー歌ってる!?!?え、めっちゃ好きな感じなんですけど!!
♪いとしのエリー〜杉ちゃん
杉ちゃんの歌うサザンは最高だと思ってます。
♪(ここ2曲くらいあったと思うんですがわかんなかった…)
♪戦場のメリークリスマス
なんかもうカオスになってきてたけどこのメロディだけは聴こえた
♪My Revolution
澤田さんの力強いリードが映えるなぁ。
もうここまでで『今日聴きに来て良かった』感。大満足です。
本当にこのメドレーアレンジした人素晴らしすぎるな!まあ私の推し様なんですけど!!圭介さん今日も大好きです!!!

♪れいぞうこのうた(INSPi×星の子合唱団)
アカペラ落語を見に行ったことがない私は初めて聴く曲でした。歌詞泣ける。子供心ってこういうところあるよね。
途中で杉ちゃんがれいぞうこさんとして歌い出して『!?』ってなった。

♪大きな古時計(星の子合唱団)
大人が歌う大人っぽい歌もいいけど、この年齢だからこそ表現できることってあるよね…チクタク可愛かった!

♪Close to you(澤田さん×コーラルデイジー)
熟女の魅力ってこういうことよな。
私も素敵に歳を重ねていきたいものです…。

コーラルデイジーの皆さんによる2曲
♪さくら
♪ほんとにきれい
元々合唱畑にいた身としては、"さくら"ってめちゃくちゃ懐かしい。"ほんとにきれい"は知らなかったけど、調べてみたら木下牧子さんの曲でそりゃ綺麗な曲だわとひれ伏した。
ところで歌聴いてて、息の合い方といいピッチの揃い方といいこの人たち只者じゃないな?と思って調べたら、合唱コンクール全国大会出場の実績をお持ちでした。そりゃ凄いはずだわ。

♪時代(澤田さん×INSPi)
2番で北さんがリード取ってたんですけどね、これがもう素敵すぎた…。
あんまり北さんが女性ボーカル曲のカバーでリード取るってない気がするんですが、元々の中島みゆきさんの音域と大きくズレがないこともあってか、特にサビの迫力がハンパなかった。ドーンと身体に響いてくる感じ。あらためて北さんに惚れた。
落ちサビのところ、アルペジオするコーラス、からの字ハモ、からの圭介さんの弦バスの流れが、歌詞の世界観と相まって壮大だった。

第二部
ボニージャックスさんの紹介に杉ちゃんも出てきてたんですけど、衣装替えしてて銀スーツ!!!(第一部は20周年の青スーツでした)
私、実は銀スーツのINSPiを生で見るのが初めてだったんですけど、案外光沢抑えられててクールな感じが良きですね!!
それはそうと、ボニージャックスさんのMCが面白すぎた…。鹿嶌さんと玉田さん(お二人共御年89歳!!)のやり取りが、さすが年季が入ってる。
ところで、鹿嶌さんは『曲中に踊ったりとか無駄なことはもうしない』とおっしゃってみえましたが、
♪ルイジアナ・ママ
では玉田さんが割と踊ってたり
♪さらばジャマイカ
では鹿嶌さんと吉田さんのデュエットが素敵で
♪タイガーラグ
まさに歌い続けているからなせる技、リズム感が抜群でした。

♪喜びも悲しみも幾歳月(鹿嶌さん×INSPi)
さすがに映画は存じ上げませんでして…。
鹿嶌さんのリード、それに寄り添うコーラス隊、どちらもとっても素敵で、圭介さんのボイストランペットも素敵でした。

INSPiソロコーナー
♪この木なんの木
伸二さんが歌い始めるとざわつく会場。そうあのCM曲歌ってる人たちなんですよ(鼻高々)
この曲の会場全体を惹き付ける力は今までも何度か体感してきたけど、今日もまさに、という感じでした。
♪Monkey Magic
圭介さんのベースラインアドリブが炸裂してた。
そして、Sing A Lot名古屋公演では脳内再生してた、"With a little bit〜"がちゃんと響いてくる幸せを噛み締めました。
♪ありがとうがんばろう
ツアーの時は正直そこまで意識してなかったんだけど、この曲のサビは3声の字ハモ+伸二さんのメロという構成が至高なのだな。ねえ杉ちゃん
♪Va Li Ha Li Ha
Clap your hands!の揃い方が抜群じゃなかったですか今日の会場??
"Here we go!"をやってたのは結構少数派だったように思うので、INSPiファンじゃない皆さんのリズム感が素晴らしいってことですよね

澤田さんのソロコーナー
埼玉のご出身なんですね。『故郷に錦を』の思いで開催された今日のコンサート、とても澤田さんの熱量を感じました。
♪幸せになろう
『会いたい』の2,3年後
♪ひまわり
映画の主題歌に松井五郎さんが詞をつけられた曲
♪時がめぐるなら
『会いたい』の30年後
どの曲もストーリーが目に見えるようでした。
♪空を見上げてごらん
これ聞いたことあったな。たぶん長岡花火大会テレビ中継で聞いたのかも。いい歌だなぁ

VOICEのお二人のソロコーナー
のっけからめっちゃ喋るやん!そして双子だから声が一緒すぎて、どちらが喋ってるのか頭がバグりそうになった。
お二人の上に3人お兄さんがいらっしゃるんですね…お母様の心中お察しします
♪24時間の神話
さすがに30年前の昼ドラ主題歌は存じ上げませんでした…。
♪昨日からの手紙
デビュー25周年記念に作られた曲とのこと。
どちらの曲もお二人のハモりが心に沁みました。

♪夏の終りのハーモニー(澤田さん×VOICE)
この曲、この前聴いたぞ!!!(@Sing A Lot名古屋公演)
玉置さんと陽水さんのコラボ曲っていう情報だけですごい破壊力だよな。歌う人や演奏する楽器が変わるとまた違う印象に聴こえました。
(落ちサビで"大泉"が出現してたような気がする)

♪会いたい(澤田さん×INSPi)
澤田さんの歌に寄り添う杉ちゃんと伸二さんのメロが至高だった…。
伸二さんの歌う女性ボーカル曲は本当にどれもこれも素敵。
2番まるまる杉ちゃんリードなんだ!?ああでも杉ちゃんの声もこの切なすぎる歌詞によく合うんだ…。
落ちサビのコーラス隊のピチカートがまた切なさを助長させてたよね。

♪歌ってさいたま(澤田さん×INSPi×立川さん)
えっ何この曲どういうこと?埼玉の曲?
めっちゃ埼玉推してくるやん。と埼玉県川口市在住の伸二さんを見ながら思いました。

♪上を向いて歩こう(出演者全員)
こえともだちのアレンジだと思う
最後、客席にラララで歌振られたんだけど、一瞬お客さん誰も歌わないのかと思ってビビった。慌ててめっちゃ大声で歌ったった。笑 こういうのは楽しんだ者勝ちじゃー!

休憩時間含め3時間超のステージ、ボリューム満点大満足のコンサートでしたー!
終演後のサイン会で杉ちゃんに直接『おだいじに』を言えたのもよかった。まだまだ元通りとはいかない調子とは思いましたが、でも杉ちゃんの歌が聴けたのがとても嬉しかったです。
出演者の皆様お疲れ様でした、そしてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?