見出し画像

INSPi夏ツアー2023 Sing A Lot 7/1名古屋公演

※写真は会場入口に掲示されたお知らせ

去年はあんなに行ってたINSPiのライブですが、今年は7月にして初生INSPiライブ参戦です。
杉ちゃんの喉の調子がとっても心配ですが、東京公演を配信で見たうえで思うに、これを5人でやるとかマジか…?という気しかなかった。
実際、やってのけてた。ヤバい。
というわけで昼夜公演織り交ぜて、自分の覚え書きの意味も込めてレポです!
(ベースボーカルの人推しのため、舞台上手側がメインのレポです)

♪エンターテイナー
高音パートがないと、かなりサビの印象が違う…
夜公演で圭介さんがどこかでホーミーしてた。どこでホーミーしてたのかはメモし忘れてる私。
2番のAメロでリズム隊がかなり複雑なアドリブをかましていた。ちょいと激しすぎて原型がよくわからないくらいだった。笑

♪エニャコラ
大倉さんの足が相変わらずすごい!よくあんな動きながら歌えるよな…本当にすごい。
夜公演では、落ちサビ前にリズム隊が同じポーズで歌ってた。

♪MONKEY MAGIC
東京公演では終盤だった曲目がここに。
杉ちゃんの"With a little bit of〜"が勝手に脳内補完された。
YouTube歌ってみたでやってた振付はもうやらなくなっちゃったのかなぁ

♪ありがとう がんばろう
今日も大倉さんの歌声の伸びは絶好調です。
心の洗濯のために定期的に聴きたい。

♪Whiz-Whiz-Whiz!
だから、私はこの曲のボーカルさんに何回でも恋をするんですって。
昼公演の私のメモに、『リズム隊』って書かれてるんですけど、たぶんリズム隊が何かしてたんだと思いますが思い出せません。ちゃんと書いて私。
去年のインスピサンタの時は聴くのに精一杯で手拍子がズレてしまったけど、その時よりは上手に手拍子できたと思う!上達したな私!
※ちょっと手拍子のリズム取るの難しいな、と思ったときは崇文さんをガン見しながらやると結構上手くいくことに気づいた。そりゃそうだリズムの要だもんな

♪DANCE DANCE DANCE
タオルタオル!これはスタンディングでジャンプしたい曲!この曲も高音パートが目立つ曲だから、頑張って脳内補完…。
ベースのハモりとコーラスパートを行ったり来たりする北さんと、落ちサビの圭介さんのオクターブ跳躍は、耳をダンボにして聴きました。

♪雨音にきみを想う
歌い出しの崇文さんの『1,2,3』のウィスパーボイスがとってもとっても素敵。
今回のセトリで私が1番泣いたのこの曲なんです元々、すごく好きな曲なんですけど
東京公演配信、私イヤホンせずに聴いてたんです。だから、恥ずかしながら今まで、サビでベースも字ハモしてるの知らなかったんです。
圭介さんの歌声が、歌詞の威力とともに思いっきり心に刺さりまして、マスクの下が大洪水になりました。だって普段ほとんどボンボンとしか言ってないあの声で『最後の恋と誓えるような強い力』とか『胸の熱に気付かされるたび』とか歌われるんですよ、私の情緒が耐えられるわけがないじゃないですか。(真顔)
あらためて、ホントだめだ私、吉田圭介という存在が好きすぎてどうしようもない。顔も表情も声も立ち姿も、頭の先から足の先、左手薬指の指輪、その向こうに見える奥様と娘ちゃんの存在まで含めてみんな好きだ。吉田家に幸あれ。
これからもずっと歌い続けてください。

♪半ズボンの恋の物語
ここで初めて大倉さんの衣装が半ズボンであることに気づく。
何回聴いてもノンフィクションの歌詞と思えない。

♪ワン
特に昼公演、Aメロのコーラスで伸二さんが圭介さんに寄って音程を気にしながら歌ってた。杉ちゃんパートを北さんが歌うことになった関係でメロディに少し変更があったのだろうと思われます
夜公演、ちょうど曲終わりに会場の上を電車が通過していき、それに合わせて伸二さんが走るマネをして会場が沸くという事案が発生(ワンだったから走るマネしたのかも)

♪あるこう
杉ちゃんパートを急遽歌うことが特に多かったであろう伸二さんですが、プロだし当たり前と言われたらそうなのかもしれませんが、変わらず伸びやかな歌声さすがです。
後奏の高音コーラスも脳内補完…。

圭介さんのギターで歌おうコーナー
昼公演
♪ヒーロー(×伸二さん)
ギター一本ver.ってどうなるの!?って思ったら…案外しっくりきた。
圭介さんがサビで、ギター弾きながらあのベースライン歌ってくれたの、個人的にめちゃくちゃ嬉しくてうるっときた。
間奏で伸二さんが空に向かって手を振りながら「杉ちゃん見てるー?」…空に向かうな空に。笑

♪夏の終りのハーモニー(×北さん)
圭介さんが「なんの曲でしょう?」とか言うからなんの曲だろうと思ったら、知らない曲だった…あとで教えてもらいました。カバー曲なんですね。
北さんと圭介さんのデュエットとかめちゃくちゃレアじゃないかしら?
曲の最後の歌詞を盛大に間違えた北さん。笑
圭介さんには「間違えるなよー!」と言われ、大倉さんには間違いを慌ててリカバリーしたところをイジられ「いつまでもずっと"大泉"」と言われる始末("想い出に"と"忘れずに"が混ざった結果)

昼公演の2曲はどちらもおそらく、杉ちゃんの出演取りやめがわかってからセトリ入りしたものと思われるんですが(北さんのミスから考えても)、急遽歌うことになった曲でもこのクオリティ、やっぱりINSPiすごいカバー力です。

夜公演
♪丘(×北さん)
東京公演でも聴いてたけど、あらためて北さんのリードに惚れ惚れする。
去年のインスピサンタのせいで、三浦半島のキャベツ畑(実際に行ったことはないです)が目に浮かんでしまう私

♪陽炎(×大倉さん)
なんか前奏のギターのコード進行の感じ…もしかして…と思ったら本当に陽炎だった。ざわめく会場。
この曲もアコースティックver.合うなー。めっちゃノリノリで楽しそうにギターを弾く圭介さんがかっこいい。好き。
後奏の大倉さんのフェイクが最高すぎて、本当に全人類聴いてほしかったんですが、どうしたらいいんですかね?
たぶん陽炎も急遽このコーナーの曲目に入れたんじゃないかな。東京公演で歌われてた♪僕の右手は、この後のセトリに入ったので

♪ありがとうのこと
この曲も、杉ちゃんの代打で伸二さんがすべてのリードを頑張りました。
特に昼公演は、ギターコーナーのあとがこの曲だったから、今の杉ちゃんに重なるところがあってすごくしんみりした気持ちになった

♪この木なんの木
確か伸二さんが以前、「この曲めちゃくちゃ難しい」って言ってて、正直、そうなん?って思ってた。有名な曲だから、という意味なのかと思ってた
今日聴いてて、確かに難しいんだなって思った。跳躍音が多いし転調も多いし。
崇文さんが終始めっちゃ楽しそうだった。

♪初音ミクの消失
生で聴くのは初めてだったんですが、いや、普通に歌うだけでもだいぶ無理なのにさらにハモるってどういうこと???目の前で聴いたのに意味わからんかった。
歌い出す前、崇文さんがメトロノーム機能でちゃんとテンポ確認してたから、本当にミクさんより速く歌ってたかもしれない

♪ドンと来い!
北さんかっこいいーーーーー
それに対して後ろの伸二さんが可愛いーーーーー

♪メロディ
スタンドマイク×奥村伸二=最強。無双感ぱない。
この曲も終始崇文さんがめっちゃ楽しそうだった。謎のダンスしてた。また夜公演では、向かい合って謎のダンスをするリズム隊という光景も見られました。
今思い出した、この曲私が初めてINSPiのツアー参戦したときのセトリ1曲目だったわ。ボーカル奥村伸二の威力に一瞬にしてひれ伏したんだったわ。

ここで待望の
『俺の名前を呼んでくれー!!!!』
\\\タカフミーーー!!!///
昼公演
なんかいまいちタイミングが合わず「久しぶりだからか…」とあせあせ。「もっと可愛く!トキメキを持って!」というリクエストも。
『今日ここにいないやつの名を呼べー!!!』
\\\杉ちゃーーーん!!!///
夜公演
「久しぶりだから、呼び方を確認しましょう」
・『俺の名を呼べー!』と言ったら間髪入れずに呼ぶ
・ボイパしたら『おかわり(もう一回名前を呼ぶ)』
これらのポイントを押さえた結果、ばっちりタイミングが揃いました。
『名古屋ー!!!愛してるぜーーー!!!』
\\\きゃーーー!!!!!///

♪アイシテル
暴れる大倉さん。笑
負けじと暴れる崇文さん。笑
それに対して後ろの伸二さんが可愛い。

♪銀河鉄道999
夜公演、"さあ 行くんだ"で伸二さんが指を差す動きをしたのがめちゃくちゃかっこよかった。
同じく夜公演、途中の後奏(ボイパ→ベース→コーラス隊と歌い出すところ)で、突然圭介さんの「せーのっ」の掛け声で、なぜかChoo Choo TRAINの振付(グルグル回るやつ)を踊り始める5人。笑
ちなみに大倉さんだけ逆回転。笑
さらに、ランニングマンダンスを始める圭介さん。伸二さんに「それは違う笑」と言われすごすご引き下がる圭介さん。なぜ突然ダンスを始めたのか謎ですが、圭介さんが楽しそうだったので良いのです

♪Dragon Night
ドラゲナイも生で聴くのは久しぶりだったなー
昼公演のメモに『大倉さん』って書いてあるけど、何が起こっていたのか思い出せない(n回目)

♪パラボラ
ホント幸せになれるよなこの曲
コーラス隊どうなるかな?と思ったら、可愛くコーラスしてました。特に夜公演は奥村伸二の可愛さが炸裂していた。ギャルピやうさ耳ポーズなどを繰り出し、私はその度にひぇ…ひぇ…と一人で変な声出してました。
落ちサビ前のベースラインのアドリブがええ感じでした

♪I do
リズム隊が挙動不審。特に夜公演。
音源付きのため曲の序盤彼らは出番がなく、思い思いに手拍子してみたり踊ってみたりなどしており、その様は非常に可愛らしく、とてもでないが40歳超の男性たちとは思えないほどでした
客席も一緒にサビ歌わせてもらいました!こんなのも久しぶり!

♪僕の右手
東京公演ではギターコーナーの一曲でしたが、ここに入りました。
大倉さんのラブソングは至高ですよ歌詞も歌も

なお夜公演は、一旦捌けるときに圭介さんがランニングマンやりながら捌けていきました。諦めてなかった。

アンコール
歌う前に少しお話
昼公演
グッズTシャツに先に着替え終えた大倉さんと北さんがステージへ。後から出てきた3人のうち、伸二さんと圭介さんが椅子に座って傍観の体勢に。「遅れてきてもいいとは言ったが、座ってもいいとは言ってない💢」と一喝される

北「杉ちゃんが出られないことが決まって、残りのメンバーがいろいろ調整しているのを見てて、あ、これでやっていけるなって」
大「杉田がいなくても?」
北「違う違う!!そういう意味じゃない!!」

アンコール曲の歌詞をタブレットに表示するのに手間取る北さんに対し
大「かっこつけてそんなもん買うから。男は黙って手書きよ!」
さらに譜面台に乗せたタブレットを落とす北さん

♪HAPPY HANDS
ここ最近定番になりつつありますね
リードが変わっていくのが良いですよね
歌詞も曲も穏やかでアンコールにぴったり

夜公演
グッズTシャツに着替えて5人全員で登場。5人中3人(大倉さん、北さん、圭介さん)が、ボトムも白というコーディネート。
伸「上下白ってどうなの?」
崇「でも俺たちのほうが少数派だぜ?」
伸「強く生きてこうぜ」

♪Va Li Ha Li Ha
『Clap your hands!』の掛け声は北さんが代わりに。
「これやってみたかったんだよねぇ」と心の声が思わず出てました。笑

昼公演後のサイン会は北さんと崇文さん、夜公演後は伸二さんと圭介さんでした。
ちなみに夜公演では、曲中何回か伸二さんが咳込む場面があったのですが、終演後伺うと、実は1週間くらい前から伸二さんもちょっと喉の調子が良くないそうで、「俺は何とかしたのに、杉田はダメだったんだよー」とのことでした。

もうちょっと圭介さんのこと喋ってもいい?(誰に向けての許可なのか)
今回もイヤモニと格闘して試行錯誤しながら演奏してみえたんですが、夜公演の様子を見るに、イヤモニを気にしすぎず吹っ切れたほうがのびのびしてて、個人的には良さげに聴こえるな
とはいえ、圭介さん自身が満足に歌える方法で、これからもINSPiの土台を支えていってほしいです。
まあ圭介さんのことは、何しててもかっこいい可愛い好きと言ってしまう人間なので、これからもなんでも好きなことをなさってください。ついていきます(盲目)

昼夜合わせて48曲。
いや本当にすごいよこの人たち。
前回INSPiの歌を生で聴いてから半年以上、他の推しだったらそれよりも全然長いスパンで生歌を拝めないこともザラなのに、自分でも気づかないうちに私の中のINSPi成分がかなり不足していたようです。反動で昨日からずっと家にある音源シャッフルして聴いてる。
隔週火曜日がちょうど残業デーにかぶるのでなかなか難しいんですが、まずはペラリーマンリアタイに復帰してINSPiの定期摂取をしていこうと思います。

杉ちゃん早く良くなりますように!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?