見出し画像

2022/12/11 インスピサンタのJ-POPクリスマス

※写真は表参道のイルミネーション(ピンボケ)

今年前半にはあんなに行ってたINSPiのライブですが、数ヶ月空いて、1年ぶりの表参道GROUNDへ行ってきました。
本当は昼公演だけの予定だったんですけど
ですけどね

…当日券買って急遽夜公演も参戦しました…。
もちろん昼公演もよかったんですが夜公演も本当に素晴らしかった。聴けてよかったです。

さてセトリ兼レポです(がっつりネタバレ)

オープニング映像
元はイラストだったはずなのに動いている…!
崇文さんのセンス…!
なおギターはフリー音源だったもよう(夜公演MCより)

♪恋人がサンタクロース
わーユーミン!嬉しい!
伸二さんと女性ボーカルの親和性よ。
サビの大倉さんも良き。"つむじ風 追い越して"のところ、ユーミンのオリジナルだと切らずに歌われてるけど、大倉さんみたいに"つむじ風"で一度切るのも良いなぁ

♪カウントダウンクリスマス
どこかで聞いた…と思ったら、クリスマスアルバムの最終トラックですね
昼公演、圭介さんが一瞬タオルを8の字回ししてて笑った。
夜公演はメンバーみんながタオルor手を振ってて、結構珍しいのではと思った。主に圭介さんかな。曲の最後の方、杉ちゃんのタオルが荒ぶってた。

MC
昼公演
洋楽を歌うと配信ができないという裏事情
伸「日本語でもできるぞ!INSPiなめんなよ!」
ステージ衣装が、父兄参観のお父さん感。
圭介さんはハモネプ用に用意していたジャケットを
杉ちゃんは今日のために新しいジーンズを
杉「同じのあるんやけど、色褪せてきて」
配信コメントで、崇文さんのネクタイがお洒落と
崇「ネクタイを締める仕草は女の人が好きな仕草の1つでしょ?」
公演中のどこかでネクタイを締めることに

夜公演
ステージ衣装の話
北さんがサスペンダーデビュー
伸「ベルトがきつくなってきた?」
北「いやいや…でもサスペンダーの方が楽だね」
伸「そういうことだよ」
圭介さんが珍しくタートルネック
圭「都知事の要請で」

♪冬のファンタジー
サビ、リードの伸二さんに寄り添う杉ちゃんのハモりがめっちゃいいなと
言われてみれば幸せなクリスマスソングってあんまりパッと思い浮かぶもの少ないかも

♪いつかのメリークリスマス
うわ…ここで大倉さん無双…。
コーラスとリズム隊ががっしり支えてるでぇ…。
ピンスポットが当たった大倉さんが神々しさすら感じられて泣けた。

♪チキンライス
いやビビるのよ最初のベースリード。私得ですけどね!!!!!!
赤坂プリンス押さえとけ!七面鳥持ってこい!からのチキンライス"が"いいや、の杉ちゃんの演技力。

MC
昼公演
北さんは商店街の福引でラッキー賞、おせちが当たった!
杉「あの木のやつ」=イルミネーション
逗子と野村在住のため表参道がアウェイになってきた杉ちゃん、アップルとかちょっとビビる
今はアップルがある場所には、元はマックがあった 伸「よー食べた」
ついに崇文さんの娘ちゃんが『パパ』と言うように!『ママ』よりも先に!
…ただし20周年ライブの等身大パネルに向かって
杉「今度青スーツ来て娘ちゃんに見せてみれば?」

夜公演
圭「クリスマスって結局、クリスマスまでにいろんなことがあるじゃないですか。いろんな予定を入れたり。あの木のやつ、イルミネーションって言うんですか?」
伸「最近知ったんですか?」
(昼公演の杉ちゃんを踏襲したものと思われる)
圭「要は、どれだけクリスマスソングを聴いたか、我々的にはどれだけクリスマスソングを歌ったかなんですよ」
圭「クリスマスクリスマスしようぜ」
杉「よろしくクリスマス」

大倉さんのクリスマス
サンタ追跡アプリを見ながらサンタさんの行方を自転車で追う
杉「事故しないでね」

♪Happy Hands
夜公演、前奏の歌ってない崇文さんがめちゃくちゃ幸せそうな顔してて、もうイケメンって何してもサマになるなとあらためて思った。好き。
あと、昼公演からずっと圭介さんとイヤホンの戦いが行われていたように思ってたんだけど(イヤホン触りながら険しい顔してた)、夜公演ではついにこの曲でイヤホンを外してた。

コンデンサーマイク登場
♪Beautiful
この曲ができた頃はもちろん私は知らないんだけど、ありがたいことにこれまでもライブで何度か聴かせてもらえていて、いつもグッときてしまう。特に2番の歌詞、なんかもう切なさの極みと思えて仕方ない。
今日初めて気づいたんだけど、サビでメロディラインのオクターブ下でベースラインが一緒に動くところ、ぞくぞくした。

MC
昼公演
今回の配信コメント確認は北さんのスマホ。
北「ショップ商品の購入も通知来ますから」
杉「ここ(北さん)がまさにINSPiの中枢やな!INSPiに何か悪いことをしたいときはここを押さえれば」
いや、あかんやろwww
ちなみに公演中、INSPi SHOPだけでなくhamo-laboのグッズ購入通知も届いたようです!

北「みんな別々に仕事をするようになって、6人集うときの楽しみが増した」

今年は野村にも行きました
3時間にも及ぶ長丁場の公演時間だったと
伸「本当は2時間の予定でした」
北「舞台監督みたいなことやってたんだけど、これ絶対入んないなって…でも杉ちゃんがやりたいんだし…」

開演前のオルゴールについて
伸「歯医者さんの待ち合いみたいだなって」
圭「実家にこれくらい(遠目にはそれなりの厚さに見えた)CD残ってるよこれ。持ってても仕方ないしINSPi SHOPで売れる…?」
ぜひ!!!売ってください!!!!!!言い値で買います!!!!!!

夜公演
大人だってクリスマスを楽しみたい
40歳を過ぎたおじさんだって楽しみたい
圭「今月40歳になります」
伸「我々が越えてきた厄年を越えてみたまえ」
厄落としってした?
伸「してない」
大、杉「した」
伸「嘘ぉ!?」

プレゼント交換
昼公演
どうやら伸二さんの発案なんですかね?「ワクワクしたいんだよー!」
北さん、伸二さん、崇文さんがそれぞれプレゼントを持参、曲が終わったときにプレゼントが手元にあった人の物になる、という説明。
そして♪きよしこの夜を自分たちで歌いながらプレゼントを回すというシュールな図に客席から漏れ出る笑い声。

北さんのプレゼントは大倉さんの手元に、野菜と果物図鑑
北「大人になってあらためて見ても面白い」

崇文さんのプレゼントは最初崇文さんのところに戻ってきてしまったものの、圭介さんの手元にあった伸二さんのプレゼントと交換。
崇文さんのプレゼントを開ける圭介さん
圭「これはいいやつの包みやで」
なんと、今回のライブキービジュアルをプリントしたマグカップ!
北「なにこれ聞いてない!」
崇「俺とお揃いです」
特注で製作されたもののよう。なんということでしょう。

伸二さんのプレゼントは、伸二さんおすすめニトリのお役立ちキッチン用品3選。
油はね防止ネット 伸「これは最近よくありますね」
シャープナー 伸「ちょっと研ぐだけでめっちゃ切れ味良くなる」
キッチンペーパーホルダー 伸「普通のホルダーはペーパータオルを切るときに倒れてしまうことが多いけど、これはしっかりしてる。冷蔵庫に付けるとペーパー切るときに冷蔵庫が動くくらい」
さすが管理栄養士さん、チョイスが実用的です。

夜公演
伸「プレゼント交換しよーぜ!」フリが雑
大倉さん、杉ちゃん、圭介さんがプレゼントを持参
圭介さんのプレゼント、ビッグカメラの紙袋がメンバーの手を回るたびガサガサと音を立て、マイクに音声が拾われる
杉ちゃんのプレゼントを見てしまった伸二さん、曲の途中で「これはいやだなー」

圭介さんのプレゼントは北さんに
ドクターエアのボディクッション

大倉さんのプレゼントは崇文さんに、中身を見るなり
崇「圭介と大倉、付き合ったほうがいいよ!」
なんとドクターエアのホームローラー

杉ちゃんのプレゼントは圭介さんに
アニメ『おでんくん』の第6巻DVD
杉「圭介が6巻だけないって言ってたから」
圭介さん以外に当たったらどうするつもりだったんだろう…。

実は6人それぞれのプレゼントは、現地参戦のお客さんに、チケットのもぎりの半券をくじにしてくじ引きで当たった整理番号の人へプレゼントする企画でした!
当選された皆様おめでとうございます!

♪Danny Boy
引き続きコンデンサーマイク。
古き良き、アカペラのハーモニーが今日も素敵でした。
昼公演は音出し前、圭介さんが立ち位置を迷う。
夜公演は圭介さんノリノリで歌ってた。好きです。

♪戦場のメリークリスマス
何回聴いても、20周年ライブのあの圧倒感が再現されるのです。距離も近いから余計。
前奏、あれ絶対難しいよな…大倉さん圭介さんが入ってくるところでまた若干拍の取り方変わるし
夜公演のスナップ、めちゃくちゃ揃ってた。

MC ミニアルバム収録の曲について
昼公演
『Whiz-Whiz-Whiz!』
大「風です。(きっぱり)」
英語で風の音を表す擬音語なんだそう
コーラスの歌詞の意味がわからない杉ちゃん大倉さん(Did I feel a phantom?かな)
圭「"幻を僕は見ていたのか?"だよ」
杉「ファントムって言ってるから怪物か何かなんだと思ってた(オペラ座の怪人(The Phantom of the Opera)?)」
伸「実はイオンタウンのCMコンペに出した曲。深夜の洋館とかではない」
ここでも裏事情…
『Winter Clap』
北「冬と手拍子を組み合わせただけです」「その当時は意図してなかったけど、今に合ってる歌詞だなって」

夜公演
『星雲』
とある企業の社長さんとオンライン飲み会をしていて、今年10年連続で優秀社員に選ばれる社員がいる、社内初の快挙で、何かお祝いしたいと話があった。杉ちゃんが歌はどうですか?と言うと、いいね!と盛り上がりサプライズで企画することに
後日、杉ちゃんが特集記事を書くための取材と称してその社員さんにインタビュー、その内容を元に曲として仕上げた

♪星雲
仕事を頑張ってるすべての人に聴いてほしい曲。ジーンとくる。自分の仕事ぶりも捨てたものじゃないと、誰かの役に立ててると信じながら明日からもお仕事頑張ります。
歌い出し、ステージ照明がメンバーの後ろから照らされていてまさに"眩しさに背を向けて"だった

♪家族という星座
TLでいつかどこかで書いたか書いてないか忘れたんだけど
INSPiファンになるずっと前に、初めて私が聴いたINSPiの曲が、ハモネプで聴いたこの曲なんですよ。
サビの歌詞がとても印象的で。ずっと一緒じゃなくても、離れていても、家族って繋がってるんだなって。それを星座と表現されているのが、なるほど凄いなと思った記憶。
伸二さんのリードが優しい。

♪クリスマス・イブ
杉田達郎が降臨していた。
公演中の配信コメントでも挙げられてたけど、杉ちゃんの歌う王道もまたとっても良きなのです。
大倉さんの高音が映える。

MC
昼公演
思いっきり「2020年!」と間違える杉ちゃん

夜公演
配信コメントを拾おうとした北さん
北「スマホがアップデート中…」
曲フリの時、圭介さんが変な膝の動きをみせる
それを真似する伸二さん

♪ちっぽけなボクにできること
大倉さんの出だしの音域、結構新鮮かも。元々宮沢さんパートですよね。ていうか何気に生で聴くの初めてだったかもしれない。
サビのコーラス好きだから嬉しかったな

♪Whiz-Whiz-Whiz!
今回のミニアルバム、個人的に1番好きな曲です。
リードの人の声に恋をしました。笑
予想はしてたけどクラップ難しかった…
そういえばさっきからサンバ調多いな

♪Winter Clap
まさか声を出せずにひたすら手拍子で頑張る時代になるなんて思ってなかったけど、こういう曲があるからそれはそれで素敵だよね
さっきと違ってシンプルな手拍子と思ってたら、昼も夜も5連クラップしそびれた。
サビの、王道と違うコード進行するとこ(コード名はわからんすみません)、あれいいよね

♪粉雪
昼公演(そして夜公演でも全く同じこと言ってたんだけど)、歌う前に杉ちゃんが
「今年もこの曲を歌えることを嬉しく思います」って言ったんだよね
なんかグッときてしまって、昼公演は粉雪の間ずっと泣いてしまった。
昼公演はキーを合わせるのが難しそうだったけど、夜公演はばっちり合わせてきてた。最後の伸二さんのロングトーンが今日も美しい。

アンコール
アンコールの曲目は配信コメントでのリクエストでした
昼公演
崇文さんがステージの隅っこでネクタイをいそいそと緩める
せっかくならちゃんと見えるようにやって!とステージの前方でネクタイを締める崇文さんマジイケメンでした
今月でINSPiは全員40代になります
かっこいいおじさま目指します
圭「気持ちは前向きにいきたいけど、ちょっと腰が…。夜公演は椅子もらっていい?」
大「そのうち杖持ってステージにいたりして。杖に仕込みマイクして」

♪僕の右手
コンデンサーマイク再登場
この曲で6人寄るのはあかん泣いてしまう…。
大倉さんマジで無双やな。

夜公演
アンコールで登場時、カメラと圭介さんの睨み合いが始まる
ちなみに現地でも、配信映像確認用の画面が見える座席が一部あり、どんな図が映っているのかは少し確認できました。笑
配信コメントで『粉雪のリードの人天使、声は。』というコメントに対し、伸「家帰ったらただの酒吉ですから」
北さんのコネクトで野菜の番組への出演オファーが
INSPiで野菜っぽい曲って?
圭「丘」
杉「三浦半島だとキャベツ畑」
伸「これから丘歌うとき畑が想像されるわ」

♪アイシテル
タカフミコール…今日あるって思ってなかったから、うちわ持ってないごめん…。心の中では叫んだ。はやく声に出せる日がくるといいな。
ひたすら歌詞が飛ぶ大倉さん。特に2番。
ラスサビで「とにかく!アイシテル」「今度こそ間違えない(コーラスもちゃんと「間違えない」って歌ってた)」

夜公演、現地では、Wアンコールはなかったんですが、拍手に応えてもう一度メンバーがステージに登場
杉ちゃんが音頭を取るも「ありがとうございました!」がズレる
会場に流れ始めた『星雲』を口パクで歌う圭介さんを大倉さんが連れて帰るという一幕がありました

とりあえず駆け足で帰り道書けるだけ書いた
たぶん追記します。

素敵なアカペラのプレゼントをもらえて本当に幸せです。この6人の魅力ってなんでこんなに底なしなんだろう。これからもずっと聴き続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?