マテリアルズインフォマティクスに挑む


久しぶりの投稿です!


私は大学で電池の研究をする研究室に所属しているのですが、同時にインターンで駆け出しの機械学習エンジニアもしています。

前々から機械学習を化学での材料探索に適用・応用する、マテリアルズインフォマティクスという分野に興味があったのですが、両方の知識が足りなすぎて、掛け合わせることができるレベルではありませんでした。

ですが、インターンでマテリアルズインフォマティクスに関するプロジェクトに参加できたことや、いよいよ大学の研究が始まることも踏まえて、本腰を入れて勉強しようと思います!


まずはマテリアルズインフォマティクスに必須なRDkitというライブラリの理解から始めようと思います。とても長い旅になりますが頑張ります。一ヶ月後には院試なのでそちら最優先ですが。

勉強の記録は主にQiitaのぼくのページに掲載していくつもりです。良かったらご覧ください。

https://qiita.com/ikuma05110190


マテリアルズインフォマティクスに興味がある方、知識がある方のいいねやコメントお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?