PtK_ll日記⑨ ぶちかませカウンター


やったぜ。ランクマ始めてアイアン1認定を受けて4週間。うんこ色のランクにいたれました。

※なお6/12でアイアン1に戻りました。
 当面の間はこの泥水でないと生きられないのかもしれない。



僕はムンドでグウェンに勝てない。

グウェンの何がやばいってAAするごとにハサミのスタックが溜まって、フルスタックのQをスイートスポットで食らうと驚くほどダメージを貰うんだ。

しかもこれをレベル1からやってくるんで非常に厳しい。

じゃあレベル1の時点で思いっきり苛め抜けば良いのでは?と思う方、ムンドのレベル1は驚くほど弱いのだ。

書いてて思ったけど初手にW取ればダメトレイーブンにできたのでは…?あ…あるかも…。いやないやろ…

さて、それはさておき本当に勝てない。

グウェンは変なわっかを体にまとわりつかせて、その範囲外からグウェンに干渉することができなくなる。包丁が当たらないんだ。

ムンドのメインハラススキルである包丁がこの有様だとハラスも成立しないから味方JGもフルヘルスグウェン相手にガンクしにいく気にもならない。終わりだよ。

そもそもムンド戦を知ってる人はミニオンを盾にして包丁食らわないようにケアしてくるし、なんならキャノンミニオンの前に立ってキャノンのCS取らせないようなことをする。某プロ甲殻類が「ムンド使ってて一番最悪な瞬間」と称するだけのことはある。

キャノンのCS取ろうとする包丁に対してなんとグウェンはいじらしくも体にわっかつけてノーダメボディーブロック決めてきやがる。

マナー違反ですよ!

困った僕は考えました。

被せられたらどうしようもないんだけど先出グウェンに対しては被せるんや。カウンターや!

かつての僕の魂チャンプシンジドがグウェンへのカウンターでした。

グウェン先出が見え、OPGGを信じてシンジドで入ったらすげぇ気持ちよく勝てた。


ソロキル3回、ガンク捌いてダブルキルも2回。集団戦で大量のアシストを獲得。


なんて気持ちが良いんだ😢

レーン戦の格付けが終わったら平和なプロキシが約束され、のんびりファーム罪の咎を背負う。

ムンドのおかげで集団戦に寄る意識が強くなったおかげか、4か月前に使ってた時よりも貢献できてる感じがある。

序盤のリコールはスウィフトネスブーツ買って仮面を目指す。または上手くプロキシが決まったらキャノンウェイブまで食ってデスルーラからダークシール買って走る。

2コアまではダメージアイテム積んで、あとは状況に応じてデッドマンプレートとか悪魔の抱擁とか。攻撃的かつ長く集団戦するためにリフトメーカーとかワーモグとか

概ね4コアまでのテンプレが出来てるのもおっきい。オムニヴァンプってすげー!(与えたダメージ全部に回復が付く。)



<アイアン1によるシンジドでグウェンやりやすいなぁ思った点マッチアップ解説>

①レーン戦ではグウェンがスタックをためるかCSを取るためにミニオンに触る必要がある。

 シンジド側はプッシュのためにグウェンの目の前を通過しながらミニオンに毒を撒き散らす。

 ※これをダリウス相手にやると死ぬ。確実に殺される。どんなにミニオンアグロが強かろうが死ぬ。

  AA>W>AA>AA>AA>AA>ダリウスゴースト>AA>AA>AA(無限)死ぬ。

 グウェンならチョキチョキだけ!w

 走り抜けるシンジドを止められるわけでもないのだ…

②押されまいとミニオンにQを使うとグウェンの脅威が減る。のんびり毒を撒き散らせる。プッシュかハラスかを迫れる。

③グウェンのダッシュ移動の技があるが、粘着液のおかげで釘付け状態になって使えなかったり追いきれなかったり。

④そもそもグウェンのぶっこわれスキル「わっか内でダメトレ!」という状況が発生しない。

⑤グウェンはサステインが強いが、シンジドウルトには重傷付与があるのでご愁傷様って感じ。

凄いぞ!!!

かつて魂チャンプ認定しただけあって、シンジドは本当に気持ちがよかった。

とはいえ、この歪んだ成功体験に取り憑かれないように気を付けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?