見出し画像

山括弧塾 はじめました

山括弧塾、はじめます」と宣言してから早くも2年が経ってしまいましたが、あらためて私塾を始めようと思っています。まだ手探り状態ではありますが、以下の2形態を並行して運営していこうかなと考えています。

◇オンライン塾

ZOOMにて開催。平日の夜に1時間半程度。基本的に私が講義をするスタイルです。最後に質疑応答もします。さしあたっては、Web春秋に連載してきた「哲学探究3」の第1回から第10回までをテキストにして、それについて解説的な講義をして行く予定です。

◇リアル塾

自由が丘にて開催。人数限定。テキスト等は未定。週末に開催。
① より一般教養的な授業 
② より専門的な大学院ゼミのような授業
の二種類を考えています。①は例えば私の専門領域外の広範なテキストを一緒に読んでいくような授業 ②は例えばより専門的なテキストを精密に読んで深く考察するような授業 というようなことになります。

いずれも、これからゆっくりと構想を練り、夏頃には本格的に始めたいなと考えています。

それに先立って、まずはテスト的な意味合いになりますが、「山括弧塾 第ゼロ回」と題して、無料のオンライン講座を行います。内容は「哲学探究3」の第1回です。テキストはWeb春秋「はるとあき」から取れます。

Web春秋 はるとあき 「哲学探究3」

▼「山括弧塾 第ゼロ回」
4月30日(土)19時~20時半 参加費無料 ※100名限定

※終了しました。


ご参加ご希望の方は、当日、時間になりましたら上の入り口からご自由にご参加ください。事前登録は不要です。

塾の詳細についてはTwitterでもあらためてご案内します。お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?