見出し画像

雨降り続く街が抱える秘密とは⁉「超探偵事件簿レインコード」

こんにちは、読書子です。
本日は、最近ハマったゲーム「超探偵事件簿レインコード」について紹介!

本作は、ダンガンロンパシリーズや進撃の巨人2 未来の座標など、数々の有名作品を生み出してきた「スパイク・チュンソフト」が開発したゲームです。Nintendo Switchで遊べます。

主人公は記憶を失った少年、ユーマ=ココヘッド
彼は「世界探偵機構」という組織からの指令で、カナイ区へ派遣されることになります。

カナイ区とは本作の舞台となる場所で、数年前から雨が降り続いている奇妙な街です。
超巨大企業「アマテラス社」によって支配されており、都合の悪いことは隠蔽、捏造は当たり前とやりたい放題になっています。

世界探偵機構の目的は、カナイ区最大の秘密を暴くこと!
ユーマは、自身に取り憑く「死に神ちゃん」や他の探偵機構のメンバーと共に、カナイ区で起こった事件を解決しながら、街最大の秘密に迫っていきます。

ゲームをクリアした感想ですが、ストーリーが凝っていて面白い

基本的に、事件発生⇒調査⇒主人公が事件関与を疑われてアマテラス社に追い詰められる⇒死に神ちゃんと謎迷宮で事件の真相を暴く⇒主人公の容疑が晴れるといった流れでゲームが進行していきます。

謎迷宮というのは、現実で起こった事件の謎が具現化された世界のことです。謎迷宮を攻略することで、事件の謎が解けます。
また、謎迷宮では謎を隠蔽しようとする謎怪人と戦ったり、犯人のトリックを再現したりなど、様々な仕掛けがあります。

行く先々で謎を解き、真相に迫っていくのは毎回楽しくてドキドキしました。

他にも、謎迷宮では、現実世界で幽霊のような見た目の死に神ちゃんが美少女に大変身!
可愛い死に神ちゃんとの会話は新鮮で楽しかったです。

そして、登場するキャラクターも魅力的!
特に探偵機構のメンバーは皆、特殊能力があり、彼らの能力を使って事件を捜査していきます。
事件を通して、キャラクターの性格や思いも分かるので、話が進むにつれてより探偵機構のメンバーが好きになりました。

ユーマと死に神ちゃんはカナイ区で起こる数々の難事件を解決し、街最大の秘密を暴けるのか?

ミステリーゲームが好きな人は、ぜひ、一度プレイしてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?