70.インドネシアを巡る旅(ジャワ島編Part4)

前回のPart3の続きです。

今回は、ジョグジャカルタ駅から、バンドン駅に移動し、バンドンの様子を取り上げます♪

さて、電車内は、相変わらず綺麗で快適です。

4月14日ジョグジャカルタ駅11時14分発、バンドン17時25分着なので、6時間以上の長い電車旅です。

途中、棚田のような光景が何度も見えました。

ようやく、6時間以上の電車旅が終わり17時25分にバンドン駅に到着です。

バンドン駅は、かなり広いです。

ホテルまでの距離感が分かりませんでしたが、バンドン駅から歩いてかなりの距離でした。しかし、歩いている最中、車は大渋滞していたため、結果として歩いた方が早く、正解でした。

Favehotel Hyper Square(駅から西側に歩いて15分ほど)というホテルに宿泊しましたが、結果として正解でした。

理由は、目の前に23 Paskal Shopping Centerという巨大なモールがあったためです。夜遅くまでやっていて賑わっていました。

日本の丸亀製麺に、人が並んでいて驚きました。

ラマダン(断食)期間

ちなみに、2023年は、3月22日(火)から4月21日(金)がラマダン(断食)期間だったので、日の出から日の入りまでご飯を我慢した人たちが、夜ご飯をモールに食べにきていました。

なんと、大戸屋もありました。

私は、キムカツを知りませんでしたが、キムカツは東京の恵比寿で創業され、インドネシアに34店舗もあるようです(^^;)

こんな感じで、私の席の隣ではインドネシアの女子会をしていました!

その後、スターバックスでゆっくりと本を読みました。ムスリムの女性は、美女が多く、インドネシアの印象が変わりました。

さて、翌日は、4月16日は、まずは、アジア・アフリカ会議博物館に行きました。1955年4月に記念すべき会議が開催された歴史的な場所です。

そして、行ったところ、なんと、閉館でした。
皆様、ラマダン(断食)の季節は、博物館が閉まっている可能性もあるので、気をつけましょう。

さて、気を取り直して、アウトレットモールに行きました。
インドネシアは、どこでも、Grab Bikeが使えるので、便利です。

バンドンには、週末にジャカルタから訪れる人もいる巨大アウトレットモールがあります。ルマ・モード(Rumah Mode Factory Outlet)です。

入り口は、アウトレットモールに見えません。なぜなら、フードコートが併設されているからです。

店内に入ってみると、色々な服があります。

ただし、しっかりと見ると、バーバリー(Burberry)であったも、タグが切られています。バーバリーの工場で作られたが、出荷できなくなったB級品が横流れしてくるアウトレットだということがわかりました!!!

ざっくりと、日本円で13,000円です。

こちらの商品は、1,800円でした。

結局、Burberry England、Forever21の冬物の服と、上の写真の長袖の服を買ってしまいました…

冬物はミャンマーで使うことがないのに…
旅の記念ですね 笑

女性者も多く、私が到着した11時30分から時間がたつにつれ、来客数がかなり多くなってきました。週末土曜だからでしょうね♪

フードコートも混んでいました。

私は、2点を購入して、Grab Bikeで、ホテルに戻りました。

ラマダーン中に空いている店は珍しいのですが、ホテルの隣にあった吉野屋に入ってみました。当然、店内は私しか客がいませんでした。

牛丼を注文したところ、予想通りの牛丼が出てきました。肉2倍にしたので、700円しました!
インドネシアでは、日本に帰る必要がないぐらい、日本食が楽しめます。

さて、余裕をもって、また、Grab Bikeでバンドン駅に向かいました。
やはり、バイクでも大渋滞でした。

「歩いた方が早いな~」と思いながら、混雑を楽しみました。

今回は、ジョグジャカルタの反省をいかして、余裕をもって電車に乗ることができました。

4月15日15日15時15分バンドン駅発、ジャカルタ駅17時55分着、車内での時間は2時間40分と、ちょうどよく快適な電車時間です。

それでは、次回は、ジャカルタの様子を紹介します!!!