マガジンのカバー画像

10万円講座:キャリア官僚の読書術、速読術、ソフトスキル

25
キャリア官僚のなってからの多忙が故に、磨き上げた読書術、速読術、ソフトスキルを紹介します。2日間で10万5000円したフォトリーディングの内容も記載。 東京大学、早稲田大学、京…
運営しているクリエイター

#山口佐貴子

4限目:地方の大学生向けの講義(フォトリーディング、ソフトスキル向上、思考の読書、速読術)

前回の3限に続きます。桐島です♪ いよいよ「フォトリーディング」の手法を解説します。 フォトリーディングには5つのステップがあります。 Step1:準備(1分)=最初に「本を読む目的」を決める。 Step2:予習(2~3分)=目次をチェック、Step1の目的と本が合致しているのか?その本を読み進めるのか?と確認する。 Step3:フォトリーディング=本のページを一定のペースでめくる。 Step4:復習(8分)=本の中身を簡単に調査し、気になる言葉(トリガーワード)を抜き出す

3限目:地方の大学生向けの講義(ソフトスキル向上、思考の読書、速読術)

前回の2限目に続きます。桐島です。 デジタル時代に自分の価値を高める「思考の読書」の続きです。 これを実践することで「地方大学出身者を、地方の担い手にする!」というのが目標です。 さて、4年間で400冊の読書の「量」をこなした私ですが、「質」への転換が出来ていなかったことに気付いたのは、国家公務員になってからでした。 まず、入省してから、能力が高くなかったため、1年目は、睡眠時間が6時間を切るほど忙しい日々で、休日も平日に残った仕事をしていました。 そのため、大好きな本を