[午前十時の映画祭] 『ショーシャンクの空に』

午前十時の映画祭 20 本目の作品。

「ショーシャンクの空に」上映作品詳細 - 午前十時の映画祭10 デジタルで甦る永遠の名作
http://asa10.eiga.com/2019/cinema/909.html

スクリーンでも一度 2010 年の午前十時の映画祭で観た。久しぶりなので楽しみにしていた。

名作です。こんなにいい映画だったっけ?

聖書が出てくることから分かるように、みんなを自由にするキリストの話だ。ただし、革命家ではないので、精神的解放だけで、みんなを脱走させてあげたりはしない。私が出版する本も「自由」についての本が多い。キリスト的な存在を目指しているのかもしれない。

50 年間刑務所で暮らしたおじいさんが、仮釈放になりたくないと言っていた。そして仮釈放で刑務所を出ると自殺をしてしまう。現状維持はおそろしいことだ。映画でも刑務所の壁を、「最初は恐れ、次第に慣れ、最後には頼るようになる」と言っていた。

土曜日はいつも人が多い今回は少なかった。『ショーシャンクの空に』の少なかった。年末だからだろうか。

評価:5/5

鑑賞日:2019-12-28(土)10:00~12:30
映画館:TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
スクリーン:プレミア1
座席:指定席
料金:1100円(オンライン予約)
字幕版(字幕:岡田壯平)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?