見出し画像

【書評】小田桐あさぎ著「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」未公開原稿



あさぎさんの待望の2冊目「私、ちゃんとしなきゃから卒業する本」が

5/15に発売されます!


Amazonでの予約は既に始まっており、4/24(金)までに予約した人にはなんと、原稿の未公開部分がプレゼントされます!


私も予約して、予約番号のスクリーンショットをちゃん卒LINEアカウントに送るという手続きを踏みまして

無事に未公開原稿をゲットしました。


未公開というのはつまり、初めにたーくさん書いて

それから削っていく過程でこぼれ落ちた部分な訳ですが、

読んですぐに、「これが削った部分なんですか?!」

とあさぎさんに訊いてしまったくらいに、面白かったです。


私達って、小さな頃から刷り込まれてるんですよね

「ちゃんとしなさい」って。


初めは、お母さんが何の気なしに発した「ちゃんと」だけれど、

成長していく過程で、どんどんそれがより固く、より立派に、ハードル高くなっていっている気がするんです。


私よ、真人間であれ!


私よ、100点を目指したまえ!


でもあさぎさんは、そもそもの「ちゃんと」に疑問を投げ掛けます。


本当の「ちゃんと」って、そうなの? と。


人間生活の本質に目を向けて、勝手に武装して勝手に疲労困憊する生き方にドロップキック、

とまでは言いませんが、「そうじゃなくてもいいんじゃない?」

と優しく言ってくれるのが、この本です。


自分で自分をがんじがらめにしている人に

ぜひ読んでほしいなって思います。


妙な「ちゃんと」から卒業、すなわち「ちゃん卒」をして

笑顔になれる女性が増えますように。

by Yoko Nishihara



画像をクリックすると、予約サイトに飛べます。
⬇️ ⬇️ ⬇️


 
〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
 仕事も、恋愛も、遊びも。
 「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
 [http://adorable-inc.com/miryokulab/]


◆小田桐あさぎメールマガジン
 [https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm]

◆公式Instagram
 [https://www.instagram.com/miryokulab]

◆公式Twitter
 [https://twitter.com/miryokulab]

◆読書部Instagram
 [https://www.instagram.com/dokushobu1]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?