メンタリストDaiGo

【書評】『ストレスを操るメンタル強化術』~メンタリストDaiGoの今

今回紹介するのはメンタリストDaiGoの『ストレスを操るメンタル強化術』。

言ってしまえば、彼は作家というより、今やニコ生主だ。

ニコ生主とは、ニコニコ動画の配信をする人。

そこで書評と言いながら、まずは彼の現在の活動を紹介する。←え;

読書を仕事にする。

起業モデル「好きなことを、好きな時に、好きな場所で仕事をする」を本当の意味で実現させているのがDaiGoだ。

彼の趣味は読書。

読書によって得た知識や情報をDaiGoが咀嚼してニコニコ動画の有料コンテンツとして配信している。

彼のチャンネルには2018年7月現在で約3万人もの登録者がいる。
(編集してる間に4万人になったらしい)

わたしが彼に興味を持ったのは、子育てしながら勉強できる音声教材を探していた数か月前のこと。

DaiGo様のビジネス構想

彼のチャンネルはもともとは有名な研究者の著書からの情報である。

オーディオブックも試したけど、結局なかなか読書が追い付かない私にとってまさに「これだぁぁぁぁーーーー!!!!」のサービスの発見だった。

ビジネス的に言っても、オーディブルなどに代表されるサービスがあるのだから、需要はあるはずなのに実は開拓されていない畑だ。

仕組みは実にシンプル。古典的ながら画期的なビジネスモデルである。

ニコ生チャンネルへの月額制会員登録が収支だ。昔ながらのサブスクリプションモデル(定期購入スタイル)である。

画期的なのは会員登録への主な誘導手段としてYouTubeを使っている点だ。

誰もが知っていて、無料で利用できる”YouTube”というプラットフォームを使って、まずは動画の前半部分を視聴してもらう。

「続きが気になる方はコチラ」というまたまた古典的な課金スタイルながら、実はこの宣伝動画でさえマネタイズされている。

YouTubeは広告ビジネスのため、再生回数×視聴時間で収益になる。

拡散ツールでさえ収入に変えることができたのだ。さすがDaiGo様。驚くほど見事である。

そしてユーチューバーの「見られる動画は3分」という鉄則さえ見事に破り、30分の風景の変わらない動画が視聴され続けている。

行動への収益回収率がハンパじゃない。

このDaiGOのビジネス力が、わたしが彼の本を読むきっかけとなった。

んじゃー、本を買うより動画視聴?

さきほど紹介した彼のニコニコ動画は生放送で、最後に必ず満足度アンケートが行われる。

そこで視聴者がどんな分野や内容に興味を示すのかを彼自身が体感できている。

なので作家や出版社の独断と偏見でなく、確かな需要によって、まさに欲しい情報と活用法だけが詰め込まれた本が出来上がる。

ハズレなき本。無駄な読書をしたくない買う方にも、在庫リスクは避けたい売る方にも、とても優しい。

やっと本題。

そんなわけで、ほとんどの人の関心事である”ストレス”への向き合い方を指南したのが本書である。

そう!さっそく核に触れてしまったが、ストレスは無くすものではない。向き合い、活用するものなのだ。

どうしても私たちはストレスというと悪いイメージがあるし、無くせるならば無くしたいと思っている。

ストレスを溜めないように。ストレスフリーに。ストレスからの解放。

誰しもきっとそう思っている。

が!しかし!実はその価値観こそがストレスを無駄遣いしてると言うのだ。

ストレスは人を賢く、強くし、成功へと導く。つまり成長剤なのだ。

ほとんどのビジネス書や自己啓発本は、読んだだけでは意味を持たない。活用して始めて身になる。

しかし、これなら読むだけ、知るだけ。

害だと思っていたストレスが味方になることを知れば、ストレスがストレスフルではなくなる。

ストレスの概念が変わる。

ストレスが悪者でなくなると、ほとんどのストレス解消が無駄なことが分かる。

女性にありがちなストレス解消のための「スイーツ食べ放題」(という名の無駄なカロリー摂取)もしなくて良い。すると痩せる。←はい、私

夫や友人への愚痴大会やストレス自慢もしなくて良い。すると会話が華やぐ。←はい、私

ド深夜に携帯ゲームがやめられず、スヌーズと競争しながら起床しなくて良い。すると朝が楽しくなる。←はい、私

ストレスを無駄だと思わなくなった時から、ストレス解消に時間を奪われず、生活の質がグンとあがる。

ね、読みたくなったでしょ?

どう?もうこの書評を読んだときから、あなたの生活が変わっていきそうでしょ?

ストレス=成長剤。この価値観へすり替えただけで、ストレスが味方へ昇格する。

本書はほかにも正しいストレス軽減法、エネルギーへの変換術なんかも書いてあって、読む価値がありすぎる!!!

しかーし。ここで問題発生。こんなにも熱心にDaiGoの活動や本書について語ってきた私だが、実はまだこの本の半分しか読んでいない(笑)ちょうど半分!

それなのに、こんなにも薦めたい本なのだ。

ぜひ一緒に読み進めて、ストレスさえもパワーに換えて、さらに女性らしく、さらに輝いて、自分らしい生き方をしていきましょう!♪ヽ(^o^)丿

※画像からAmazonにとべるよー

written by えんどうまりえ©︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?