見出し画像

月報 1,2月

部員数
69人(3/2時点)

活動
読書部note投稿数 書評5 創作物語1
イベントの案内数 2
アンケート数 1
スレッド数 5

アンケート結果
本好きアンケート📖
次に読む本ってどうやって選んでる?
複数回答可
フィーリング  15
ラボの人のお勧め 10
ラボ外の人のお勧め 6
あさぎさんのお勧め 4
本屋や雑誌の特集 1
他 Amazonの関連本

頂いたコメントの要約
勧められた人と刺さる部分は違うけれど刺さる。
本屋パトロール実施中。
本屋パトロール中に漫画の表紙を見ただけで面白いかどうかわかるぐらいに感覚が研ぎ澄まされてきた。

その他
はあちゅうさんの有料note購読は1月末で終了

所感
毎月のスレッドにもコメント数が増えてきた。みんなに「書き込んでね」と書くだけではコメント数は伸びない。スレ立て者が率先して書き込むことが必要と実感。
私は読書部をラボ内のブックレビューを充実させたいと思っており、今回のアンケートを実施。ラボ関連のお勧めで本を選んでいる人が多数いることがわかった。ラボ内では日常のちょっとした雑談から心の深いところの想いまで話題にのぼることがおおい。本を通じて想いの共有や解決を得られたらいいと思っている。このnoteの書評も誰かに響けば良いと思っている。
私自身も今まではフィーリングで選んでいたがラボ内に影響されこれまで読まなかったジャンルの本を読み始めた。読書の幅が広がってきた。

執筆 Asami

〜小田桐あさぎ オンラインサロン 魅力ラボ 〜
仕事も、恋愛も、遊びも。
「自分らしさ」で全てを手に入れる

◆オンラインサロンのご案内
http://adorable-inc.com/miryokulab/

◆小田桐あさぎメールマガジン
https://55auto.biz/adorable-asagi/touroku/entryform2.htm

◆公式Instagram
https://www.instagram.com/miryokulab

◆公式Twitter
https://twitter.com/miryokulab

◆読書部Instagram
https://www.instagram.com/dokushobu1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?