見出し画像

漫画「ひらやすみ」の舞台をめぐる

いま一番好きな漫画「ひらやすみ」。

舞台は東京都杉並区阿佐ヶ谷。
何とも言えない懐かしさを感じさせる雰囲気のある、
私が大好きな土地でもあります。

今回から数回にわたり、漫画の中に登場するシーンをめぐって行きます。

初回は、2023年1月23日~2月4日に杉並区役所で開催された
ひらやすみ 原画展の様子をお届けします。

原画展の垂れ幕。真造圭伍さんの直筆サインとイラストが描かれています。

ちなみにトップの写真は、原画展にあった真造圭伍さんの
直筆サインとイラストです。

ヒロト君となっちゃんが縁側にて。
左:ヒロトとヒデキのツーショット。ヒデキが一番好きなキャラクターです。
右:なっちゃんと大学の同級生2人。
実際にある道です。「ひらやすみ」には実際にある場所が出てくるので
そこも読んでいて楽しいところです。

撮影が自由だったので、
漫画では見たことがないイラストを中心に撮ってきました。

今はPCで描かれる作家さんが多い中、
真造圭伍さんは実際に紙に描かれているそうで、
だから温かみのある絵なのかもしれないなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?