見出し画像

クロスバイク初心者が自分のバイクをカスタムしてみた

通勤&筋トレマシーン&遊び用として購入したクロスバイク。
初めのうちは「フェンダー(泥除け)なくて大丈夫かな…」なんて心配をしていたけど、路面が濡れている日はカッパを着込んで乗るので前後フェンダーなしで決まり、しばらく乗ってみて最低限必要な装備やカスタムが定まってきた。

【スペック】
ライダー:51歳射手座AB型スポーツ経験ゼロソフトデブのハードハゲ
クロスバイク歴:約二ヶ月、毎日通勤で40分ほど漕いでいる
自転車:GIANT GRAVIER DISK XSサイズ

【まずはステッカーチューンでしょ!】
ステッカーチューンとは、愛車にステッカーを貼ってニマニマする行為のことだッ!
自転車を購入したときからやろうと思っていたこと。
自分の趣味に合うステッカーが手に入ったら貼っていく。
まずは「BLOCKHEAD MOTORS」のステッカーから!

はたから見れば「シール貼るだけでしょ?」と思われるかもしれないがその通りだーッ!
ただステッカーを貼るだけなのだが、どんなステッカーを選ぶか、それをどこにどんな角度で貼るか、たったそれだけのことを考えるのに全身全霊を使う。
51歳の全身全霊をかけてたった3枚しかステッカーを貼らなかったのだが、このドキドキ感、達成感、爽快感…
これは中学の頃に感じたドキドキ感だ…!
こんなドキドキ感を味合わせてくれてありがとうクロスバイク…!

ステッカーを貼ったらすかさず近所の公園へ行って記念撮影。

貼るときは息を止めます。
息を止めて貼るので、貼り終わると「あは〜ん!」といいます。
嫁さんに見せたら、どこがどう変わったのか分からないと言われました。

超超超超いい感じ!

【荷物用のラック「JACK THE BIKE RACK」を装着】
先日のキャンプのときにも感じたが、やはり荷物積載用のベースとなるラックがあったほうが色々と都合がいい。
あとはラックが付いているとおしゃれ感が倍増する。
かなり色々と探して以下のちょうかわいいラックを発見した。

「JACK THE BIKE RACK(ジャックザバイクラック)」
という名前もかわいいしパッケージもめちゃかわいい。

ちょっと割高感があるけどこのかわいさと引き換えかな。

しかもハンドルにひっかけてバンドで固定するだけで5キロまで荷物を乗せられる丈夫さがある。
10分もかからずに自分のクロスバイクに装着して、黄色のバンジーロープをぐるぐる。

黄色のロープがよいアクセントになってる!

めちゃくちゃかわいい。装着も簡単なら外すのも簡単。すぐにプレーンな姿に戻すことができるのが良い。

さっそく先日はこのJACK THE BIKE RACK にマイティフロッグを積載して河原まで遊びに出かけた。

三男と一緒に河原でラジコンやって遊びました。
急にアルコールが飲みたくなって手が震えてきてもこのとおり。

クロスバイクにラジコンが積載されている絵が我ながらとても良い!

【あとは基本的な装備、スマホホルダー、フロント&テールライト】
私はどちらかというと質実剛健というか過度な装飾や必要以上の装備などは好まないので、なくても良いものは付けない、という主義だ。
オートバイや車もノーマル状態が一番に美しいと感じる。
なので、スマホホルダーも購入はしたが普段は装着していない。

フロントライトもテールライトもそんなに必要ないんじゃない?
なんて思っていたが、いざ走り始めてみるとその必要性を痛いほどに感じた。
薄暗い雨空のもと路駐だらけの駅前を走るときや、キャンプに出て峠道を1人で走るときなどは自分の存在をしっかりと他者に示さなければならない。
私が購入したフロントライトとテールライトは、どちらもゴムで装着するタイプで、キャンプなどで荷物が多いときにはバッグの上に装着することができる。

↑この縦型のテープランプはサドルポストに沿うように装着できるし、バッグに装着するときは横に寝かしたりして使うことができる。

ざっと初期のカスタムはこんなかんじかな〜。
あとはライダーの軽量化を目指していきたい。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?