2020 CL愛知8-2 三神ザシアン

こんにちは。
ポケモンカードを始めてから9ヵ月経ちました。
今回初めてのポケカCL参加にあたり一勝することを目標にして行ったのに、運良く8-2 66位という好成績を残せたのでここに備忘録として残そうと思いました。

(途中から有料記事になります。実績がない人間の値段設定がわからないので150円にしてみました。)


三神ザシアンのデッキは何度も変更やら迷走やら闇落ちやらを繰り返して今の形に着地しました。

デッキレシピと環境予想

Ver.1ヤーコン型
上振れたら強いけど下振れたら弱い。
サポートとエネとポケモンが落ちちゃう。
運ゲーになりがちで怖いからやめる。
レシピは残してなかった。

Ver.1.1 ジラーチ型
現行の形に近い。
ジャイアントボムをミラー対策に入れてるけど2枚はいらない。
ソーナンスVはタチフサグマ対策。

画像1

Ver1.2 エール団クラハン型
この型にボコボコにされたので、レシピ知らないものの真似して作ってみた。
ミラー、ピカゼクには強い…と思いきや自分の作り方が悪いのか回らなかった。
あとレッパ、超バレ、モクナシ、水、メタルソーサー…etc、加速手段があるデッキに全然意味なかった。
サポ権をエール団に使うから仕方ない部分もある。
エール団クラハン使うとモルペコは絶滅するからモルペコしかいないならアリ寄りのアリーヴェデルチ。

画像2

Ver1.3 現行の型
そんな中チームの人に「エール団なんか使ってる場合じゃない。自分が回らないと意味がない。」とハッキリ言われました。
そうして、ひたすら回るデッキを考えた結果CL前日にも関わらずこの型に変更しました。13戦して事故もなく、安定して回すことが出来たと思います。

ここから先は

5,281字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?