駄菓子の鎧【2023年06月13日】

おつまみよりの駄菓子でしか得られない心の健康というものはある。"駄菓子"という鎧が、安っぽい味と雰囲気を醸し出してくるが、食べてみると決してそんなことはなく、普通に美味しい。

普通に駄菓子屋のコーナーに並んでいるのだが、こういうのを好んで食べる小学生がいたとして、確実に周りの大人から「将来酒飲みになるぞ」的なことを言われてるに違いない。

むしろその言葉を引き出す為のツール。力の弱い子供が、大人をコントロールする為の一つの手法として"炙り焼 かわはぎ"を食べるのだ。

ただ自分は子供の頃からこういう珍味系は大好きだったし、今しっかり酒飲みになっています。合ってるじゃんか。

そうですか、とコンビニで声を漏らした。寝る前にグミってあんまり食べたくないかも。みんなそんなに"眠り"に不安を抱えているのかな…


明日は有給を取っており、週末は東京に。オーベルジーヌのカレーを食べてみたい。あとやすべえのつけ麺。関東にしかない店舗に沢山行くんだい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?