見出し画像

渡辺麻友さん芸能界引退

自分がAKB48を知ったのは2010年くらいで、既にこの時はヒット曲を連発していました。

当時メンバーだった渡辺麻友さん(以下、まゆゆ)を知り、
「渡り廊下走り隊」というユニットを組んでいて、ブログを見るのを楽しみにしているだけでした。

が、ある日AKB48が特集された雑誌を読んだら、決して順調ではなかった子ども時代のまゆゆの話があり、更に関心を持ちました。

2012年になり「さばドル」というドラマの主役を演り、
主題歌をソロで歌うという事で2012年2月29日のうるう年に「シンクロときめき」でソロデビュー。
ソロデビューのイベントにも行かしてもらいました。

その後は東京ドームシティホールで行われたチームBの公演、
東京ドームでのAKB48のコンサート、
そして初の握手会へと行き、普通に一ファンとなっていました(*^^*)
握手会で初めてまゆゆを見た感想は、高校を卒業した年ではあるも、
「え⁉︎中学生みたい😊。清潔・清楚で可愛いー😍」でした。
悪くいえば幼い、よく言えば汚れのない感じでした。

AKBの世代交代となりそうだった2013年、
横浜の日産スタジアムで行われた総選挙を生で観るも、結果は残念な3位で、ある意味天下を取り損ねてしまいました。
帰りの電車の中は、“虚無感”で一杯でした😞
が、それを一番に感じていたのはまゆゆ自身だったかもしれません😔

明けて2014年、雨☔️の中の味の素スタジアムで行われた総選挙の中継をテレビで見ていました。
「まゆゆ一位」を知った瞬間は大興奮❗️😍
年甲斐も無く、テレビを見て叫んでしまいました😁
嬉しくて翌日スポーツ紙を全紙買うも、デイリーだけまゆゆの写真さえも無く、大いに違和感を感じました。
違和感は「心のプラカード」にも感じ、最初に聴いた時、恋チュンには叶わないな~でした。
一位になっても、メディアの露出は増えた感じはせず、セイコーエプソンのCMくらい。

一位になったのに、テレビどころかラジオのレギュラーもなく(UTAGEは2014年4月開始)、
そんな不安の中、始まったのが2015年の火曜22時のフジテレビ系列のドラマ「書店ガール」。

総選挙を中継するフジテレビ系列のドラマの主役で、これは連覇だなと思っていたら、視聴率が低く、ドラマの内容も自分にはイマイチで、面白いドラマとは思えませんでした😫
結局まゆゆの総選挙は3位へダウン。この年の総選挙開催場所が福岡で、当時HKTに属していた指原莉乃さん(以下、サッシー)の捲土重来となってしまいました。
正直、地上波の22時開始のドラマ主役はまだ早かったですね。唯一の救い?はこのドラマの主題歌でまゆゆが歌う「出会いの続き」。
名曲だと思います☺️

その後の総選挙は2016年新潟、2017年沖縄で開催されるも、とてもサッシーを抜ける感じは全くしなかったでした。
ライバル関係が築けたり、票数も競れば盛り上がるのでしょうが、プロ野球パ・リーグもAKBも福岡は強すぎました。

2017年の年末の紅白歌合戦でAKBを卒業したまゆゆ。女優路線でバラエティ番組では見かけなくなり、朝ドラにも出演され、元気そうに見えましたが、誰も心のプラカードは見えません。

AKB総合プロデューサー秋元康氏誕生会でも殆ど見かけた記憶もなく(確認は他のメンバーからの写真とかですが)、
大人になっても子ども時代の様に人間関係は不器用に見えたまゆゆ。
孤高に見えますが、たまに子どもみたくはしゃぐ姿が愛らしい面でもありました😆

よくスピーチで、「私は12歳からAKB…」と話されていましたが、引退してもまだ26歳。
「これからがホントの私の青春かな」と、
先ずは健康を取り戻して、通常の日々が過ごせるまで回復することを祈願します。

自分はまゆゆの芸能界復帰は望んでいませんが、人がひかれてしまう笑顔だけは変わることなく、ずっといて欲しいです(^O^)
ありがとう😉👍️🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?