見出し画像

マシュマロ返し vol.1

X凍結以来、けっこうマシュマロが貯まっているので、そろそろお返ししたいと思います。

凍結直後にたくさん応援のお言葉をいただいたりとか、戻ってきてほしいというありがたい言葉を頂いて、本当にありがとうございます。一件、一件、本当はお返しするべきなのだろうと思うのですけど……。

私のパワー的な都合で、とりあえず最近のものについて返したいと思います。


ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。まずは冬眠して力を蓄え中です。


バイキングにあるあの小さいクロワッサン、好きなんですよね。カリカリに焼いて食べると美味しい。


とりあえず生存報告かたがた、美味しそうなご飯の写真を上げる系のアカウントになってます(笑)


徳島まで来てくれれば、ガールズもボーイズもラーメン奢りますよ!


私は中学校時代に親からもらったサミュエルソン『経済学』で勉強してましたね。大学に入ってそれを友人に言うと、サミュエルソンなんて古いよと言われて、マンキュー読んだ記憶があります。

経済学は、もちろんいろいろな教科書があるのですけれど、学問としての本質は一個の「思想」だと思っています。数理モデルを頭に叩き込むのは、大学に入ってからいくらでもできるので、まずは経済学という思想のダイナミズムを知るのがいいんじゃないでしょうか。

これも古い本ですが、私が大好きだった本を二冊おすすめします。

漫画調で経済学の論争史をなぞるものなんですけど、経済学が学びたい!って意欲を掻き立ててくれる良作です。

よろしければ、甥っ子さんに勧めてあげてください。


チョコマシュマロ、ありがとうございます!


実はあります!


本当に、そうなんですよね。

なにかを好きであると言っていいのと同じように、嫌いなものに嫌いだと言っていいわけです。

嫌いなものを嫌いだと言うだけで、表現物を攻撃したとみなされ、発言者がタコ殴りにされるような社会は、かえって、表現の自由の実質的な意義を損ねているように思うのです。

先日は、「貧乳」系のエロイラストに否定的な感想を入れた人が燃えてるのを目にしました。エロをなんでもかんでも燃やしてきたことのある種の反動なんだろうと思いますけど、これはこれで向きが逆になっただけの不寛容ですよね。

オタク陣営もいずれ手痛いしっぺ返しを受けると思うのです。


立場上答えづらいんですけど……。

正直、「民意」というほど徳島県民の中でマチアソビの否定・肯定が焦点になったことって今までなくて、今回の件については、関係者含めて、ここまで大きな反響になるとは思ってなかったんじゃないですかね。

いろいろな情報が飛び交っていて、いまの時点で断定的な意見を言うのは、危険じゃないかなと思います。


ありがとうございます。万博が近づいているためか、街全体がどんどん変わっていってる、ダイナミズムを感じることができて楽しかったです。

たまに大阪とかの都会に行くと、元気がもらえるので、ちょくちょく遊びに行きたいですね。


そのほか、たくさんの反響をいただいています。

マシュマロ、本当にありがたいです。X凍結後もずーっと温かいコメントをたくさんの人から頂くことができて、本当に、明日を生きる糧になっています。

今後は、基本的に全返しをしていきたいと思います。

仕事のこととか、裁判関係とか、ちょっと答えづらい内容については、一部ミュートワードを設定させていただいていますが、基本は、批判も含めて真正面から受け止めて、回答させていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

青識亜論