見出し画像

PC買い替え問題


画面の下1センチ位のトコがチカチカする


仕事のメイン機raytrekくんの液晶画面が怪しくなって数ヶ月…抱えていた締め切り仕事が一段落したのでそろそろ修理に持って行かねば(ドスパラさんは予約なしで持ち込み可)。
しかし、次の仕事は待ったなし(おかしい、休むはずだったのに)。この機体のHDDは6年前に買った機体が3年前昇天され、ガワだけ新品になり移植されたもの(ドスパラさんの無料修理期間内での修理だったので無料でした)。どうも3年がガワの寿命らしい。
ちなみに、同じ日に同じ機種を買った友人のraytrekくんは何とも無いそうですから私のくじ運の悪さがでた模様。
さらにちなみに最近、スマホのカメラ機能とセルシスの左手デバイスがいきなりおかしくなるという呪いにもかかっておりました。スマホはいつの間にか治り現在正常に機能している。左手デバイスも新品を買ったのにいつの間にか治っていたのですが、数日前トリガーボタンが壊れ昇天、結果的にタイムラグなく作業を継続できたので、神様はいるな…と。

で、ですよ。6年前、「3Dなんて使えないし、レイヤーいっぱい使うようなイラストも描かないのでクリスタが使える最低ラインでいいで〜す」とお願いして店員さんに選んでもらったPCなので、これからのことを考えるとグラボを強化しないといけないのかな…なんて、買い替えを視野に入れた方がいいのかな…と思ってみたりみなかったり。

PC買い替えるなら液晶も…と野望が広がる。
原稿機はCintiq16(プロじゃない)、贅沢を言えば画面もう少し大きくしたい。でも、22PROは無理(スタンドセットで50万)。PROのついてないもので134,800円。XPpenのArtist22Plusで79,800円(台は標準装備)。

液タブは贅沢品だけどPCは何とかせねば…

新品に買い替えたとしてもクリスタの移行作業が恐ろしいことになるだろうことはわかっているのでそれも大問題。

取り急ぎ秋葉原に近日中に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?