見出し画像

【毒親チェックシート】あなたの親も毒親かも⁉︎

今回は私や、私の周りの毒親育ちの方の
実体験に基づいて
【毒親診断】を
作成しました。
あなたの家族は毒親、
又は毒家族なのか、
こちらの記事で可能性を
チェックしてみて下さい。
全部で10項目です。
5つ以上当てはまったら
毒親、毒家族の可能性が
大きいかもしれません。

①.家が安心できる場所だとは
思えない

②.暴言、暴力を受けることがある

③.「あなたを産まなきゃ良かった。」
などと自分の存在を否定される

④.「しつけ」や
「お前のためだ!」と
言いながら結局は親自身に
有意な環境を作られる

⑤.私達子供の幸せな姿を
見ると機嫌が悪くなる

⑥.言うことを聞かないと
過度に怒られる

⑦.気付けば親の顔色を伺っている
自分がいる

⑧.「ブス!」「デブ!」などの
外見否定される

⑨.子供より異性との時間を
優先される

⑩.アルコールやギャンブルなどに
家事をおろそかにするほど
依存している

項目は以上です。
少しでも可能性を感じたら、
相談できる人を探したり、
距離をあけてみたり、
対策した方がいい可能性が
高いです。

ホットライン虐待対応ダイヤルなども
あります。

そこまで本格的に相談するには
気がひけてしまう方には
私も気軽にチャットで相談できるサービス
設けています。

私も毒親、毒家族に育てられたので
アドバイスや、
ひたすら誰かにお話を聞いて欲しい方にも
寄り添い、共感します。

【Twitterはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?