見出し画像

実父のアノ件から導き出された事。

こんにちは、こんばんは、おはようございます、実父の仕打ちにモヤモヤしている、ワタシです。

昨日投稿した内容を少し振り返ると…

大好きで尊敬していた父が、初めてワタシをバカにした言い方、そして家族全体から仲間外れにされているような事を発言して来ました。

父、80歳ぐらい、ワタシ50歳。

父から『オマエはいつも上から目線でモノを言うし、いつでも自分が正しいみたいにモノを言う!』

と言われ、挙げ句の果てには『家族みんなが言ってるぞ!(家族の中で孤立してるぞ!)』

と言われました。
(ワタシを心配して言ってるのではなく、あくまでも保身で言ってます。)

父は大声で怒鳴り、時折バカにしたように言い放った。

ワタシは、急にそんな事を言われて(別件で口論中でした)、ぐぬぬっ… と言い返す事が出来ませんでした。

言い返せなかった理由は、自分ではそんな風に思ってはないけど、もしかしたらそんな所が少しでもあるのかな?と、真面目な性格ゆえ、自分が悪いのかも?と思ってしまったから…

でも、ワタシは家族の事が大好きで、両親も姉家族も大好きなのに、そんな家族を見下すような事は絶対に無い。

家族を苦しめるような事も悲しませるような事も、言わないし考えたこともない。

むしろ、対等に話してると思ってた。

なのに、なぜそんな事を言われるのか、ワタシは納得がいかず、今現在もモヤモヤしています。

そんな事を言って来た父に関しては、もう憎しみしかありませんが。

でも、人を憎み続けるって、なんかしんどいので、このしんどさをどうにか消す方法はないかと、毎日勉強しています…
(誰か答え教えて!!)

で、実際の事象に関してたどり着いた答えが、ワタシの言い方は、あくまでも説得力のある言い方
であり、上から目線ではないと言う事。

昨日のnoteにも書きましたが、ワタシはめっちゃ勉強家であり、何でもかんでも検索したがりです。

だからこそ、発言に説得力が生まれて、人によっては言い負かされるような感覚や、説得されちゃう、自分の意見が論破されちゃう、と怖くなるのかもしれません。
(過去に講師をやっていました。)

高齢の父親なんかは、高齢がゆえの自分の衰えに自信を失くしていってるのは明白。

友人がバタバタ亡くなっていって、死への恐怖もあるはず。

なのに、昔ながらの考え方を変えられなくて、今を生きるワタシが脅威でしかないんだと思う。

単純に怖いんだと思う。

世代交代を感じてしまい、怖いんだと思う。

だから結局、論理では勝てないから、バカにしたり、オマエなんか仲間外れだ!みたいな子供じみた言葉で攻撃して来たんだなと…

分かる… 分かるよ?

高齢だから仕方ないよね?

でも、だからと言って、自分の気持ちを蔑ろには出来ない。

だから、純粋にムカついたし、親として自分の子をバカにしたり貶めたりするのはいかがなものかと思うから、ワタシも憎みますよって事。

困っても助けない。

老後は即刻施設へどうぞ。

もう関わりたくありません。

ちなみにワタシの姉は、もう若い時から両親を見限ってたらしく、数年前からあんな両親早く施設にぶち込もう!と言っていました(笑)

あんな両親に何も期待してない。

アイツらはこっちが困ってても何もしてくれない。

親ガチャ失敗だ。

両親が死んだら、実家も早く売っ払おう!

ワタシより憎んでたーーー!(爆笑)

という事で、姉の気持ちにワタシがようやく辿り着き、姉妹で両親を憎むようになりました(^_^)

でも、ワタシは母親の事は大事だし守っていきますけどね。

という事で、上から目線というのは間違いで、ワタシの言い方はあくまでも説得力のある話し方。

しかも、基本正しい事を言うから、中途半端な考え方や古い考え方の人は、論破される。

自分に知識や自信のない人間が、ワタシを脅威に感じ、怯え、そして、ガキのように『上から目線!』『全部自分が正しいのかよ!』『嫌われ者!』

と、悪口を言ってしまう。

80歳にもなってくだらない…

大人が聞いて呆れるわ。

人の親だろうが。

怖いなら勉強しろよ。

ワタシよりも知識付けろよ。

どんだけ自分に自信無いんだよ。

大好きで尊敬してた自分の父親がこんな事になってしまい、哀しくもあり残念でもある。

でも、自分は自分でしか守れないから、ワタシは自分を守る為に、あなたを憎みます。

精神的な縁切と、単なるATMだと思って今後は接します。
(使える物は使わせてもらう。)

今は憎しみ始めたばかりでしんどいけど、早く慣れてそれが普通になりますように…

早くワタシが幸せになりますように…

番外編

父は、思った事を口走るようになりました。

それは言っちゃイカンだろう…

って事も、言っちゃって、母も嫌な思いをしてると思います。

心の中で思っても、口にしちゃいけない事…

そういうのが、我慢出来なくなってる気がします。

これも高齢になったからやっちゃうのかなぁ…???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?