見出し画像

リストラや派遣切り対策と資格取得 6

 実際にかつての私自身、完全独学による
不動産国家資格の三冠達成を果たしていま
すが、

最後の砦となる合格率8%前後のマンショ
ン管理士との激闘は熾烈を極め、

最終的に結果こそ出せたものの精神的にも
肉体的にも深刻なダメージを受けました。


当時の私は複数の資格系ブログを運営して
おり、

独学法や資格武装論を公開している私だか
らこそ、

「完全独学による士業系国家資格との戦い
で敗北は許されない!」

と誇りと威信をかけた激闘の凄まじさの記
憶が甦ります。


ちなみに当時は落ちたら引退し資格ブログ
運営からも撤退する覚悟で挑んでました。

そして、今になって過酷だったマンション
管理士受験を振り返ってみましても、

最大の脅威となったのが資格予備校や通信
講座など、

教育機関の受講生であった記憶が甦ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?