見出し画像

久々に孫のこと

朝から孫のイライラからくる小さい衝突。

孫のイライラの原因は私にはないが、そのイライラを八つ当たり的に私に投げる。

自分のイライラを私にぶつけるな😤と心の中で言って距離を取るため自室にこもった婆さんです。以前は言い争いに発展していましたが“距離をとる”事でイライラMAXからパニック移行を遮断or回避。

つい数ヶ月前まで、ASだからと思いながらも、あまりの態度や腹立たしさに真っ向から応戦していたが、それは不毛過ぎると流石に自覚した私。
「逃げるのか‼︎」と言われても
クールダウンしますと告げ、距離を置く•その場を去る•その場を離れる対応にしている。

クールダウン必要なのは孫の方が比率高いけど、イライラしだすと全てが人のせい、目の前の婆さんのせいに変換されるの多過ぎとなる。

婆さんも歳なのでパニックまで移行した時の罵詈雑言•手足が繰り出されることにもう耐えられない。←ここまで来て、やっとこさ“ASへの対応”を推奨路線に。長いこと孫と暮らしているのに今頃かよってとこですが、毎日毎日推奨路線の対応できません。

外ではASとはわからず学校やバイト先などで円滑な人間関係を保っている孫。イライラしても我慢したり柔らかく表現できており成長を感じる。

あとは外でのイライラを家庭でもうまく鎮める力を高めて欲しい。

一緒に生活してると教科書通りにいかん事多いが私ももっとうまく対応する力つけなくちゃね。

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)