見出し画像

【バトルスピリッツ】チャンピオンシップに参加してきました。【大会レポート】

お疲れ様です。毒田です。



待たせたなお前ら。

画像10


今回はバトスピチャンピオンシップに参加してきたので、そのレポート記事を投稿させて頂きます。

バトスピを題材としてノートを開設したのに、バトスピの記事をやttttttttttttttttっと書く事が出来ました。

通勤電車の合間等にでも読んで少しクスっとしてくれれば幸いです。


①大会前準備

9/29にメールで10/10にCSやります!!!って案内来たときは普通にキレてましたが、ご時世の都合自己中心的な文句なんて言えるわけもありません。

私は全力を尽くします。当然優勝します。




…と言いたかったのですが、本当に仕事が忙しくてそんなこと言う余裕もなく、何の前準備もないまま当日を迎えてしまいました。

っていうかCS当日なんて元々仕事でした。普通に土下座して休みもらいました。

遠くに行く体力も時間もなかった僕は大宮でCSがあるなら大宮1択だったので、しゃーなしオブしゃーなーしで今回はぶっつけ本番大作戦です。

強いて言うなら、某元世界チャンピオンの{さく}さんが午後にエントリーしてたので、律儀に午前を選ぶ超絶高等プレイングだけはキメました。

本番が10/10だったのですが、一応その前のスケジュールを全て公開します。

10/5休み。

10/10無理やりとった休み。

10/1~4,6~9 終日仕事。

つまり僕は10/5しかバトスピをするタイミングがありません。




僕は相変わらず自己都合100%でアポイントを入れるので、ここは静岡からの刺客、バトスピエアプ界隈ではかなり有名なあの人を調整相手に選びました。

画像1

{おにぎり}くんです。彼は静岡から引っ越ししてきて、毎日のようにバトスピしませんか?って僕に連絡を送ってくる、毒田専用の迷惑メール送信業者です。

たまたま職場からおにぎりくんの家が近いこともあり、都合がよかったので10/4の夜に彼の家に夜乗り込みました。

オールナイトバトスピ、これが青春です。


おにぎりくん「俺の家檸檬堂クソあるんすよw」

画像2

酒です。

所謂、宅飲みってやつですね。それからの記憶はありません。



朝を迎え、おにぎりくんは仕事へ行く為、解散です。

毒「ゴッドゼクスのデッキ借りるね。」

おにぎり「わかりました。」


以上が調整シーズンになります。まじで酒飲んでたら急遽おにぎりくんが寝落ちしてデッキだけ借りパクして終わりました。



でも流石にこれで本番当日を迎えるのはよくないわけです。

10/9から当日にかけた深夜、伝家の宝刀、チー鬼ネットワークを駆使して上弦の弐を務める、{関根}を召喚しました。

画像3

画像を加工する体力も残ってないので、とりあえず「いらすとや」からもらいました。

彼に朝まで通話でコーチングを受け、徹夜してゴッドゼクスのカードのテキストを読みました。

毒「終ノ型の入れ替える効果ってコスト払う必要ある?」

こんなレベルの質問しかできない僕に、氷姫、ゼクス、覇王、機竜、導魔等といった現代バトスピを丁寧に教えてもらいました。

有難う関根。いつもお世話になってます。

というわけで一夜漬けゴッドゼクスデッキで優勝を狙いに行きます。


②会場入りレポート

会場に入ってすぐに、化け物みたいな霊圧を感じました。

画像4


現れました。午後の部の優勝候補とも言える男、{さく}さんです。

プライバシー保護の都合、目を隠しておりますがご了承ください。

※本人に許可をもらってます。



さっそく媚を売るために挨拶をします。


毒「おはようございます。午前からくるなんて気合入ってますね^^応援お願いします!」

さく「あ、午後予定入っちゃって午前に変えたんですよね」





画像5


※結局彼とはマッチングしませんでした。帰れコールしてすいませんでした。



③予選ラウンドレポート

使用デッキ ゴッドゼクス

参加人数12(多分)


一回戦 刃虫?

ジャンケンに負けてしまい、涙で前がよく見えなかったのですが、最近のバトスピにはミラージュという新しいギミックが増えたそうです。

昨日の関根コンサルティングからは緑のデッキの話を受けておりませんので、恐らくカードパワーで勝てるかなと思う所存に御座います。

相手「マンディブラリスアタック。オーバージャスティスセット。)

画像10
画像6

全知全能である僕のバトスピパワーを駆使してこの配置された見たこともないカードのテキストと僕のデッキに入っているカード全てを脳内で算出して、リーサルを検出します。


・・・




毒「・・・証明完了」(ボソッ)

相手「?!」





毒「負けました。」

相手「ありがとうございました。」




見てるか関根。俺はここにいるぞ。


結果 負け 総合0-1


泣きました。ミルタンクでころがるをパナしまくったのに負けちゃってバッジ渡せないアカネちゃんばりに泣きました。




二回戦 ゴッドゼクス

ジャンケンに負けました。

初手見たらストロングドロー、ストロングドロー、バスタースピア、影の型だったので、余裕で死を悟りました。

でもなんかトップで紫の世界引いたりして色々足掻いてたら六点バズーカを決める事に成功してなんとか勝つことが出来ました。

結果 勝ち 総合1-1




三回戦 ロンバルディア?

ジャンケンに勝ちウルトラぶんまわってすぐに勝ちました。

ゴッドゼクス記事を面白く書くっていう事に関しては弱いのかもしれません。二度と使うことはないでしょう。


結果 勝ち 総合2-1



四回戦 氷姫

ジャンケンに勝ちました。

「あ、俺また予選抜けちゃったな^^」と笑顔。




毒「ロクテンヘッド出します^^エンドで!」

相手「ヴィーナ3コアチャージ新しき世界回収します千年雪の裂け目配置氷姫の石配置アタックステップ裂け目でロクテンヘッド戻してエンド」










画像9






結果 負け 総合2-2




何年ぶりかわかりませんが、予選落ちです。

応援してくださった総勢1名のファンの皆様(安心沢刺々美さん)ありがとうございました。

流石に一夜漬けは無理です。あとリスト提出までの期間もちょっときつかった。


④決勝トーナメント

VS謎の外国人

画像9

彼の名前はオリマーです。午前の部で1-3してました。

左は僕です。このハイカラなシャツはポールスミスで買いました。

午後の部では一年ぶりぐらいに再会した後輩が参加するそうなのでかるーく観戦しようと思っていたところ・・・。(後輩の子は就職先が決まっている大学生のため、私の個人的な判断で一切載せておりません。)

オリマー「オニーサン、ゴハンイコーゼ」

※アラビア文字だと右から記述するため、読みやすさの観点から、あらかじめ翻訳してご案内させていただいております。


彼は正真正銘ガチ初対面の僕にそう言いました。

毒田「いくか。何食いたい?」


僕は見ず知らずのお兄さんとラーメンを食いに行きました。年上でした。

そこで何故か意気投合してしまい居酒屋に行きました。

レポートが長くなるので簡略します。

一回戦 ラーメン 〇

二回戦 ガールズバー ×(ノーコメント)

三回戦 パチンコ戦国乙女6暁の関ケ原 ×(6000円負けた)

四回戦 ガールズバー 〇(バチクソかわいかった)

五回戦 キャバクラ 〇

六回戦 酒 〇

七回戦 酒 ×(ここでオリマー終電を逃す)#バカ


総合成績 4-3

対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

自宅に2時頃到着して、彼と夜飯を食いました。お互い泥酔です。


毒「おやすみ、オリマー。俺6:30に起きるけど、大丈夫?」

オリマー「大丈夫だよー!」


初対面(これはマジ)でこんな意気投合するとは思わなくて、いい出会いをしたな~と、バトスピを続けてきてよかったな~といい気分で寝ました。







翌日



毒「オリマー、おはよう。」(二日酔いにて死にかけ)







オリマーの姿はありませんでした。(仕事に行ったらしい)






君と夏の終わり





将来の夢





大きな希望








忘れない








ってそれメンマーやないかーい。





素敵な出会いに乾杯。


⑤終わりの挨拶・今後の予定

すいません。毎度毎度「毒田さんなんだかんだ勝ちますよね~」とかお世辞の嵐を受けていた僕ですがついに予選落ちしました。まぁ常に勝てるほど世の中甘くないからな。

今回の反省を生かして次はちゃんとリスト提出の一週間ぐらい前にはバトスピをしたいと思います。

今年のCSも素晴らしい思い出を作ることが出来て感謝感激あめあられです。

バトスピには感謝しかありませんね。


後輩。就職おめでとう。身長はそんな大きくなってなかったけど立派な大人になったな。

今は時世の都合なかなか会えないけど、またお前らともどこかで飯でも行きたいと思ってるよ。


それじゃ!いつもの挨拶いくぞ!





まっ種~~!

しゅくり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(敬称略)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?