ベーシックインカムとメンタル疾患

もしベーシックインカム(以下BI)が導入されれば、 メンタル疾患の人はいくらか生きやすくなるのではないか?

私はメンタル疾患というほどではないが、人付き合いで苦労しやすいので、BIの実現を願う一人である。

発達障害やメンタル疾患の方の中には、週5、6日、1日8時間以上という一般的な労働が困難な人もいる。

労働時間が減れば給料も下がる。

でも、BIが補ってくれれば、困窮しない程度には生きていけると思う。

BIの適正額も色々と議論されているようだが、7~8万円程度が妥当という意見が多い印象だ。

もし、20~30万とか、全く働かなくてもいいぐらいの額が毎月支給されたら、逆にウツ状態になる人が増えると思う。

私は過去に何度か無職期間を経験したが、ウツ状態になった。

やることがないと(本当はあるのだが、やらなくてもいい状態)、生活が乱れ、睡眠の質も悪くなって、ウツ沼に入っていく。

忙し過ぎても辛いが、暇すぎると悩む余裕が生まれてしまうので、メンタルには良くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?