漢検1級配当漢字の主な読み分け表(暫定版)

しゃけです。

R4-1試験まで80日を切りましたが、勉強の進捗はいかがでしょうか。

前回の記事で「自作の読み分け表を作った」とお伝えしました。たしかそのときは、教材にするには正確性に欠けるとかいう理由で公開はしていなかったんですよね。

しかし考えてみれば、系統性よりも集積・蓄積性がものを言う漢検の勉強において、出し惜しみはよくない気がします。完璧でなくとも資料としての価値がは十分あるはずです。

というわけで、手書きルーズリーフのスキャンという粗末な形ではありますが、ここに読み分け表のデータを貼っておきたいと思います。

思えばR3-3試験では音読みの難化がやや話題になりました。模擬試験倉庫さんことspaceplusさんの難易度評価でCランクだった「梲(セツ)」や「弋繳(ヨクシャク)」など、読み分けが必要な字を含んでいることが難易度を上げていると考えられます。(もちろん「梲」「繳」ともにこの表に収録されていますよ!)


読み分けは決して初学者が最初に取り組むべき分野ではありませんが、音読みを盤石にする最後のひとヤマではないかなと思います。

以上は前置きということで、注意事項とともに下にファイルを貼っておきます。

注意事項

正確性には留意して製作しておりますが、推測で分類したもの、出典なく断定している部分もありますので、過信にはご注意ください。この資料で学習したことによる誤解、成績不振、その他不利益については責任を負いかねます。(そんな心の狭い方はおられないと思いますが。)また、1級漢字の読み分けのすべてがこれに載っているわけではありません。

時間があれば、ExcelやPDF等のデジタルデータで製作、公開することも考えております。そのときはまたよろしくお願いします。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?