見出し画像

リターンマッチ!漢検1級R4-1 反省と感想 【ウラ面】

前回記事に引き続き、R4-1の感想です。

(五) 熟字訓・当て字 6点

正解したのは

  • (1) 水蠆 やご

  • (3) 木通 あけび

  • (6) 流鏑馬 やぶさめ

  • (7) 鉄刀木 たがやさん

  • (8) 赤目魚 めなだ

  • (9) 九面芋 やつがしら

の6問で、不正解だったのは

  • (2) 雲呑 正:ワンタン 誤:うどん

  • (4) 沙蚕 正:ごかい 誤:いさごむし

  • (5) 金襖子 正:かじかがえる/かじか 誤:(空欄)

  • (10) 山蘿蔔 正:まつむしそう 誤:(空欄)

今回は比較的簡単だったようです。ワンタンを除けば、すべて漢検漢字辞典の巻末に掲載されています。が、
いや〜、直前期に確認する時間が確保できず。
1ヶ月前くらいの記憶から引っ張り出すしかありませんでしたね。
こればっかりは根性暗記になると思うので、写真なども記憶材料にしつつ、次回は8、9点以上を目指します。

「雲呑」を見て、安直に読むと「ウンドン」になるからうどん…?と思って書いたんですよ。家に帰って調べてみたら、うどんの読みで知られる「饂飩」もワンタンと読めるとのこと。さらにうどんはワンタンが由来だとかいう説も見つかり、うどんとワンタンの縁はかなり深いことがわかりましたが、結局「雲呑」はうどんとは読めないようです。残念。

(六) 熟語と一字訓 9点

満点にカスった大問の一つ。1から10まですべて順調に行ったかと思いきや、倉庫さんの速報を見て

(10) 嶷い「さとい」!?!?!?!?!?

いや〜これは「たかい」しか知りませんでした。
与えられた熟語が「明嶷」なので両方知っていれば「さとい」と書けたでしょうが…
問題文に「熟語の語義にふさわしい訓読みを記せ」とあるので、まあ「たかい」はアウトでしょう。
でもそれ以外は正解できたので善戦じゃないでしょうか。

(七) 対義語・類義語 8点

正解したのは

  • (1) 掉尾

  • (4) 闊達

  • (5) 料峭

  • (10) 解纜

不正解は

  • (2) 凶歉  誤: 凶慊

  • (3) 挂冠 誤: (空欄)

  • (6) 玉章 誤:玉漿

  • (7) 豺虎 誤: 勁悍

  • (8) 弾指頃 誤: 弾指境

  • (9) 鶏黍 誤: (空欄)

う〜ん、惜しいものもちょっとありますが、根本的にはもっと語彙を増やす必要がありますね。

(2)凶歉は書き間違い。慊にも不足的な意味はありますが、収穫に関する字はやっぱり歉です。

(3)はもちろん「挂冠」を知らなかったわけではありません。ただ、対義語として与えられた語「結綬」を知らず、ありそうだなと思いつつ、(7)で「勁悍」として書いてしまいました。結果、この欄は空欄に。

(6)玉章は与えられた類義語「芳墨」の時点で?でした。でも今考えれば(「玉章」にたどり着けるかは別として)芳墨は「芳=ほまれ」「墨=書」で容易に推測できますね。もうちょっと粘ればよかったか。

(7)は鴟梟の類義語を答える問題。(3)で使うはずのケイカンを勁悍として答えてしまいました。
ちなみに鴟梟は「邪悪な行いをすること、凶悪な者をたとえていう語」であるのに対し、勁悍は「つよくあらあらしいこと」。大雑把な意味の方向性は似てなくもないですが、違う意味の語と覚え直します。

(8)瞬目の類義語が「弾指キョウ」であることは一発でわかりましたが、キョウをどうしたものか…と考えて「境」を書きました。頃(キョウ)は思いつかなんだ。

(9)も大見出し語。これはいただけません。

(八) 故事成語・諺 18点

満点カスり大問2つ目です。今回の諺は比較的易しかったようですが、逞筆さんの諺2000個強が大いに役に立ちました。
間違ったのは(7)「貧賤にセキセキたらず、富貴に忻忻たらず」。「戚戚」か「蹙蹙」かで迷った末、蹙蹙にしてしまいました。蹙にも「いたむ、悲しむ」の意味があると勘違いしてました。素直に簡単なほう書けよ…カッコつけてる場合じゃねえぞ。

それにしても(2)「ハクギョクロウ中の人と化す」は東方勢サービス問題じゃないですか…もちろん正解。

(ダンカグのページを本家かのように紹介すると原作勢から怒られそうですが、一番ビジュアルがイメージしやすいのでこれを貼っておきます。)

冥界に建つ、広い庭園を持つ見事なお屋敷。 たくさんの桜の木があり、春の庭の美しさ は、まるでこの世のものではないと言う。 ちなみに庭は一般公開されている。 ただ、幽霊たちで溢れかえってはいるが。

東方ダンマクカグラ【ダンカグ】公式サイト

本来の白玉楼はその名の通り白玉造りなのですが、原作から公認二次創作ゲーム、ネット上の二次創作作品に至るまで、東方Projectの白玉楼はすべて木造建築。まあ登場キャラクターが和風であるということを考えれば木造のお屋敷にするのは妥当ですが、意外と白玉造りでも合うのでは…なんて妄想が膨らみます。

脱線もこの辺にしておきましょう。すいません。
18点とれたのは良かった。

(九) 文章題 19点

今回難しかったと話題を攫ったのは文章題。

書き取りで正解したのは

  • (2) 済勝

  • (3) 衾

  • (4) 砂礫

  • (6) 瑕疵

  • (8) 躊躇

不正解は

  • (1) 平旦 誤: 兵站

  • (5) 緒 誤: 淤

  • (7) 卑猥 誤: 卑隈

  • (9) 有髥 誤: 油然

  • (10) 駕(す) 誤: 臥(す)

(1)は兵站では絶対文脈に合わないことはわかっていましたが、平坦はさすがにない、と考えればこれしか書けませんでした。

(5)は各所で物議を醸している(?)ようです。僕は「幾条とも白糸を乱し懸けたる細瀑小瀑の珊珊として…」という水景に関すると思しき記述をヒントに「淤」を書くものの、当たらず。
正解は常用漢字「緒」。水曜日に更新された模擬試験倉庫さんの記事では「楽器の弦」を表す説が濃厚だとされていましたが、これを分かって書けた人はいたのか…???

(7)は悔しすぎる凡ミス。「卑猥」書くだけなんてラッキーと思ってたらコケました。「卑隈」て…

(9)も知識として固定されているユウゼンは油然しかなく。

(10)も知ってても思いつくか…?

読みで間違ったのは1問のみ、こちらも話題になった「驚破 - すわ」です。「きょうは」は意図していないだろうと思い、恥ずかしながら「びっくり」と書くほかありませんでした笑

ウラ面全体と総合の評価

ウラ面 60点

【総合得点 143点 (自己採点)】

いや〜頑張ったと思いますよ!
前回の91点から50点以上の大躍進です。
大見出し語を軸に語彙を増やす必要はまだまだありますけど、四字熟語、熟字訓当て字、故事成語など、網羅性が高い分野はちゃんと固めておけば取れそうだということも改めてわかりましたし、読みもチャレンジャーとしては悪くないレベルまで上げられました。
主要な課題が単純な語彙の習得に絞られたというのは、今後の勉強方針を考えるうえでもわかりやすいですしね。

合格には至りませんでしたが、資料を制作された方々、アドバイスをくださったリピーターの方々、応援くださった皆様、Twitterで交流くださった皆様、そして今このnoteをお読みいただいているあなたに御礼申し上げます。

これからの勉強方針については、考えを詰めたうえで、改めて記事として出すかもしれません。

道は長い。だから楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?