見出し画像

あなたも私も スティーブ・ジョブズ

✍️Connecting the dots

2年以上前から続けている
【ミーニングノート】

1日3つ、チャンスを探してノートに書く。
そして、書いたチャンスを見返す。
このシンプルな行動を繰り返すだけで、
自分の進む道が見えてくる。
それがミーニングノート📖



先日発売されて購入した
6ヶ月分のチャンスを書ける専用ノート、
【ハーフイヤー ミーニングノート】(写真右側)を
ストーリーにupしたところ、
👸🏻「ミーニングノートを続けて起きた変化があれば知りたい」
と言ってくれたお友達がいたので、せっかくだから私なりにまとめて書いてみるよ👯‍♀️




【⠀1. 自分に気付ける】
ミーニングノートに限らず、書いたものを見返すことは、自分の内面を客観視できるお手軽な方法。
でも、ミーニングノートは簡潔に書けば1日3行で終了。
そこに情報(=自分の心が動いたもの=チャンス)がぎゅっと詰まってるから、続けるうちに自分のコアに気づける🧚

私の場合は、
自分がこの仕事をする上で何を大切に取り組みたいのか。
そもそもどんな風に生きてって死にたいのか…なんかが自然と炙り出された気がする。

それから、
自分の行動や気持ちのパターンもとらえられるように。
「こうなった時毎回落ち込んでるなぁ」とか😇

もっと軽やかな事だと、意外と好きな食べ物、意外と心が動かされる事も発見できて、幸せの選択肢も増えたし、そんなささやかな事を喜べる自分もかわいいなぁと和めるおまけも。

自分の状態に気づける1つの手段にもなった🌿
書きたい事が溢れて選別が難しい日。
心がぽっかり何を書いたらいいかわからない日。
ノートを開く気力がない日。
ノートを開く体力がない日。
すぱっと短文でチャンスを書ける日。
2、3行になる日。
などなど。
「思ってたより今日疲れてたんだな」とか、
「思ってたよりショックだったんだな」とか気づける。



【2. 進歩に気づける】
最近あまり動けてない、やる気が出ない、停滞してる…と思っていても、ノートを見返すと実は動いてる、動かしてる事がある。
日々生き抜いて1mmずつでも進歩してる事に気づける。

3歩進んで4歩下がってるような時もあるけれど😇
でもそれは録画を巻き戻すような、全く同じことを繰り返す後退ではないって事も、ミーニングノートを続けるうちにわかった🙆‍♀️
頑張って3歩進んで、また揺り戻されてしまった自分だって、健気でかわいいと思えるようにも🫶



【3. 豊かさに気づける】
続けるうちに、
『配られたカードで勝負していくしかない』って覚悟がきまった気がする。
私は私を生きるのだ、という気概。

それはなぜなら、
書いていくうちに「ある」ものに目を向けられるようになったから。
嬉しいこと、楽しいこと、心動くこと、学びになったこと、人との繋がり…起きたこと全てが今の自分を作っているのだ、ということ。
こんなに沢山のものを持っていて、これらを生かすも殺すも自分次第。

人と比べてしまえば「ない」ものも沢山あるけど、そんな事言ってたらキリがないのさ。
まず自分が持ってるもの、持たせてるものを輝かせなさいよ、一生かけても時間が足りないかもしれないよ?
隣の芝生を眺めてる暇はないの。
と、私の中の闘志お姉さんがお尻を叩いてくれます🐃🌹



【4. 自分を信じられる】
どんな事があっても、私は大丈夫。
ミーニングノートを続けていくうちに、
そう強く思える気持ちが自分の中に芽生えた‪🌱‬

たまに隠れんぼされる事もあるけど、
今のところ、私の中から消えてなくなる事はない気持ち。
それは昔からずっと探し求めていた気持ち。

1日3つ、1年で1095個(合ってる?)
どんな事があったって、何が起きたって、
私の“チャンス”になるのだ。してやるんだ🙋‍♀️

そういう、自分に対する根拠のあるようなないような自信が、ミーニングノートを続けてるうちに生まれた👼



これらが、私がミーニングノートを続けるうちに変化したことでした🧚
長文でごめんなさいよ。(というのは人生で何百回目だろう。)

最初の数ヶ月は、難しさを感じたり、飽きそうになったりとかしてたけど、今は習慣化したし楽しい🙆‍♀️
続けたからこそ得られた事も沢山あるので、気になった人がいたらぜひ試してみてほしいです🌿

(ちなみに私は、ミーニングノートのオンラインコミュニティに入って、人とチャンスを共有する機会が持てたことで続けられるようになりました)



【おまけ】
ミーニングノートの存在を知ったのは、このお仕事を始めたいと思った時。

息子を出産してから、
今できる中でしたいこと、挑戦したいこと、を積み重ねていくうちに、
「顔タイプ診断®の仕事をしたい、しよう」という気持ちに。

そして、
「自分が今までしてきた事、考えてきた事がどんな風に未来に繋がるのかって本当にわからない。
わからないから面白いなぁ。」
なんて事を思っていた最中に、たまたまインスタでミーニングノートなるものを発見。
「これは私のためのノート術では🥺」と都合の良い思い込みにとらわれてすぐに書籍購入。
ミーニングノートを始めましたとさ👼ぱたぱた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?