見出し画像

紙の本を読もうとしたら部屋の掃除が始まった話。

どーも。どこまでもです。

ここ1年ほど、以下のような形で読書管理アプリを用いた読書状況のまとめ記事を作っているのですが、

ここで6月に読み終わった本を確認したところ、とある事実が判明しました。

紙の本を1冊も読んでいなかったのです。

ここ最近は、電子書籍の手軽さがあるので、基本的には書籍を購入する際はほぼ電子なのですが、

電子移行以前から紙の本で買っている作品
特典目当て
特に連載が続いて欲しい作品/新作

上記に当てはまる物に関しては現在も紙の本で購入しています。3つ目に関しては「別に電子でもよくない?」と思う方もいると思いますが、それはそう(あくまで発売から1週間後までの紙の本の売り上げの集計がデータとして参考にされている、という話をネットで見てから私がそうしているだけなので)

紙の本で買っている本も、もちろん読みたいから買っているのですが、じゃあなんで放置しがちになってるのかと。

真面目に考えた結果、部屋が散らかっているからという結論に至りました。

想像してみてください……

埋まった本棚を飛び出し、平積みされた本!

専用の置き場に戻していないボードゲーム!

ろくに整理もせず部屋の至る所に転がっているアニメグッズ!

それらによって完全に潰された本棚までの導線!埋まって見えない本棚の下段!

はい。

そもそも整理されてないのは論外だし、本棚の本が取り出せないのはダメだわ。

という訳で、平積み放置されているあれやこれが無くなるまで片付けることに。

晒しても全く面白くない程度の散らかり具合なので、写真とかはないです。

〜数時間〜

①平積みされている本を100均で買った収納BOXへ
②ボドゲは箱のサイズ別に置き場を分ける
③グッズ類のざっくりとした分別を行い、1箇所にまとめる

あたりを実行し、そこそこマシな感じに。

片付けの過程で出てきたダブっていた本(特典回収で生まれたもの)、くじ系のダブりや手放してもいいと思ったグッズ等は後日売りに行くとして……

よし、これで少しは読み進められることでしょう……

と思っていた時期が私にもありました。

片付けしてから2週間ほど経過しましたが、あれからまだ紙の本を読み進められていません。

じゃあ他にも原因があるんですが、これに関してはまた別の話題になるので次の機会に。

今回は部屋の片付けが進んだだけよかったということにしましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?