見出し画像

【VRChat】ホラーワールド初見配信のためのネタバレなし事前確認項目

昨晩VRchatのホラーワールド「Q_room」の初見配信をしました。怖かった~。怖かったけど演出や誘導がよくできててとても楽しめました。

さて、ホワーワールドは完全初見で楽しみたい。でも、生配信としても行くので配信を成立させるための情報がほしい!ネタバレ無しで

って、思いますよね。

今回はすでに体験された方からオススメのホラーワールドとして紹介してもらったので質問することができました。その際の確認項目を共有します。

質問事項

・プレイ想定時間
・演出はローカル?グローバル?
・謎解き系?雰囲気系?
・視点な主観視点(FPS)と第三者視点のどっちがおすすめ?
・途中で参加者がバラバラに行動するシーンある?

上記5点です。
この情報があれば配信の時間配分やカメラ設定、コラボ出演者との調整もやりやすくなりますね。

今回はわたしたちジビエーズとゆめ心中ちゃんのコラボ配信となったのでそれぞれの視点で配信しました。

それぞれが主観視点で配信したので、複窓で見るとお互いがみられて相乗効果がありました。是非、アーカイブも複窓でみてみてください。


さて、質問項目の5つについてそれぞれ解説しますね。

プレイ想定時間

これは配信では重要ですよね。謎解き要素がある場合時間にぶれはあるものの予定していた枠で終わるのか数回にわけてプレイしたほうがいいのかなど目安になります。
※ ホラーワールドはビビりまくって進行がおそくなりがちだけど!
謎解き系の場合は「1時間経過したら視聴者からコメントでヒントを貰う」というように最初に決めておくのも良いかとおもいます。

演出はローカル?グローバル?

VRChatの場合、ギミックを操作したときに操作したプレイヤーだけに影響があるのか全員に影響があるのかワールド次第となります。
例えば「ローカル」の場合、ドアをあけても他のプレイヤーにとってはドアは空いておらず、それぞれのプレイヤーがドアを開く操作をする必要があります。
配信の場合は演出の都合上、声をかけあって一斉にドアを開けたほうがいいですね。
また、特定の場所にはいると演出が自動で始まる場合は、なるべくまとまって移動したほうがよいです。とはいえどうしても先行してすすんだプレイヤーが先に恐怖演出をみてしまって、先に悲鳴をあげるってことがあります。これはこれで配信のアクセントとして取り入れましょう

謎解き系?雰囲気系?

これはプレイ時間のブレの予測や時間配分の参考にします。
謎解き系だとプレイ時間が伸びる可能性があることを考慮。
雰囲気系の場合はその雰囲気をたのしむためゆったり進めるたいです。

視点な主観視点(FPS)と第三者視点のどっちがおすすめ?

ホラーの場合は自分の目線からの映像の主観視点のほうが臨場感がありますが、まわりの状況がわかりにくいという欠点もあります。
また、視聴者が酔いやすいとか配信者自信の姿が見えないというのもありますね。
もし周りの状況をみながらのほうが視聴者も楽しめる場合は第三者視点としてストリームカメラの映像を配信したほうがいいでしょう。
これはプレイを初めてから切り替えてもよいですが、事前にわかっている場合はコラボ相手と視点をあわせたりできるので助かります

途中で参加者がバラバラに行動するシーンある?

これはネタバレに近くなるので質問するか微妙なところですが・・・
もし途中でプレイヤーがバラバラの場所で行動する必要がある、お互いの会話ができなくなるので会話はDISCORDを使うなどの判断もできます。


以上、ネタバレなしで配信に必要な情報を質問するというノウハウでした。


           ◇     ◇     ◇

こちらは配信後のアフタートークです。感想の話をしつつもだんだん自分たちでホラーワールドをつくってみたくなってきました。ジビエーズのホラーワールド、完成したら遊びにきてくださいね。
(アフタートークはメンバシップ限定配信です。よかったらメンバーになってね)

チャンネル登録よろしくおねがいします!

ホラーワールド配信はまたやりたいのでオススメワールドがあったら教えて下さいね。一緒にコラボ配信してくれる同行者も募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?